ホットヨガスタジオLAVA
六本松店

六本松店ブログ

アーユルヴェーダ的、白湯のおススメ☆彡

2020/04/05

こんにちは!

ホットヨガスタジオLAVA 六本松店・大島です。

私の健康法。白湯についてお話しますね★。

私はこの三年間病院にかかってません!正確に言うと靭帯損傷で整形外科は一回行きましたが、それ以外は風邪などで病院にかかることはありません。ちなみに昔からそんなに健康だったわけでもなく、ヨガ始める前は冬には必ずといっていいほど、風邪やインフルエンザにかかっては病院に行ってました。

ヨガのお陰かなぁ~と思うところもあるのですが、もう一つアーユルヴェーダを実践するようになってからより健康になったと思います。

その中の一番のおススメが【 白湯 】なのです!!

白湯と言っても電子レンジでチンしたり、電気ポットで沸かしたものはアーユルヴェーダの中での白湯としては認められません。。。

なぜなら、 火 と 風 と 水 の調和があってこその白湯だからです!!!

お水をヤカンに入れて火をかけます(IHではだめなんです・・・)。沸騰してきたら蓋をとって、さらに火はかけたまま5分~10分ブクブクさせます。そうすることで、風が入ります。

《水に火をかけて風が入る

そうすることで調和されます。そうすることでできたものが【 白湯 】。

私たち人間の身体も水と火と風の調和をとって成り立ってます。

私たちの身体も70%近くは水分でできており、運動や食事(消化すること)太陽の日に当たることで火を生み、呼吸することで風が入ります。そうやって調和をとっているのです。

なので調和をとれたものを身体に入れるってのは私たちの身体にとってむっちゃ良いのです。

動物も植物も地球も全てはこの調和から成り立っていると言われています。

私は朝起きたら白湯を作り、作ってる間に舌の上をスプーンで掻き出します。スプーンに白いものが付きますがこれをアーマ(毒素)と言います。それを掻き出したのちに白湯を飲みます。

白湯を薦めて実践されるかた達からは沢山の喜びの声を聞きます。

ぜひアーユルヴェーダの第一歩・白湯

初めて見てくださいね

サイトマップ