ホットヨガスタジオLAVA
スクエアモール鹿児島宇宿店

スクエアモール鹿児島宇宿店ブログ

ヨガ×瞑想

2019/03/10

皆様、いつも宇宿店にご来店頂きありがとうございます。^^

年度末に入り、忙しい日が続く方もいらっしゃるかと思いますが、体調はいかがでしょうか?

是非心身のメンテナンスとして、ヨガに来られてください♪

ヨガをしていると、「瞑想」や「メディテーション」という言葉を聞いた事がある方は多い方と思います。

瞑想とは一つの事に意識を向ける・今この瞬間に意識を持つ 事をあらわします。

そんな瞑想、医学的・科学的にも研究されている思考のリセット法です!!!

基本的な瞑想法としては、安定した場所に座り呼吸に意識をむけます。

姿勢を整え、鼻呼吸を繰り返します。

何か考え事が浮かんで来たら、「あ、今これを考えたなー」と思考をキャッチ。その後は手放すように呼吸に意識を戻します。その繰り返しです^^

瞑想は、左前頭葉に働きかけると言われています。

左前頭葉は幸福・歓び・情熱などといった肯定的感情に深い関わりがある脳の部位です。

活発化されることによりポジティブマインドを生み出し、意志決定や感情の調節の効果が期待されています。

はるか昔私達先祖は、弱肉強食の世界に生きており

狩りに行き食糧を調達したり、それよりもっと前の時代では他の動物に食べられるかもしれないという

死が隣り合わせの状態で生活をしていました。

その為、脳自体ネガティブマインドとも言われます。現代社会でも何かに追われる生活ってしんどいですよね。

先の不安や過去に捉われる事を一旦お休みして、「今この瞬間」だけに意識を向ける事によって

様々な雑念や思考が消えていき、クリアな状態がつくられます。結果、脳の休息にもなります^^

その他効果としては、

自律神経の乱れと整えてくれる

老化の原因のストレスホルモン低下によるアンチエイジング効果

記憶力向上

免疫力アップ

疲労の軽減などなど。。。

効果が素晴らしいですね♪

そんな瞑想は、LAVAのレッスンでしているポーズなどにも繋がる所があります。

ポーズをとる事・自分の呼吸観察をする事・心と身体の状態に目を向けることなど。

動く瞑想にもなります☆

自分の為だけの時間をつくる事は、大切な自分を守る手段でもあります。

たったひとつしかない大切な自分の体・心。 是非ヨガ・瞑想で整えましょう^^♪

サイトマップ