ホットヨガスタジオLAVA
東村山店

東村山店ブログ

腸活ってなに??

2020/09/26

みなさんこんにちは!

インストラクターの小島です^^

本日は「腸活」についてお話しします!

「腸活」一度は聞いたことありますよね?

腸活とは"腸内環境"を整えることです。

腸は食べ物を消化して栄養を吸収、そこで出たカスや老廃物を排出してくれる臓器です。

これ以外にも腸はさまざまな機能を持っていて、例えば「免疫機能の調整」、そして「神経伝達物質の合成」が代表的です。

お肌は腸の鏡ともいわれていますよね^^

私が驚いたのは「脳腸相関」といって腸と脳は繋がっていて、脳が腸に与える影響は10%に対し、

腸が脳に与える影響は90%と言われているそうです。

(例えば、腸機能が変→下痢・便秘を発症→うつ・不安・不眠などを発症)

びっくり!!

このように腸は、私たちの体、心を操る臓器として、"体の陰の支配者"とも呼ばれています。

上記でわかったように、腸内環境を整えると心にもカラダにも良いことばかりなんです♡

ところでご自身の腸は良好ですか??

理想の便とは...

・バナナ1〜3本の量
・歯磨き粉程度の硬さで、いきまずするっと出る
・異臭がしない
・黄色〜黄褐色
・軽く水に浮く

お通じをチェックすることで、腸の状態を確認することができます。

腸内環境を整える方法はたくさんありますが、本日は腸のマッサージの一例を紹介します。

1.腸ぐるぐるマッサージ

まず両手をお腹の上に重ねておきます。そのまま腸の流れに沿って時計回りに円を描くようにしてさすっていきます。これを20回くらい繰り返すと、お腹がポカポカ温まってきて一石二鳥!

2.S状結腸プッシュ

左下の腰骨のあたりのS状結腸。ここは便が詰まりやすい場所。このS状結腸に両手の指先をおき、斜め下に向かって移動させながら軽くプッシュしていきます。上から下へと10回くらい押していきましょう。

。。

腸のマッサージは10分ヨガでもやりますので、お時間合えばぜひご参加ください^^

腸内環境を整えて、内側からも外側からもキラキラ輝いちゃいましょう~(*^-^*)

最後までご覧いただきありがとうございます

サイトマップ