ホットヨガスタジオLAVA
浦和店

浦和店ブログ

骨盤の傾きの感覚を養おう♪

2017/09/26

こんにちは。

浦和店のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回、担当致しますインストラクターの玄ともみです。

最近は少し肌寒くなり、秋らしくなってきましたね!

夏が終わり寂しい気もしますが、秋も空気が澄んでいて良いですよね。

さて、今日のテーマは「骨盤の位置」。

骨盤は上半身と下半身を繋ぐ部分。全身の土台となっています。

骨盤が正しい位置で保てると、体が安定します。

また血行も良くなり、むくみ冷えこり疲れが改善しますよ。

さっそく骨盤の傾きをキャットストレッチを例に解説します。

まずこちらは、背骨が丸まり骨盤が「後傾」(後ろに傾いている状態)

猫が尻尾を巻き込んでいるみたいな姿勢になります。

次にこちらは、背骨を反らせ骨盤が「前傾」(前に傾いている状態)

猫が尻尾をぴーんと上に立てている状態。

このキャットストレッチをすると骨盤の前傾、後傾がバランスよくできます。

そして前傾、後傾のちょうど真ん中が骨盤の傾きゼロ度の「フラット」(床に対して平行)な位置。

立つときはこのフラットな状態を保つと骨盤の歪みが整い、体が安定します!!!

立ったバージョン骨盤後傾

骨盤から繋がる背骨は猫背になりやすい。

立ったバージョン骨盤前傾

骨盤から繋がる背骨はカーブが強くなりおなかがゆるんで、腰が縮んでいます。

立ったときの骨盤がフラットな状態。

歩く立つときはこのフラットな骨盤の位置を保つと体が安定して支えられます。

また骨盤の位置が感覚でコントロールできるようになると、ヨガのポーズもとても深まります。

季節の変わり目に土台を安定させて快適な毎日を送りましょう♪♪

体験レッスン・会員様ログインはこちらから

https://reserve.yoga-lava.com/reserve/

LAVA Online Store はこちらから

http://store.yoga-lava.com

サイトマップ