ホットヨガスタジオLAVA
イオンモール大牟田店

イオンモール大牟田店ブログ

*ちょっとだけトリドーシャのお話*

2020/06/07

皆さんこんにちは

インストラクターの松本玲菜です!!

6月に入り、1週間が経ちましたね。

受講人数は半分になってますが、久しぶりにお会いできる方がたくさんいらっしゃって

毎日、楽しくYOGAとおしゃべりさせていただいてます!笑

今日は皆さんに、アーユルヴェーダの考え方から私達、人間の性格【性質】について

お話したいと思います!(^^)!

まず‥......アーユルヴェーダとは、インド・スリランカで生まれた、伝統医学の一つです。

現代医学と並んで、病気の治療が行われている医学。

あるいは、生活の知恵・健康法として受け継がれている、ものです。

アーユルヴェーダでは、人の生命は

ヴァータ【風】特徴は快活・順応が早い・豊かな想像力

ピッタ【火】特徴は情熱的・リーダー向き・チャレンジ

カパ【水】特徴は献身的・落ち着いている・辛抱強く着実

【特徴はもーっと沢山ありますのでネットで検索してみてください!

自分がどれに当てはまるかも、心理テストみたいで楽しいです♡】

という、3つのエネルギーで支えられていると考えられて、これをトリドーシャと呼びます。

人それぞれ、ドーシャのバランスは違って、遺伝などでその人の基本的なドーシャバランスは決まり、育っていく環境の中で、更に変化していきます。

季節や気候でもバランスは崩れ、これからの梅雨は変化しやすいかもです...

自分のドーシャを知り、ヨガをして、心地よく毎日を生きられると素敵ですね(^^♪

★ナマステ★

サイトマップ