ホットヨガスタジオLAVA
神戸三宮店

神戸三宮店ブログ

食☆豆知識~樫原編~

2018/09/08

みなさんこんにちは!インストラクターの樫原です。

いつもLAVA神戸三宮店にお越し頂きありがとうございます

今日は私がLAVAに入社してからほぼ毎日食べている
酵素玄米
についてご紹介します^^
酵素玄米とは、寝かせ玄米とも呼ばれていて
玄米を小豆と塩と一緒に炊き、
2日から3日程度保温して熟成させた状態の物のことです。
3日間ほど寝かせることで酵素の働きが活性化して
非常に栄養価の高い玄米になるといわれています。

材料はシンプルで
・玄米
・小豆
・塩
・水

でできちゃいます!

玄米が苦手と言う方も、3日間寝かせることでもちもちしっとりして
味はお赤飯にも似ていてとても食べやすいです。

玄米にも小豆にも食物繊維が豊富に含まれていて、便秘解消に効果的なのはもちろん
小豆のデトックス作用で体内に滞っている水分を外に排出してくれる効果もあります。
玄米に含まれるビタミンEや小豆のポリフェノールを摂取することでアンチエイジングに必要な栄養素もしっかりととっていただくことが出来ます。
更に、玄米に含まれるビタミンB群が肌のターンオーバーを助ける働きや血行も促してくれます。
ビタミンB群の美肌効果に加えて酵素もとっていただけるのでお肌にとっても嬉しいことだらけです。

酵素玄米にはGAVA(ギャバ)という天然のアミノ酸がふくまれていて
脳に存在する興奮を押さえる物質として働き、気持ちをおちつかせてくれる効果も!

初めてお店で酵素玄米に出会ったときは本当に感動するくらいおいしかったです^^
私は家で炊飯器を使って作っているのですが、お店のようなもちもち感にはなかなかたどり着けませんが
それでも美味しくできるので皆様もぜひ作ってみてください!

最近では酵素玄米を提供しているお店もたくさんあるので
オススメのお店の情報もぜひシェアしましょう!!

樫原

サイトマップ