ホットヨガスタジオLAVA
西新店

西新店ブログ

ヨガのおはなし⑩

2018/08/21

今回はフロント細井が担当します。
皆様、お盆もすぎ少しずつ秋めいてきてますがいかがお過ごしですか?

...とはいえ、まだまだ暑い毎日なのでくれぐれも熱中症には
気を付けていきたいですね。


今回は 

八支則-ニヤマ(Niyama)について語りたいと思います。

サントーシャ(Santosha)足知

足ることを知り、自分に与えられた環境に感謝し、満たされていることに気づくこと。

今自分が持っているものの価値を認め、それに満ち足りるための心得です。

前職アパレルをしていた時
欲しい→買う→欲しい→買う を繰り返し
沢山のお洋服に囲まれた生活をしていました。


と同時に足りている事に気が付かず飽きたらすぐ処分を繰り返し

一度手にした物を大事に扱えてなかったことに気がつきました。


いま思えば『足知』の心が欠けていたんだな...と感じます。


今の自分を認める。今の自分に満足する。
満ち足りて感じるのも自分の心次第なんだなと思うと充実への近道かも。
そんな気づきの報告でした。

ヨガの哲学は全くお勉強したことのない私がかんじた事。。。

皆様の日常にもこんな些細な気づきがヨガの哲学と繋がっているかもしれませんね。

サイトマップ