ホットヨガスタジオLAVA
横浜みなみ西口店

横浜みなみ西口店ブログ

瞑想のススメ。

2017/05/18

こんにちは!

4月から横みなに来ました、石井香菜子です!!


halloween.jpg

担当しているレッスンは以下の通り↓↓

ヨガベーシック・骨盤筋整ヨガ・肩こり改善ヨガ・パワーヨガ初級・パワーヨガ上級・ファンシェイプビューティー(エクササイズクラス)

どうぞよろしくお願いします♪



今日のテーマは「瞑想のススメ。」です^^

「瞑想」はヨガの3大要素のひとつですね!

ちなみにあとの2つは「アーサナ(ポ―ズのこと)」と「呼吸」です。

瞑想って、言葉だけ聞くと難しそうですよね。実は私もそう思っていました。

私はもともと演技をやったり歌を歌ったり踊ったり、女優になりたかったんです。ひょんなことからヨガを始めてみたけれど、瞑想の良さを実感するまでには少々時間がかかりました。それまで寝る間も惜しんでお稽古場や劇場に入り浸って忙しく動き回っていたから、座って静かに呼吸する事がどれだけ頭をクリアにしてパフォーマンスをアップさせるのか気づきもしませんでした。

きっかけは因数分解。

因数分解??意味不明ですよね。笑

一時期、夜寝る前に突然数式を解きたくなる時期がありました。

頭がモヤモヤすると、布団に寝転がってノートを開いて、ひたすら簡単な因数分解を解くんです。見た瞬間手が動くような、ごくごく簡単なものですけれど。そうするとちょっとスッキリして睡眠に入る事ができました。

これも広く捉えると「瞑想」なんですね。

瞑想は0ではなく1。

瞑想=無になる そんなイメージ、ありませんか?

1、つまり、簡単に言えば「ひとつに集中する」ということです。一番簡単なのは呼吸に意識を向ける事。ヨガベーシックの最初にやる呼吸観察は、瞑想の入口ということです^^

そしてもうひとつ。

パワーヨガで行う太陽礼拝は「動く瞑想」と言われています。

12のポーズを連続させて流れるように動く事で集中力が高まり、終わった後には頭のスッキリ感と全身にエネルギーがみなぎることによる爽快感を感じる事ができます。

(外でやったら最高ですね!!これからの季節はビーチがおすすめです!(笑))

PW上級のクラスは特に、流れる事を意識して、瞑想的に動けるようにレッスンを行っています。動く事が好きな方は、何度か初級を受けて流れを覚えたらぜひ上級クラスにもいらしてくださいね♪


hato2.jpg

サイトマップ