日本でもヨガを実践することが一般的になってきた今、ヨガのエクササイズ的な要素以外である、心や思考に作用する「ヨガの教え」に興味を持つ方も増えています。
この連載では、ヨガの教え=ヨガ哲学を体系的に学べる『ヨーガスートラ』を、ヨガインストラクター養成校の講師・インストラクターたちが解説していきます。
【連載】第22回やさしく学ぶヨーガスートラ:~ヤマ(日常的に行わない方が良いこと)~から、ヨガ哲学入門とも言えるヨガの八支則について学んできました。
今回は、ヨガの八支則の8番目にあたる「サマーディ(三昧)」について読み解いていきましょう。
第3章3節
タデーヴァ アルタ・マートラ・ニルバーサン ソヴァルーパ スーンニャン イヴァ サマーディヒ
瞑想が深まり、瞑想の対象(自分自身の真実)を理解し、(考えが本質的に戻り)まるで考えがなくなったようになることがサマーディ(瞑想状態)です。ヨーガ・スートラ(やさしく学ぶYOGA哲学ヨーガ・スートラ参照)
没頭した先にある無限の喜び
前回の「【連載】第29回やさしく学ぶヨーガスートラ:~ディアーナ(瞑想)~」では、時間を忘れるほど没頭することについてお話ししました。
そして、この「ディアーナ(瞑想)」を続けた先に「サマーディ(三昧)」の状態になると言われます。
サマーディは『本当の自分』と一体化している状態。『本当の自分』は常に変わることなく、満ち足りていて、幸福で、無限の存在(リミットレス)だとヨーガスートラでは記されています。
つまり、『本当の自分』は無限の喜びを感じている状態とも言えます。
前回のテーマ『ディアーナ(瞑想)』でも書かれていましたが、皆さんは何かに没頭して時間を忘れた経験はあるでしょうか。
自分が心から喜びを感じる体験をする時、人は時間を忘れます。
「楽しい旅行の1日」と「気分が乗らない作業をしている1日」は同じ1日でも時間の経過の感覚が違いますよね?
そして、心が震えるような喜びを感じた後は、なんとも言えない幸せな感情が胸に広がるでしょう。これが、「ディアーナ(瞑想)」から「サマーディ(三昧)」へ向かう感覚に近い状態です。
サマーディ(三昧)に「なっている」
サマーディに「なっている」とはどういうことでしょうか?
今までの八支則では、ヤマ・ニヤマのように「○○しないようにしましょう」「○○しましょう」と言った分かりやすいhow to~が伝えられ、アーサナ~ディアーナでは「カラダ→呼吸→感覚へ」と少しずつ繊細な感覚へ意識を研ぎ澄ませていくことで『本当の自分』へ触れるステップが記されていました。
実は、『サマーディ(三昧)』には今までのような分かりやすい方法はありません。理由は、いつの間にかその状態に『なっている』のです。
『本当の自分』は常に変わることなく、満ち足りていて、幸福で、無限の存在(リミットレス)だとヨーガスートラでは記されています。
ではなぜ私たちは苦しむのかというと、『本当の自分』が身体感覚や心、自意識によって覆い隠され、見えなくなってしまっているだけです。
この覆い隠された『本当の自分』について、心の底から理解し、腑に落としていくステップが八支則なのです。
サマーディ(三昧)を体験すると、物事を達観し、冷静でありながらも愛情に満ち、自分自身への正しいプライドを持つことができると言われます。
これは、私たちが本来持っている性質です。
それが、様々なものに覆い隠されて気づけていないだけなのです。
仕事や家庭があまりに忙しい時、自分の忙しさやその時の感情に振り回されて、誰かを手伝ってあげる優しさを発揮できなかったりしますが、本当は誰かのSOSに気づける優しさを誰しも持ち合わせています。
この『本当の自分』と一体化するための道が八支則であり流れとなっています。
【1】ヤマ(気をつけること)
【2】ニヤマ(するべきこと)
【3】アーサナ(姿勢)
【4】プラーナヤーマ(呼吸法)
【5】プラティアハーラ(感覚を収める)
【6】ダーラナ(集中)
【7】ディアーナ(瞑想)
【8】サマーディ(三昧)
自分の言動や行動に意識を向けて日常生活を送り、姿勢を正して呼吸を正しく通し、五感に繊細に意識を向け、集中を高めていくことです。
こう聞くと少し難しいと感じる方もいるかもしれませんね。
まずは、今まで語られてきた八支則の中で、意識しやすいものをチョイスして1日実践してみましょう。1日実践出来たら2日、3日と少しずつ意識する時間を長くします。
そうして実践を続けた先に『本当の自分』に気づくヒントが得られるかもしれません。
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一緒にカラダと心を整え、安定していて快適な日々を創造しましょう♪
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