ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

カラダの秘密発見!アナとミックのなるほど解剖学

Anna

Hi,ミック!毎日暑いけど、ミックがトレーニングをお休みすることなんて無縁なのかしら?

もちろん!そんなアナも毎日欠かさずトレーニングしているんじゃないのかい?

Mick

Anna

ええ、今日はもういいかなって思っても、ミックもやっていると思うとトレーニングが頑張れちゃうのよね!

Thanks,アナ!僕も、アナが頑張っていると思うと負けてられないから、頑張れる。僕たちって本当いいライバルだね!

Mick

Anna

ええ本当、ミックは私のライバルでもあるけど、それに以上に頼りになる先生よ!

光栄だよアナ、ますますトレーニングが頑張れそうだ!

Mick

Anna

そんな頼りにしているミック先生に、今日も相談があるの。

Ok、なんでも聞いてよ!

Mick

Anna

今日はね、私のママのお悩みなの。

Oh,アナのママが何に困っているんだい?

Mick

Anna

先月、ホームパーティーをしたじゃない。

うん、念願のアナママの手料理も美味しかったし、とっても素敵な時間だったよ!

Mick

Anna

よかったわ!でね、みんなが帰ったあと、ママったらお腹がいっぱいだったせいかお腹をさすりながら「このポッコリお腹、ミックに頼んだら引っ込むかしら」なんてぼやいているの!

アナのママの年代になってきたりするとよく聞くお悩みだよね。

Mick

Anna

まぁそうなんだけど、「ママが頑張らないと、理想の体型になるのは無理よ」っていっちゃったの!

Oh,手厳しいねアナ。

Mick

Anna

そうね、でもママも一緒にヘルシーに年齢を重ねていきたいから頑張ってもらわないと!

All Right!アナママには、僕もいつまでもエイジレスな女性でいてもらいたいから、とっておきなトレーニングを今日はやってみよう!

Mick

Anna

うれしい!よろしく、ミック先生!

Ok、じゃあポッコリお腹になってしまう原因はいろいろ考えられるけど、女性の場合、骨盤底筋の働きが弱ってしまう事が原因となる事が多いんだ。

Mick

Anna

よくヨガのレッスン中にも聞く言葉だし、この前、私が愛読しているヨガ情報サイトYogaFull(ヨガフル)の中で【連載】私に寄り添うフェムケアヨガ –第4話– 骨盤底筋って何?簡単にできる骨盤底筋セルフチェックで状態を知ろう♪でも紹介されてて、とっても興味をもったの。

さすが!アナもYogaFullを読んでいるんだね。僕も愛読していて、フェムケア・フェムテック関連の記事だったけれども、僕の教えている生徒さんにも女性が多いからね。僕も勉強のためにその記事を読んだんだよ。

Mick

Anna

Wow!ミックもYogaFull読んでいるのね♪それなら話が早いわ。では、改めてミックに尋ねます。骨盤底筋って実際にどこになるの?

Well,well!アナに試されている気分になってきた(笑)。骨盤底筋は、座骨の2か所と恥骨、尾骨を結ぶようにハンモック状にある筋肉群のことだよ。

Mick

Anna

さすがミック!でも直接お腹につながっていないのに、どうしてポッコリお腹に影響するの?骨盤底筋を鍛えると、ママのお腹もへこむの?

そうだよね、一見繋がっていないように見えるけど、下から内臓を支えている筋肉群なんだ。この力が弱くなってくると、内臓が重力に負けて下の方へ落ちてポッコリとしたお腹になってしまうんだ。

Mick

Anna

なるほど、骨盤底筋を使って下から内臓を支えるのね!でも、どうやったら鍛えられるの?

まず、膝を曲げたまま仰向けになって、橋のポーズ(セートゥバンダサルヴァ―ンガーサナ) と同じように土台をセット。足はお尻から1足分離して握りこぶし1つ分足幅にするよ!

