ホットヨガスタジオLAVA
川崎ゼロゲート店

川崎ゼロゲート店ブログ

ヨガについてのお話し~カルマヨガ~

2020/07/13

皆様こんにちは。石橋です。

今日は少しヨガのお話をします。

『カルマヨガ』

という言葉をご存知でしょうか?

カルマヨガとは生活行為のヨガ。

マットの上で行うヨガとは違い、日常生活そのものをヨガと考え、

行動していくことを言います。

自分自身の行動の結果として何ら見返りを求めず、

目の前の事柄に対しただ、奉仕していくというものです。

テレワークやお家で過ごす時間が長くなり、

『最近ヨガしてないのよ』

というお話をお客さまからよく聞きます。

これをカルマヨガに当てはめて考えると、

・家の掃除をした

・誰かの為に食事を作る

・ゆっくり入浴すること

スタジオの行為に当てはめると、

・除菌スプレーを次の人に渡す

・困っている方に教える

・マットをきれいに拭く

・シャワーの髪の毛を流す

これらの行為はヨガと言えますね。

モノや自分、そして他人に対しての行動すべてが奉仕(ヨガ)と考えることで

生活に対しての気持ちが変わりますね。

私はカルマヨガをやるようになってから物や人、自分を大切にするようになりました。

そのためヨガを知る前よりも今は幸せに暮らせています♪

皆さんは毎日ヨガをしているはずです。出来ています。

皆様のカルマヨガという言葉を心において生活してみませんか?

人間一人では生きていけません。

必ず誰かが関わっています。

その関わりをより一層いいものにするため、生活、行いを整えていきましょう。

これがカルマヨガかな?と思ったり、行動をした時は私たちスタッフに『カルマヨガやったよ!』

という報告をください。皆様の楽しいお話し、楽しみにしております♪

~ナマステ~

サイトマップ