ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

カラダの秘密発見!アナとミックのなるほど解剖学

Anna

Hi,ミック!お元気?いよいよ私たちが待ちに待っていた、カラダを動かすのに気持ちいい季節になってきたわね。

Hi,アナ。ほんとうだね、今日もアウトワークがはかどって、僕はとっても調子がいいよ!アナもいい感じみえるけど調子はどうだい?

Mick

Anna

ええ、私も仕事で忙しかった日でも、寝る前にヨガをして、心もカラダもほぐしているからぐっすり寝られて疲れ知らずよ!

さすがだね、アナ。充分な睡眠も美容と健康には必要不可欠だからね♪

Mick

Anna

いつも楽しく指導をしてくれるミック先生のおかげよ、ありがとう。でね、今日は頼りになるミック先生に、またボスのことで相談があるの。

Oh!あのワークアウトに目覚めたボスかい?All Right!アナのボスも、「インナーマッスルを使いこなして、エイジレスな姿勢美人へ♪」で教えた姿勢改善で、着実にカラダが変わってきているんじゃないかい?

Mick

Anna

そうなの!って言いたいところなんだけど、最近ボスも忙しくて、意識はしているみたいなんだけど、また腰が辛そうなのよね・・・。

Really?長時間のデスクワークで、また腰痛が出てきてしまったのかな?

Mick

Anna

そうだと思うわ。最近、残業もするくらい忙しそうで・・・。

Oh,それは本当に大変だね。前にアナに教えた背骨や骨盤ももちろん関係しているけど、長時間座りっぱなしだと、お尻の筋肉群(大臀筋、中臀筋など)が固まってしまうんだ。

Mick

Anna

What?お尻が固まるの?

Yes!お尻がカチコチ!そうなると、股関節の動きも悪くなるし、腰回りも固まって腰痛になってしまうんだ!

Mick

Anna

そうだったのね!「背中が丸まる原因はお尻の硬さに?座り姿勢をキレイにする秘訣」で教えてもらった「がっせきのポーズ/バッダコーナーサナ」をやったら、カチコチのお尻が柔らかくなって腰痛にいいのかしら?

もちろん、「がっせきのポーズ/バッダコーナーサナ」も効果があるよ!でも、今回はもっとお尻の奥からほぐれる、とっておきなポーズをやってみようか!

Mick

Anna

お尻の奥からほぐれるの?とっても効果がありそうね、今日もワクワクしてきた!!ノーモア・カチコチお尻♪

Yes!そのとっておきのポーズは、アナも知っている「ハトのポーズ/エーカパーダカポターサナ」のバリエーションのひとつ、「半分のハトのポーズ/スリーピングピジョン」をやってみよう。

Mick

Anna

レッスンでもやったことある!「半分のハトのポーズ/スリーピングピジョン」って、お尻のストレッチのためのポーズだったのね!

そうなんだ、前脚を置く位置が1センチ違うだけでも伸びる感覚が変わるからポイントを押さえてやってみよう!まず、四つんばいになって、片方の足を手と手の間においてランジの体勢になろう。

Mick

Anna

OK!ランジになったわよ!

次は後ろの足先を寝かすんだけど、その時にまっすぐに後ろ足が伸びているか確認してみて。

Mick

Anna

まっすぐのつもりが、足先が内にはいってた!!

そう、意外と癖が出るから気をつけて。

Mick

Anna

まっすぐになったわ。

OK,両手を前脚よりも少し前につきなおし、前脚の脛がマットの前縁と平行になるように寝かせよう!

Mick

Anna

OK!あとは、上半身を寝かせていくだけね!

NO!慌てずゆっくりやっていこう!手を前に歩かせながら上半身を床に近づけていく時に、お尻に強すぎるストレッチを感じたら、前脚はマットと平行にせずにお尻の方に足先を向けて膝を深く曲げながら、まずは肘が床につくところでストップしよう!

Mick

Anna

ストレッチは慌てずじっくりとね、肘が床についたわよ。

GOOD!そのタイミングで前脚の体重をまっすぐに伸ばした後ろ脚にものせて、両方のお尻の高さをそろえてみて!

Mick

Anna

WOW!!ぜんぜん伸び感が変わった!!!

今伸びているお尻の筋肉、深層に走っている中臀筋や梨状筋などにもストレッチができている状態だよ!

Mick

Anna

お尻周りがストレッチされて気持ちいい!

OK!そこで余裕があるなら、オデコを床に近づけて上半身を脱力して、5呼吸くらいポーズをキープ出来たら戻ってこよう!

Mick

Anna

Ah!カチコチになっているお尻がほぐれて、とっても気持ちがよかったわ!

それはヨカッタ!お尻がほぐれると、お尻の筋肉が使いやすくなるからヒップアップも期待できるんだ!アナもデスクワークを頑張った日にはやってみて!!

Mick

Anna

ええ、そうするわ!今日もありがとう、さっそくボスにも教えてあげるわね!

どういたしまして。アナはすっかりボスの専属トレーナーだね!

Mick

Anna

ウフフ、Thanks!でも、まだまだ知りたいこといっぱいだから頼りにしてるいわミック!!

僕もブラッシュアップしてまたアナの質問に答えられるようになっておくね!See you,アナ。

Mick

Anna

今日も楽しかったわ!See you,ミック!

【PR】『アナとミックのなるほど解剖学』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

登場人物の紹介

AnnaAnna
骨格の違いや解剖学に興味を持ち始め、友人でもあり、パーソナルトレーナーでもあるミックに、あれこれ質問をしながら知識を深めている。趣味は雪だるま作り。プロフィールを詳しく見る
MickMick
人のカラダの不調や、ゆがみを改善することが最大のよろこびであるパーソナルトレーナー。多種多様な植物達に囲まれた、自分のトレーニングスタジオをオープンさせることが夢。プロフィールを詳しく見る
この記事を書いた人