ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

カラダの秘密発見!アナとミックのなるほど解剖学

Anna

Hi,ミック!元気?だんだん寒くなってきたけど、汗をかいても気にならない、ワークアウトが気持ちのいい季節になったわね!

Hi,アナ。本当だね。僕の場合、今の時期のワークアウトは本格的に寒くなる前に、寒さに負けない筋肉を身に着けたいから、自然と気合が入っちゃうんだよ。

Mick

Anna

What?寒さに負けないためにも筋肉が必要なの!?ミック。

Yes!アナ。筋肉を動かすことでエネルギーが生まれ、熱が作られるからね。筋肉を鍛えることは自然と防寒対策にもなるんだ!寒がりなアナも今のうちに筋肉を鍛えて、筋肉量を増やすことをおススメするよ。

Mick

Anna

そんな話を聞いたら、やる気に火がついてきたわ!今日もね、さっそくミックに相談があるの!

OK!今日の相談って何だい?

Mick

Anna

この前ね、ママと話していたら『アナのママのお悩みも解決!骨盤底筋を鍛えてポッコリお腹、バイバイ♪』でやった橋のポーズ(セートゥバンダサルヴァ―ンガーサナ)を頑張って続けていたら、ワークアウトに興味がでてきたみたいで「他のおススメポーズはないかしら?」って言われたの!

Nice!アナのママのやる気にも火がついたんだね!それはきっと、アナの指導がよかったんじゃない!?

Mick

Anna

ウフフ、そうだと嬉しいわ!!

OK、じゃあワークアウトに興味がでてきたアナのママにおススメのポーズ、今日は骨盤底筋を下から支える内転筋群を鍛えるポーズにしようかな!

Mick

Anna

内転筋群って脚を閉じるための筋肉だと思ってたけど、骨盤底筋を下から支える働きもあったの!?

そうなんだ。もちろん、脚を閉じる動きもするけど、内転筋群はいくつかの筋肉の総称で、どれも骨盤底部に筋肉の始まりがついているから、骨盤のゆがみや、骨盤底筋の働きにも影響しているんだよ!

Mick

Anna

なるほど、同じような位置にある骨盤底筋は内転筋群をしっかりと動かしたら自然と使われるのね

That’s right!だから、骨盤底筋の働きが弱ってくると、内転筋群も弱ってしまっていることが多いんだ

Mick

Anna

Oh No!この前ママが、更年期もそうだけど、年齢による筋力や体力の衰えが気になるって言っていたの。こうなったら、ママにもしっかり内転筋群も鍛えてもらわなきゃ!今日はどんなポーズを教えてくれるの?

今日は女神のポーズ(ウトゥカタコナーサナ)はどうかな?

Mick

Anna

ヨガのレッスンでやったことあるわ♪

このポーズは内転筋群を鍛えることやストレッチも出来て、さらに骨盤底筋も鍛えられちゃう凄いポーズなんだよ。橋のポーズでは物足りなくなってきた、アナのママにも満足してもらえるはずさ!

Mick

Anna

Wow!!そんなに効果があるなら私も頑張っちゃう!

OK!さっそくやってみよう。まず脚を肩幅2倍くらいに大きく開いたら足先を45度くらい外に開くよ。

Mick

Anna

セットできたわ。

一度膝を曲げた時に、つま先とひざの方向が同じになるように足先の向きを調整してね。

Mick

Anna

向きが違うと、膝が痛くなっちゃうのよね!

さすがアナ、その通り。つま先の向きが調整出来たら、真下にお尻を降ろしていこう。

Mick

Anna

カラダが前に傾きそうなっちゃうわね・・・。

わざと、前傾させて行う場合もあるけど、今日は真下を目指しながら、お尻を下げていくのがポイントだよ。

Mick

Anna

自然とお腹が引き締まる感覚が出てきた!

いい感じに体幹で支えている証拠だよ。アナ、膝の向きはどっちを向いているかな?

Mick

Anna

あっ、少し内に入ってきていたわ!

しっかりと膝も外を向けるように意識してみよう。

Mick

Anna

お尻を降ろすときに内ももがジワーっと伸びてくる感覚がでてきた!

OK,その感覚が内転筋群のストレッチだね。そのストレッチを感じている部分で足を閉じようとしながら元の位置に帰ってこよう。

Mick

Anna

なんだか骨盤底筋も引きあがっているような気がする!

GOOD!!骨盤底筋にも意識向けられるなんてさすがだね!

Mick

Anna

数回しかしていないのに、汗がじんわりでてきて、しっかりと下半身の筋肉が鍛えられた感じがするんだけど、ママにいきなり10回なんて厳しいわよね?

そうだね、初めての場合は5回くらいを目安に始めてみたらいいんじゃないかな。

Mick

Anna

確かに、5回くらいならママでも出来そう、ママとやってみる!

また、ママがどんな様子だったか教えてね。続ければ寒い冬でも下半身はポカポカ!姿勢も整って、いつまでもアナのママは女神のようになるよ♪

Mick

Anna

ママを下半身ポカポカの女神にしてくれるなんて♪もちろん、ママはミックの大ファンだから、ミックが教えてくれたポーズだと言ったら、張り切ってやるはずだから報告するわね!今日もありがとう、ミック!

You’re welcome♪ママと楽しいひと時を!

Mick

Anna

See you,ミック。

Bye,アナ。

Mick

【PR】『アナとミックのなるほど解剖学』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

登場人物の紹介

AnnaAnna
骨格の違いや解剖学に興味を持ち始め、友人でもあり、パーソナルトレーナーでもあるミックに、あれこれ質問をしながら知識を深めている。趣味は雪だるま作り。プロフィールを詳しく見る
MickMick
人のカラダの不調や、ゆがみを改善することが最大のよろこびであるパーソナルトレーナー。多種多様な植物達に囲まれた、自分のトレーニングスタジオをオープンさせることが夢。プロフィールを詳しく見る
この記事を書いた人