ホットヨガスタジオLAVA
横浜みなみ西口店

横浜みなみ西口店ブログ

写経のすすめ

2017/03/20

ナマステ~

インストラクターの岡本です。

写経とヨガ...

ヨガも一緒、ヨガの練習中に見る内側のこと、外側に向いてしまう時間、

その一瞬一瞬が自分の進化のための時間だと思います。

写経も一緒!お寺での修行の一種ですもんね。

いつもはヨガで修行をしていますが、たまには写経で修行を、ということで

先日、長谷寺にて写経して参りました。


写経は今回で3回目、長谷寺の写経は3種類、

1.(30分目安コース)短いお経の文字をなぞって書くタイプのもの

2.(1時間半目安コース)お経が書かれた紙の文字をなぞって書くタイプのもの

3.(1時間半から2時間目安コース)観音様の描かれた絵をなぞって描くタイプのもの


私はいつも2のものをチョイスしています!

短すぎず、長すぎず、自分と向き合う時間がちょうどいいと思います。

写経会場の中は明るく、モダンな作り、一人一席ずつ正座ではなく、椅子と机が用意されています。

正面にいらっしゃる観音様に手を合わせてから静かに座り、墨をすりすり...シーンとした中に響く

硯と墨の音が心地良い。

それからもくもくと書き続ける事1時間半。途中私は煩悩だらけ。まだ終わらないかな?お腹鳴ったなー

腕が疲れたなー頭の中グルグルグルグル。なかなか静かな時間を過ごす事ができませんでしたが、

これもいい修行。練習を重ねるごとに、内観する時間が増えると信じています。

ヨガも一緒練習を重ねるごとに自分を見る時間が増えてきます。


ダイエットもいいけれど、ヨガの醍醐味はそこにあり!

またよこみなでヨガの練習しましょう!


インストラクター 岡本文香

サイトマップ