ホットヨガスタジオLAVA
ららぽーと立川立飛店

ららぽーと立川立飛店ブログ

身体を温めてくれる食べ物^^

2017/11/24

皆様こんにちは^^

インストラクターの美並です。

最近寒い日が続いておりますが体調はいかがでしょうか?

寒いと朝布団から出られなかったりしますよね。。

風邪も流行ってくる季節ですね。

そんなときこそホットヨガで寒さに負けない強い身体をつくりましょう☆

体を温めることで、血行促進に伴う冷え症や低体温の改善はもちろん、ストレスで乱れた自律神経バランスの調整、発汗によるデトックス作用、深部体温上昇に伴う免疫力や自然治癒力、基礎代謝の向上が望めます。

さらに肥満やむくみ、シミ・シワ、髪のパサツキなど美容に対する弊害も解消できます。

いい事尽くしですね♪

最近わたしは料理にはまっていて自炊をするようになりました^^

(簡単なものしかできませんが・・・笑)

今日は身体を温めてくれる食材について書いてみます。

野菜は健康や美容のためにいいので、積極的に食べている人も多いと思います。しかし、野菜にも「体を温めてくれるもの」と「体を冷やすもの」の2種類があるそう。

◆体を温めてくれる野菜といわれているもの

☆ごぼう、人参といった土の中で育った野菜

☆ネギ、イモ類といった冬が旬の野菜

こういった根菜類や冬が旬の野菜には、血行を良くするビタミンEや血管の機能を良くするビタミンCが含まれているため、体を温めてくれる効果があるそうです^^

反対に、体を冷やす野菜というのもあります。。

☆キャベツ、レタスなどの葉物野菜

☆トマト、キュウリなどの夏野菜

☆スイカ、バナナといった南国で育つ野菜(果物)

南国で育つ果物や野菜は、「食べたら体が涼しくなる」という特性があります。なのでトマトやレタスなどを寒い時期にサラダでたくさん食べていると、体はどんどん冷えてしまいます。

せっかくヨガをして温まった身体を冷やしてしまうのはもったいないですよね。

身体を温めてくれる食材たちを上手く取り入れつつ、

冷え知らずの身体を手に入れましょう☆

今日も立飛店で皆様をお待ちしております^^

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

サイトマップ