ホットヨガスタジオLAVA
向ヶ丘遊園店

向ヶ丘遊園店ブログ

Yoga×子育て

2024/03/29

  • こんにちは!

向ヶ丘遊園店所属のママのインストラクターの船山です!

定期的にこちらでもBLOGを更新していきます!

会員様でない方もお読みになっているかと思うので少しだけ自己紹介を。

現在5歳3歳の男の子のママです。

2年前の4月に育休から復職をしてそこから向ヶ丘遊園でレッスンを担当させて頂いています。

復職してから思う事...

え?こんなに忙しいの?自分の時間なんて皆無!!!

毎日分単位で時間に追われるような日々に最初は戸惑うばかり...

世の中の働くママを尊敬し、戦友と思うようになりました。(笑)

復職して2年ほど経ってだいぶ慣れてきましたが 最初の1年はとにかくがむしゃらに。

目の前のことを必死にやるのみ!

振り返ってみても記憶がほとんどありません(笑)

限られた時間の中で仕事をし家事をこなし、思うようにいかない事の方が多い子育て、

心に余裕がなくなるのは自然なことのように思います。

そんな日常の中で私は【ヨガに出会って、ヨガをやっていてよかった】を思うことが

今まで以上に増えていきました。

気が付くとやらなくてはならない事にばかりに意識が向いている自分がいました。

頭の中はだいたい未来の【あれやらなくちゃリスト】に占領されています。

ゴミ捨てしなきゃ!保育園に必要な書類今日までだった! 仕事のあれ〆切○○日までじゃん!

冷蔵庫になにがあったっけ?今日の夜ご飯どうしょう... 明日PTAの集まりあるの忘れてた!などなど

だいたい未来の事を考えています。

ヨガをしている時は呼吸に意識を向けます

まさにその時間は未來でもなく過去でもなく【今この瞬間に】意識が向いている時間です。

その時間は思考が休まり、感情の動きも最小限で とてもリラックスできる休息の時間なのです。

特別なことはしなくていいんです

わざわざ時間を作って胡坐で座って よし!やるぞ! でなくても大丈夫。

私は通勤時間電車でつり革につかまりながら数分やっていたりします。

常に動き回る思考、それに伴う感情の動きを意識的に休めることで

リフレッシュできて私は日々頑張れているように思います。

あとは何かしながらがいいな~と思う方は 何かに【没頭する】のもオススメです!

今この瞬間に意識が向いている、集中している状態

没頭できること、好きなことはありますか?

皆さんも一度が体感したことがあるのでは?

気が付いたら【そういえば何も考えてなかったな、今。】

あの感覚です。

5歳の長男はLEGOが大好きで得意です。

それこそ没頭しているときは名前を呼んでも返事がない、没頭していて聞こえてないなんてこともよくあります。

まさに全集中!しているんですよね。

ヨガのレッスン中も今自分がしている呼吸に意識を向けて、

その中で自分の肉体をコントロールして集中をしていきます。

身体はもちろん脳までリフレッシュできるのがヨガです。

とにかく忙しい現代人にはみんなにやってみてほしい!

わたしのように日々頑張るママさんに自分の為の時間、自分を労わる時間、自分を感じる時間を是非もってほしい

そんな気持ちで日々レッスンをやっています。

ヨガやってみようかな、興味湧いてきたと思ったら是非レッスンご一緒しましょう!

いつも来て頂いている方、いつもありがとうざいます。

また店舗でお待ちしております。   

 船山

サイトマップ