ホットヨガスタジオLAVA
武蔵小杉店

武蔵小杉店ブログ

ヨガのいろいろ。

2018/06/18

レッスン楽しんでいますか?

IR神田です!

いきなりですがここで小話をひとつ★

ヨガには『八支則』という哲学があります。

その中には『ヤマ』という教えがあります。

日常的に

人や社会に対してしてはいけないこと、正しく生きるための心得が書いてあり。

その中のひとつに『アパリグラハ』という言葉があります。

私は常々これを心がけるようにしています。

意味は不貪(ふとん)

欲に身を任せない、執着からの解放です。

例えば、こだわりって素敵だと思うのですがあまりにも強いと『そうじゃなきゃいけない、そうじゃなきゃ不幸せ』に繋がります。

小さなことで言うと、いつも朝起きたらまず、コーヒーを飲んで一息つく。これが絶対の自分の幸せとこだわりすぎるとコーヒーを飲めなかったときに凄くストレスを感じてしまいます。

また、ストレスを解消するためにあれが欲しい!これが絶対に食べたい!

と物欲、食欲にかられることが日常の中であったとして。

その欲にいつもただ呑まれていると一瞬は幸せを感じることができますが

その幸せはほんの一時に過ぎません。

その一瞬が過ぎ去った後に気持ちが深く落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

これでもいっか、とこだわりすぎない気持ちを持つこと、

そして無くても平気かも、と一瞬かられた欲をいろんな視点から見る癖をつけると、

ストレスを上手く逃せたり、ストレス事態の本質と向き合えるという教えです♪

レッスンでもこれは練習ができ。

『自分は身体が硬い』

『今までこうしてきたから』

『出来ない』

という想いでいつもポーズを取ったり、レッスンを受けているとその中でしか動くこと、感じることが出来ません。

フラットな気持ちで昨日や今までの自分と比べずにやってみると思いの外動きやすかったり、

気持ちが緩むことで身体もほぐれやすくなるかもしれません♪

逆転のポーズや、新しいポーズにチャレンジしてみることで視えていた景色が変わり、

考えの視点自体が変化するかもしれません♪


比べること自体が悪い事ではないと思いますが比べていつも落ち込んだり、マイナスな方向に行きがちな人ほど

やってみると発見があるかも!?

日常生活での考えや行動、

レッスンでの過ごし方を

アパリグラハ』で実践することで自分の成長に繋がるのかなと私は思っています!

とはいえ...先日どうしてもどうしてもフライドポテトが食べたくてお店に駆け込みました(笑)

なので、ご褒美や楽しみも残しつつ、出来るところから実践している次第でございます♪

少し興味があるようでしたらアパリグラハ、是非やってみてくださいませ!

神田ゆかり

サイトマップ