ホットヨガスタジオLAVA
いこらも~る泉佐野店

いこらも~る泉佐野店ブログ

マインドフルネス 【尾崎】

2020/07/09

皆さんこんにちは!

いつもブログを見て下さりありがとうございます♡

本日は尾崎が担当致します!

皆さんお身体お変わりないですか?

コロナのニュースが続いたり、最近は悪天候でばかりで気分が落ち込んだり、どんよりしていませんか?

私はそんな中でも、皆さんが「先生おはよう!」、「今日のレッスン気持ちよかったわ!」って言ってくださったり、他にも沢山話しかけてくださったり、皆さんの何気ない笑顔や「ありがとう」の一言で元気になったり、励まされています!泉佐野店を利用して下さっている皆さんの温かさを早くも、とても感じております、、(涙)いつもありがとうございます♡

.

そんな中でも、こんな状況の中でやっぱり今日は気分が乗らないな~、ぼーっとしてっしまうなという日や、何か落ち込むことがあった時に私がよくしている「気持ちを切り替える」方法を今日はご紹介します!

ズバリ!私はそんなとき、マインドフルネスを行います。

簡単に言うと、今に集中する!です。レッスンの中にある、瞑想もその一つですね!瞑想なら、あぐらを取るスペースがあればどこでもできます!今の呼吸に意識を向ける。簡単そうでこれがなかなか難しい。私もまだまだ訓練中です。途中でどうしても、違うことを考えてしまいそうになります。でも、それでいいんです。それに気づいて、また意識を呼吸に戻す。これの繰り返しです。はじめは3分でもいいです。それだけでも終わった後、心の中のもやもやが少し楽になったり、今やるべきことがはっきりしたり、少し気持ちが前向きになれたり、何か変化があるかもしれません。

瞑想が難しい、よくわからない、という方は今しているそのことに意識を向けてみてください。例えば、掃除であったり、歩くという行動でもいいです。今に意識を向ける「マインドフルネス」は、少しの時間でもいいので続けることで、終わったこと(過去)や、考えても仕方がない事(未来)にとらわれずに、心を今ここに置くことが出来るようになります。

.

.

是非、落ち込んでいるときや、心がもやもやするときはやってみてください!

そして無理はせずに、誰かと比べたりせずに自分のペースで過ごしていきましょう♪

写真は、最近行った和歌山の海に生えていたヤシの木です!綺麗で思わず撮ってしまいました^^

サイトマップ