ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

カラダの秘密発見!アナとミックのなるほど解剖学

Anna

Hi、ミック!今日もとっても調子がよさそうね♪

Hi、アナ。もちろんさ!今日もこの後、日課のワークアウトをしに近くの公園までジョギングする予定なんだ。

Mick

Anna

さすが、ミックね。私のボスにも少しはミックのヘルシーな生活を見習ってほしいわ。

アナのボスと言えば「背中が丸まる原因はお尻の硬さに?座り姿勢をキレイにする秘訣」で相談してくれたあのボスだよね。あれから腰の状態は良くなったかい?

Mick

Anna

そうね、前よりは座っていても腰が痛いとぼやく回数が減っていると思うわ。

GOOD、アナがレクチャーした甲斐があったね!

Mick

Anna

そうね・・・

どうしたんだい?上手くいったのに、なんだか浮かない顏だね?

Mick

Anna

ボスの姿勢が悪くなっている時に、声をかけるとボスの背骨は伸びてキレイな姿勢になるのに、ちょっと目を離すとすぐもとのテディベアの人形のように背中が丸まっちゃうの・・・

AHAHA!テディベアだったら可愛いからいいと言いたいところだけど、腰の痛みはあまり改善されてなさそうだ。

Mick

Anna

確かに、たまに腰がツラそうにさすっている姿を見るわ。

そうなんだね、アナ。せっかく乗りかかった船だ!ボスの姿勢がキープできるようになるまで、アナがレクチャーしてみたら!?

Mick

Anna

そうね!ボスには、まだまだ頑張って働いてもらわないと困るからレクチャーしてみようかしら!

Nice!僕も一肌脱ぐからやってみよう!

Mick

Anna

ありがとう、ミック。まずは何からしたらいいかしら?

この前ボスのお尻をほぐして骨盤を立たせようと話をしたよね。

Mick

Anna

もちろん、覚えているわ!骨盤が立って背骨が伸びているベストな状態はボスにも伝わったと思うの。

OK!そうしたら、今度はどうやってキープをさせるかだね。

Mick

Anna

そうね。私も長時間、座っていると姿勢が悪くなっちゃう時があるから、キープする方法を知りたいわ!!

キレイな姿勢をただキープさせるにも筋肉が必要になるんだ。

Mick

Anna

筋肉!やっぱりそうよね。美姿勢には適度に引き締まった筋肉はセットよね・・・

その通り!でも今日感じて欲しい筋肉は、よく筋トレなどで鍛えるアウターマッスル(表層の大きな筋肉)よりもインナーマッスル(深層にある細かい筋肉)になるんだ。

Mick

Anna

どこどこ?気になる気になるっ!!

「腸腰筋」という、お腹の奥から太ももの骨の付け根まで伸びている筋肉だよ。

Mick

Anna

お腹の筋肉ね。ミックのお腹にある立派なシックスパックの筋肉ではないのよね?

そう、このシックスパックの筋肉よりさらに深層の筋肉で、腰椎から大腿骨に伸びているのが「大腰筋」。骨盤でも腸骨と呼ばれ位置から大腿骨に伸びているのが「腸骨筋」。この2つの筋肉を総称して「腸腰筋」と呼ばれているんだ!

Mick

Anna

なるほど、お腹の奥をフォーカスするのね!

Yes!腸腰筋を縮めるように働かせると、太ももとお腹が近づくから、骨盤が立った位置をキープできるんだ。

Mick

Anna

なるほど。でも、どうやったら深層の筋肉を働かせられるの?

椅子に座った状態で、わざと背中を丸めて、少しだけ後ろに坐骨の後ろ側に体重をかけていこう。

Mick

Anna

うっ、苦しい!キープが大変だわ!!

キープが大変な時ってお腹がモリっとふくらんで、シックスパックがわかりやすいと思うんだ。

Mick

Anna

ええ、確認できたわ。

OK!そこから緊張をほぐすように、はぁ~と下腹からため息をついてみよう。

Mick

Anna

お腹が薄くなった!

GOOD!そのお腹の薄さをキープしながら骨盤を立たせよう!

Mick

Anna

下半身がどっしりと感じられてきたわ!

いい感覚だよ、アナ!そこからリラックスして、頭頂を天井の方へ引っ張られているように背骨をすっと伸ばしてみよう。

Mick

Anna

ギュっと筋肉を使っている感覚ではないけど、下腹部の周りはずっと引き締まっているから腸腰筋は使われているのよね?

そう、ちゃんと使われているよ。この時、やりにくかったら足幅を骨盤幅まで開いてみよう。

Mick

Anna

OK、ボスには足幅を広げるように言ってみる!

無理なくキレイな姿勢を保つのが大切だからね。

Mick

Anna

これでいつでも美姿勢で仕事ができそう!

GOOD!腸腰筋は老化とともに衰えやすい筋肉でもあるから普段から意識しよう。

Mick

Anna

そうね!

階段の上り下りはもちろん、ただ歩く時にも実は使っているから、健やかに年齢を重ねていくうえでも美姿勢でいるってとても大切なんだ。

Mick

Anna

まさにエイジレスを目標にしている私にピッタリね!

Yes!!これからもエイジレスなアナでいるためにも、また気になることはいつでも聞いて!

Mick

Anna

ええ、頼りにしてるわ、ミック!今日もありがとう!

今日も楽しかったよ。Bye、アナ!

Mick

Anna

私も楽しかった!See You、ミック。

【PR】『アナとミックのなるほど解剖学』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

登場人物の紹介

AnnaAnna
骨格の違いや解剖学に興味を持ち始め、友人でもあり、パーソナルトレーナーでもあるミックに、あれこれ質問をしながら知識を深めている。趣味は雪だるま作り。プロフィールを詳しく見る
MickMick
人のカラダの不調や、ゆがみを改善することが最大のよろこびであるパーソナルトレーナー。多種多様な植物達に囲まれた、自分のトレーニングスタジオをオープンさせることが夢。プロフィールを詳しく見る
この記事を書いた人