ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

カラダの秘密発見!アナとミックのなるほど解剖学

Anna

Hi,ミック。元気?

Hi,アナ。筋肉をしっかり使って「寒さに負けないボディメイク」をテーマに、今日も軽くランニングしてきたところさ。カラダの内側からポカポカしているよ!

Mick

Anna

Wow!偶然ね、ミック♪私も「寒さに負けないボディメイク」をテーマにカラダを燃焼させるべく、パワーヨガのレッスンを受けて、心もカラダもポッカポカになってきたところ!

Nice!寒い日こそしっかり動いて軽く汗をかくくらい代謝を上げると風邪にもかかりにくくなるから、今年もこの調子で寒さを乗り切ろう!

Mick

Anna

ええ、今年も風邪知らずで乗り切りましょう!ところでね、ミック。今日は改めて、ミックに質問があるの。

どうしたんだいアナ。かしこまっちゃって。僕も襟を正してアナの質問に耳を傾けるよ。さて、今日の質問はなにかな?

Mick

Anna

ミックにさんざん話しているから分かると思うけど、また私の職場のボスのことなの。

アナが「インナーマッスルを使いこなして、エイジレスな姿勢美人へ♪」で、テディベア人形みたいに丸まっていた姿勢を見てあげたボスだね!

Mick

Anna

ええ、そうよ。あのボスよ。実は最近あのボスがね、筋膜リリースをしてくれるお店に行ったらしいの。

Really?このところ筋膜リリースは注目されているから、筋膜リリースのサービスを提供するお店も増えているよね。ボスが筋膜リリースのお店に行ったということは、また腰がつらくなっちゃったのかな?

Mick

Anna

Yes!最近の寒さで、腰の調子が悪くなったみたいなの。でも筋膜リリースのお店に行った後は、腰の緊張もほぐれて、調子が良くなったみたいで!

Oh!調子が良くなったんだね。

Mick

Anna

そう。それでボスが筋膜リリースに興味が出たみたいで、ボスが私に「筋膜って何?」て質問してきたの・・・。

なるほど、ボスにとってアナは、カラダのことなら何でも教えてくれるパーソナルトレーナーだからね♪

Mick

Anna

私がボスのパーソナルトレーナー!?そうね。ちょっとそうなりかけてるところもあるわね。

たいしたもんだよ!アナ。それで、アナは「筋膜って何?」って聞かれてなんて答えたんだい?

Mick

Anna

それもこれも、ミックのおかげよ。今回も、ミックから教えてもらった筋膜の話し『チキンも持ってる!柔軟性をUPさせたいなら「筋肉」より「筋膜」』を思い出して、筋膜についてボスに教えてあげたわ。

さすがアナ、ちゃんと覚えてくれていたんだね!

Mick

Anna

もちろん!でも、その後ボスが「腰が痛いから腰回りももちろんやってもらったけど、脚をほぐしてもらった後、すごく腰が軽くなったのは何でだろう?」とも言っていたの。

なるほど。

Mick

Anna

だから私は自信をもって「筋肉は筋膜でつながっているからですよ」って説明したんだけど。言った後に、改めて『筋肉は筋膜でつながっている』ってどういうことなんだろう?って思っちゃったの。

自分で言って、自分でわからなくなっちゃたんだね。そうだね、なかなか『筋肉は筋膜でつながっている』ってイメージしづらい部分かもしれないね。

Mick

Anna

そうでしょう。くっついてるって感覚ともちょっと違うし。筋肉と筋膜はつながっているって感じることもあるけど、なかなかイメージがわかなくて・・・。

じゃあ今日はチキンも持ってる、筋膜の話をしよう!

Mick

Anna

Yes!チキンも持ってる筋膜の話しをもう一度お願い!ミック!

OK,しっかりイメージしながら聞いてみてね。まず、筋膜とは、全身を包むボディスーツのような構造になっているんだ。

Mick

Anna

What’s?ボディスーツ!?

Yes,筋膜は全身を包んでいるからボディスーツをとも言われている。そして筋肉と密接につながっているから、第二の骨格とも呼ばれているんだよ。

Mick

Anna

ボディスーツに第二の骨格!

そう。全身を包む筋膜のイメージがしにくかったら、全身を包帯で包まれているミイラを想像するとわかりやすいかな。筋膜をラテン語では「Fascia」というのだけれど、この「Fascia」という言葉には「包帯」という意味もあるから、『薄い包帯で包まれているミイラ』=『全身タイツに覆われている』と想像してみるといいかもね。

Mick

Anna

全身タイツ!?なんとなくイメージが出来たけど、そこが何で「筋膜と筋肉がつながっている」動きになるの?

