ホットヨガスタジオLAVA
川崎店

川崎店ブログ

ヨガで感じるこころの変化

2018/01/10

遅くなりましたが。。。

新年明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願い致します♪

本日のBLOGは千葉が担当させていただきます。

みなさんはお正月どのようにお過ごしになりましたか?

私は実家が宮城県にあるので帰省していました☆

みてください、この雪景色!!(笑)

新幹線で2時間で着くのに別世界。。。

でも冬生まれ、山育ちの私にとってワクワクがとまりません。

鼻をツーーーーンと通る空気、冬の香り、雪降る町の静けさ。。。

白鳥の群れの声、空の広さ、冬の空は少し寂しそうな色ですが

その隙間から少しでも光を分けてくれる太陽。。。

全てが心地よくて充実した連休を過ごせました。

親族が総出で集うお正月はお部屋も人でみちみち(笑)

犬や猫も居るのでさらにみちみち(笑)

朝起きたら親戚の「ヨガやってみたーい!」の一言で

皆で朝ヨガをして瞑想したりと賑わいました。

私のお休み期間のお話は置いておいて。。。笑

今日はヨガで感じる心の変化について少しお話したいと思います。

ヨガをするとカラダだけでなく、心までスッキリする。

もやもやしていたものが吹き飛んだ!

なんだか幸せな気持ちになった。

そんな心への影響を感じている方も多いのではないでしょうか?

またヨガをしたことがない方も

なんかスッキリしそう、ストレス発散になりそう etc

なんてイメージがあるかと思います。

私自身、心の変化をとーーーーーーっても実感しています。

だからこそヨガが大好きです。

ヨガの時間は呼吸に意識を向けていきます。

呼吸に意識を向けることで気持ちが自然と

「今この瞬間、今この場所」にとどまるようになりますが

放っておくと意識はつねに過去や未来を行き来し、

ネガティブな気持ちが生まれやすくなります。

普段の生活で、今この瞬間を感じる時間は

どれくらいあるでしょうか。

1ヶ月を時間にすると約720時間。

みなさんがLAVAに足を運んでくださり

過ごしていただく時間はレッスンであれば

たったの1時間、いや、人生の中の貴重な一時間です。

時間は無限ではなく有限です。

今感じること、気づくことがとても大切なのです。

自分との対話ですね。

私は前職でカラダも心も疲弊していて

思考がどんどんネガティブになり

少しでもストレスを取りたいとの思いで

ヨガのクラスに参加したことがありました。

そのとき「今この瞬間を感じて、いまのありのままを受け入れる」

と先生が教えてくださったのですが、

そのときに涙が止まりませんでした。

感動したとか、気持ちよかった、それ以上に

泣きたかった自分の心に気づくことができたから

完璧ではない自分を受け入れて、そんな自分自身を愛してあげよう

と思えたからです。

この体験があってから

私の心は180度生まれ変わりました。言い過ぎに聞こえるかもしれませんが(笑)

自分を受け入れてあげることで、他人も受け入れられるようになり

そして認めてあげられるようになりました。

昔は固定概念の塊でしたが、今はとても心に余裕があることがわかります。

世界に人が存在するだけの個性と考え方がある。

そう思えるようになったら表情まで変わったといわれます。

皆さんがヨガを通して感じた心やからだの変化

ぜひ店舗でもお聞かせください☆

今年一年、皆様も皆様と関わる全ての人も幸せで、笑顔でありますように!!

長くなってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します☆

川崎店 千葉萌子

サイトマップ