Mick

Anna

Okセットできたわ。

そこから、橋のポーズ(セートゥバンダサルヴァ―ンガーサナ) のようにお尻を浮かせていくんだけど、イメージは排尿を我慢する時のように、股下を引き締めながらやるんだ。

Mick

Anna

お尻をキュッと引き締めながら動けばいいのね。

うーん、ここが難しいところなんだけど、骨盤底筋は深層の筋肉になるから、筋肉を使っているのがよくわかるくらいお尻が引き締まっている時は、骨盤底筋ではなくて周りの筋肉が使われてしまっているんだ。

Mick

Anna

え!そうなの。お尻が引き締まっていたら、骨盤底筋が使われていると思ったけど、そうじゃないのね!

Yes!ちょっと紛らわしいよね。骨盤底筋を使うという感覚は…そうだな、座骨どうしを優しく引き寄せるような感じかな

Mick

Anna

お尻が柔らかいまま動かすのは、前に「橋のポーズは腰よりお尻!腰痛にならないポーズの取り方とは?」で教えてもらった時のやり方を思い出してやれば良いのね!

そう、あの時のようにお尻は柔らかいままキープで合っているし、橋のポーズ(セートゥバンダサルヴァ―ンガーサナ) のようにお尻をあげていくんだけど、ポイントは尾骨が天井を向いていられるところまでで止めるんだ。

Mick

Anna

みぞおち辺りまでしか、お尻が浮かないけどあっているのかしら?

合っているよ!腰のあたりも柔らかく使って、お尻を転がすように尾骨を天井に向けながらお尻をめくり上げて、来た道を通るように丁寧にお尻を元の位置に下ろすを繰り返してみよう!

Mick

Anna

橋のポーズ(セートゥバンダサルヴァ―ンガーサナ) の時にも思ったけど骨盤を柔らかく動かすの難しいわね。

呼吸と一緒に動くといいよ。吸う時は動きを止め、吐く時はため息をつくように力を抜いて動くと、柔らかく動かしやすくなるよ。

Mick

Anna

呼吸に合わせながら動かすと、腰の辺りが広がってきた気がする。

Good!そのまま、脚の力もほぼほぼ使っていないくらい、リラックスしながら動き続けてみて。

Mick

Anna

こんなユルユルな状態なのに、骨盤底筋は使われているの!?

Yes!そのユルユルな状態で動いているからこそ、奥にある骨盤底筋が使われているんだ。

Mick

Anna

集中しないと、すぐお尻に力が入っちゃう。

内ももどうしを少し引き寄せる意識を持つと、やりやすくなるよ。

Mick

Anna

この動き、吐く時に動くと、お腹がぺったんこな状態をキープ出来るわね。

そうなんだ、骨盤底筋が使われて、骨盤も本来の位置に戻りやすくなってポッコリお腹が改善されるはずだよ!

Mick

Anna

この動きなら、ママでも無理なく出来そうだから早速レクチャーしてみるわね!

うん、アナのママにはいつまでもエイジレスで元気にホームパーティーを開催してもらいたいから、また何かあったらいつでも相談して!

Mick

Anna

本当そうよね!それに、ママにもミックがまたホームパーティーに来たがっていたって話したらトレーニング頑張ってくれるはず!今日もありがとう、ミック!

You’re welcome,またママのトレーニングの様子の報告も待っているよ。

Mick

Anna

ええ、ママと一緒に良い報告が出来るように頑張るわね、See you,ミック!

いつでも待っているよ!Bye アナ。

Mick

【PR】『アナとミックのなるほど解剖学』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

登場人物の紹介

AnnaAnna
骨格の違いや解剖学に興味を持ち始め、友人でもあり、パーソナルトレーナーでもあるミックに、あれこれ質問をしながら知識を深めている。趣味は雪だるま作り。プロフィールを詳しく見る
MickMick
人のカラダの不調や、ゆがみを改善することが最大のよろこびであるパーソナルトレーナー。多種多様な植物達に囲まれた、自分のトレーニングスタジオをオープンさせることが夢。プロフィールを詳しく見る
この記事を書いた人