ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

カラダの秘密発見!アナとミックのなるほど解剖学

Anna

Hi、ミック!今日は報告したいことがあったの!

Hi、アナ。どうしたんだい?いつもは「ミック元気?」って聞いてくれるのに、それを飛ばして報告なんて!なんかいつも以上にHAPPYそうだけど?

Mick

Anna

あら、伝わっちゃった!?実はね、この前「インナーマッスルを使いこなして、エイジレスな姿勢美人へ♪」で相談した、テディベアのようにしか座れなかったあのボスが、カラダを鍛えることに目覚めたみたいなの!

Really?アナがいろいろレクチャーした甲斐があったね!でも、ボスにどんな変化があったんだい?

Mick

Anna

ミックもボスの変化に興味深々ね♪なんでもね、姿勢を意識して座るようになったら、腰だけじゃなくて肩こりも改善されて、調子がいいから仕事がはかどっているらしいの!

WOW!なんて素敵なニュースなんだ。腰の状態を意識出来れば、背骨全体も伸びてくるから肩こりも改善されるよね!Nice♪

Mick

Anna

そうみたいなの!でね、調子がいいから、また私にカラダに効くポーズを教えて欲しいって、ボスからリクエストをもらったの!

それで今日はそんなにご機嫌なんだね!

Mick

Anna

Yes!だって、私が学んできたヨガのポーズを教えてボスが喜んでくれるって、嬉しいじゃない♪それにヨガのポーズに効果を感じてもらえれば、ボスもヨガを始めるきっかけになるとも思うの!

なるほど!

Mick

Anna

だから、ボスがもっとカラダを動かすことに楽しさを感じてもらえる「ヨガのポーズ」がないか、今日は相談したかったの!

It’s a piece of cake!こうなったらボスのカラダにもっと効かせてヨガを本格的に始めてもらおう!

Mick

Anna

YES!私もがんばる!今日もヨロシクね、ミック先生!

OK!じゃあ、せっかく座る姿勢に意識を向けられるようになったのであれば、その座り姿勢がもっとキープしやすくなるために、「あの人みたいに「お腹ペタン開脚」してみたい!」でも意識をした腸腰筋を今日は積極的に鍛えていこうか!

Mick

Anna

腸腰筋を鍛えるの?腸腰筋ってお腹の奥にある、いつまでも若々しくいられるエイジレスに必要不可欠な筋肉だったわよね!なんだかワクワクしてきた!!

さすがアナ、その通り。 おさらいをしておくとお腹の奥から脚の付け根にある深層の筋肉2種類をまとめて腸腰筋だったね。

Mick

Anna

座る姿勢を維持したり、歩く時にも使うのよね!

Yes!だからここを鍛えることはエイジレスを目標にするなら必要不可欠なんだ。

Mick

Anna

そうだったわね。さあ、準備が整ったわ!何からしたらいい?

まず、足幅を肩幅2倍くらい大きく開き、足先を45度くらい外に向けて、手は腰にあてるか合掌にしよう。

Mick

Anna

OK!

この位置からスクワットみたいにしゃがんでいく、女神のポーズ(ウトゥカタコナーサナ)に入ろう。

Mick

Anna

お尻を真下に降ろしていけばいいのよね?

Well.真下に下ろしていく女神のポーズ(ウトゥカタコナーサナ)バージョンもあるけど、今日のポイントは腸腰筋だからちょっと違うよ!

Mick

Anna

あら、ちょっと違うのね?

そう、ちょっと違う。背骨がまっすぐな状態をキープ出来るように、お尻は斜め後ろに降ろしていき、脚の付け根をしっかりと折り込んでいくんだ!お相撲さんが四股を踏むときみたいにしっかりとね!

Mick

Anna

ヨイショー!脚の付け根が引き込まれて、腿裏にストレッチも感じるわ!

Good!いい感じだよ、アナ!お腹の奥と脚の付け根が近づいているから、しっかりと腸腰筋が使われている証拠だよ。だから反対側の筋肉の腿裏にはストレッチを感じられているんだね。

Mick

Anna

そうなのね。結構キツイ体勢なんだけど、ボスみたいに初めてだったら何回くらいやったらいいかしら?

そうだね、息を吐きながらしゃがむ、吸いながら戻るで1回を、まずは5回くらいを目標にするといいんじゃないかな!

Mick

Anna

5回くらいなら、私はまだ余裕を感じているからボスでも大丈夫そうね。

アナみたいに余裕があるなら、バージョンアップ!さらにお尻を降ろそうとしながらゆっくり3呼吸キープしてみよう。

Mick

Anna

うっ、じわじわキツイ!

アナ、しっかり呼吸しながら、少しずつお腹を腿へと近づけて!

Mick

Anna

3呼吸キープできたわ!

さすがアナ、ゆっくり元の体勢に戻ってこよう。

Mick

Anna

はぁ~、鍛えられたわー!

脚力もつくし、ボスにも効果を感じてもらえそうじゃないかな!?

Mick

Anna

そうね!早速レクチャーしてみるわね!

この調子だと、アナがヨガティーチャーとして活躍するのがもうすぐな予感しかしないね!

Mick

Anna

ええ!私もそのつもりよ!

頼もしいね!

Mick

Anna

また、色々教えてね♪

もちろん、今日も楽しかったよアナ!

Mick

Anna

私も楽しかったわ!いつもありがとう。

Bye、アナ!

Mick

Anna

See You、ミック。

PR】『アナとミックのなるほど解剖学』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

登場人物の紹介

AnnaAnna
骨格の違いや解剖学に興味を持ち始め、友人でもあり、パーソナルトレーナーでもあるミックに、あれこれ質問をしながら知識を深めている。趣味は雪だるま作り。プロフィールを詳しく見る
MickMick
人のカラダの不調や、ゆがみを改善することが最大のよろこびであるパーソナルトレーナー。多種多様な植物達に囲まれた、自分のトレーニングスタジオをオープンさせることが夢。プロフィールを詳しく見る
この記事を書いた人