ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

カラダの秘密発見!アナとミックのなるほど解剖学

Anna

Hi,ミック!空気が澄んで気持ちがいいわね。ところで今日のワークアウトは順調?

Hi,アナ!もちろん、今、日課のランニングから帰ってきたところさ。アナの調子はどうだい?

Mick

Anna

私はヨガスクールFIRSTSHIPでヨガレッスンを受けてきたわ。今日もヨガのおかげでスッキリよ!

Nice!今日はどんなポーズを練習したんだい?

Mick

Anna

今日はね、上向き板のポーズ(プールヴォッタナーサナ)を練習したの。

Oh,Dear!難しいポーズにチャレンジしたね。どうだった?

Mick

Anna

手でちゃんと支えているつもりなんだけど、お尻は重いし胸も開ききらないから、キープがなかなか出来なくて・・・。

なるほどね、手と足、そして体幹も上手く使わないとバランスが難しいポーズだよね。

Mick

Anna

ヨガスクールFIRSTSHIPの先生も「手だけで無理やりお尻を持ち上げるのでなく、体幹を使ってね」って言っていたわ。

そう。カラダの使い方はプランクポーズの腕を逆にしただけだから、プランクポーズのポイントと同じになるんだよ。

Mick

Anna

なるほどね・・・。でも、プランクポーズのように手に足、そして体幹にも意識を向けるのが難しいと思うの。

その通りだね。そもそもの向きが違うし、上向き板のポーズ(プールヴォッタナーサナ)をキープするには、胸が開いていることもポイントになるんだけど、ポジション的にどうしても肩が内に入って胸が閉じやすいんだよね。ポーズをとるときの意識は後屈のポーズと同じなんだけど。

Mick

Anna

Really?胸が反らされている後屈の体勢じゃないのに後屈の意識なの!?

Yes!この体勢で、胸が開いてないのにお尻を持ち上げようとすると、どんどん首がすくんでキープが苦しくなっちゃうんだ。

Mick

Anna

なるほど、確かに苦しいわね。

だよね!でも、鎖骨を左右に広げるように胸を開いて、背骨を伸ばしてお尻を持ち上げてみて!

Mick

Anna

WOW!お尻の重たさが全然違うわね!

いい感じだね。胸を開いて後屈のようにやるといいのが納得できたかな?

Mick

Anna

ええ、今日も納得!でも、ミック、私やっぱり上向き板のポーズ(プールヴォッタナーサナ)でキープをするのが辛いわ・・・お尻を上げてないときは胸開くんだけど、お尻を上げるとすぐ肩が内に入ってきちゃう・・・。

なるほど、アナは女性だし、そもそもの押す力が足りていないことも考えられるけど、胸の筋肉(大胸筋)が硬くなって伸びないから辛いのかもしれないよ。

Mick

Anna

胸の筋肉(大胸筋)が硬いの!?どういうこと?

アナはバリバリのオフィスワーカーだよね。そうすると1日中パソコンとにらめっこになっちゃうなんて、よくあるんじゃないかな?

Mick

Anna

悲しいことに、その通りよ、ミック・・・。

長時間座った状態のデスクワークやパソコン作業をずっと続けて行っていたりすると、腕が前に伸びた状態で緊張状態が続くから、大胸筋が凝り固まりやすいんだ。そうすると胸が開かず巻き肩になっちゃうしバストラインも徐々に下がっていってしまうんだよ。

Mick

Anna

Oh No!私が目指すエイジレスな美ボディから、かけ離れていっちゃう!

そうだよね、だから大胸筋もしっかりとほぐして、伸び縮みできる状態にしておく必要があるんだよね。

Mick

Anna

なるほどね。ミック、もちろん今日も大胸筋をほぐす方法を教えてくれるのよね!?

Sure!任せてよ!まずは大胸筋の位置を見てみよう。

Mick

Anna

胸骨を境に二の腕の付け根の方まで伸びているのね。

そうなんだ。効果的にほぐすには筋肉の根元を狙うといいんだ。だから、脇の下に手を差し込んで胸の筋肉を掴んでほぐすと緩むよ!

Mick

Anna

指を脇の下に差し込むの、けっこう痛いわミック!

ダイレクトに掴んで緩めるから、なかなかインパクトが強いかもね。痛くて我慢できない場合は、壁を使ってストレッチする方法もあるよ。

Mick

Anna

これなら胸が無理なく伸びて気持ちがいいわ!

ポイントは胸の中心から、腕の付け根を遠ざけるように、カラダを少しずつ壁から反転させていくんだ。

Mick

Anna

ジワーと伸びて気持ちいいし、肩も軽くなったわ!

肩こりになっている時、この大胸筋が固まっていることも多いからね。

Mick

Anna

肩が凝りそうになったら、会社の休憩中にもやってみる!

それはいいね!じゃあ、胸が開いた状態でもう一度上向き板のポーズ(プールヴォッタナーサナ)をトライしてみないかい!?

Mick

Anna

そうだった!やってみるわね!

さっきよりも、胸が開きやすいはずだからキープも楽になっているといいんだけど・・・。

Mick

Anna

WOW!さっきよりも、肩回りが軽いから首がすくまずにいられる!キープがさっきより断然らくだわ!

GOOD!この胸が柔らかい状態で後屈のポーズに挑戦してみると、感覚がまた変わると思うよ。

Mick

Anna

ええ、他の後屈のポーズもまたやってみるわね!楽しみが増えちゃった!

また、しっくりこないポーズがあったらいつでも聞いて!

Mick

Anna

いつもありがとう、ミック!頼りにしているわ!

また、アナからの相談を楽しみにしているよ、Bye アナ!

Mick

Anna

私もミックに話を聞いてもらうの楽しみ!See You ミック!

【PR】『アナとミックのなるほど解剖学』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

登場人物の紹介

AnnaAnna
骨格の違いや解剖学に興味を持ち始め、友人でもあり、パーソナルトレーナーでもあるミックに、あれこれ質問をしながら知識を深めている。趣味は雪だるま作り。プロフィールを詳しく見る
MickMick
人のカラダの不調や、ゆがみを改善することが最大のよろこびであるパーソナルトレーナー。多種多様な植物達に囲まれた、自分のトレーニングスタジオをオープンさせることが夢。プロフィールを詳しく見る
この記事を書いた人