Well,そうだね。じゃあアナ、少し空気の抜けた風船をイメージしてみて。

Mick

Anna

少し空気の抜けた風船ね。OK。イメージできたわ。

OK!どこでもいいのだけれど、その少し空気の抜けた風船の1カ所つまんでみて。そうすると、その風船はどうなるかな?

Mick

Anna

空気が偏って、つままれていない部分はパンパンに張っちゃうわ!

その通り!カラダでも同じようなことが起こっていて、1カ所凝り固まった場所ができて筋膜が縮んでしまい、残りの部分の筋膜は引っ張られているから張ってしまって動きが出しにくくなってしまうんだ。

Mick

Anna

なるほどね!

その筋膜の袋がいくつもあって全身を包んでいて、同じ筋膜で包まれている筋肉をゆるめると、場所が離れていても変化することが起こるんだね

Mick

Anna

ボスの場合、脚が凝っていて、同じ筋膜で包まれていた腰が痛くなってしまっていた。脚の縮んでいる筋膜をゆるめた結果、腰が楽になったということ!?

That’s right!おそらくそうだったんだろうね。

Mick

Anna

Fantastic!私たちのカラダって本当に面白いわね!!

Exactly!アナも体感できる面白いワークがあるよ。

Mick

Anna

なになに!やってみたい!!

OK,じゃあアナ。今のカラダの状態をしりたいから、どのくらい前屈ができるかやってみよう

Mick

Anna

OK!ギリギリ、手が床につかないわ。今日は硬い、私のカラダ。

そうしたら、一度起き上がって、自分の頭をヘッドマッサージしてみよう。

Mick

Anna

え?ヘッドマッサージ!?

そう、シャンプーをする時のように、指の腹で頭皮全体をマッサージをするんだ。この時のヘッドマッサージは、頭皮が前後左右に動くくらい、少し強めにマッサージしていいよ。

Mick

Anna

少し強めね。モミモミっと。どれくらいの時間このヘッドマッサージをしていたらいいの?

そうだね。気持ちいいな!と思う程度だけれども、だいたい1分くらい頭皮をマッサージしてみて。

Mick

Anna

OK!グイグイ、もみもみマッサージ。よし、できたわ!

よし!ではもう一度、前屈をしてみて!

Mick

Anna

Amazing!!さっきよりも楽に前屈ができるわ!手が床についている!!

Great!アナ、大成功だね!これは頭皮をマッサージすることにより、頭皮の筋膜をやわらげる「筋膜リリース」をしたことになるんだ。

Mick

Anna

頭皮の筋膜をリリースしたのね!

そうさ。頭皮マッサージも筋膜リリースなんだ。筋膜リリースの方法を覚えたアナに、もう1つとっておきの筋膜リリースを教えるよ!

Mick

Anna

なになに!ヘッドマッサージの筋膜リリースだけじゃないのね。ワクワクが止まらないわ!!

ヘッドの次は、フット!今度は足裏をしっかり揉みほぐす、足裏の筋膜をリリースするフットマッサージだよ。

Mick

Anna

ヘッドの次はフット!今度は足裏なのね、足裏の筋膜をリリースするフットマッサージって面白いわ!

ではさっそく、両足裏ともしっかりともみほぐしてもらって、もう一度前屈してみるとどうかな?

Mick

Anna

Wow!!ミックは魔法使いなの?って言いたくなるくらい、らくらくと手の平がぴったり床に着いてる!!

Good!!大成功だね。

Mick

Anna

ええ、本当にびっくりしちゃった!!

ボディスーツのように全身を覆う筋膜。そのなかで、背中側の筋膜は、頭頂から足の裏までつながっているんだ。だからそこをゆるめた結果、背中全体が緩んで前屈がやりやすくなったんだ!

Mick

Anna

なるほどね。筋肉と筋膜はつながっているっていうことを頭とカラダで理解したわ!筋膜リリースって素敵!!そして何回も言わせて、私たちのカラダって本当に面白い!

そうだね、僕も日々ビックリすることがいっぱいだよ!

Mick

Anna

今日も楽しかったわ!また、魔法のようなテクニックを教えてね。

もちろん、また面白い魔法のようなワークがあったら一緒にやってみよう!

Mick

Anna

ええ、楽しみにしているわ、今日もありがとうミック。

どういたしまして、See You,アナ。

Mick

Anna

See you,ミック!

【PR】『アナとミックのなるほど解剖学』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

登場人物の紹介

AnnaAnna
骨格の違いや解剖学に興味を持ち始め、友人でもあり、パーソナルトレーナーでもあるミックに、あれこれ質問をしながら知識を深めている。趣味は雪だるま作り。プロフィールを詳しく見る
MickMick
人のカラダの不調や、ゆがみを改善することが最大のよろこびであるパーソナルトレーナー。多種多様な植物達に囲まれた、自分のトレーニングスタジオをオープンさせることが夢。プロフィールを詳しく見る
この記事を書いた人