ホットヨガスタジオLAVA
西新店

西新店ブログ

ヨガのおはなし②

2017/09/19

人は1日何回呼吸をするとご存知ですか?

なんと

20000回も1日にしているんです!! 絶えず動いてくれている心臓や肺などの内臓も私たちの

知らないところでたくさん働いてくれてます。 自分のカラダを支えてくれているんですね~。

自分に感謝~(^^)

それだけ呼吸をしているのにも関わらず私たちはよく呼吸の事は よく知らないですよね。。

そう、まず鼻呼吸と口呼吸がありますがどっちが正しいの? という疑問を持ったことありませんか??

当たり前すぎてそんな事考えたりしないですよね、、 という訳で僕少し考えてみました!!

そして色々調べてみたので少しだけお話します。

呼吸をするのはズバリ!

~鼻で呼吸をすることが正しいようです~

詳細は省きますが鼻には呼吸をしていくために機能がたくさん 備わっているそうです。

口から呼吸をすることは悪いというわけではありませんが、

口は食事を摂るところ、鼻は呼吸をするところ

といった具合に それぞれちゃんとした役割を持っているとの事です。

口からの呼吸は空気中の水分を鼻で呼吸するよりたくさん吐き 出すので

口からばかり呼吸をすると水分が失われがちになるので 乾燥を招きます。

ですので美容効果としてもあまりよろしくないですよね~。

。。。乾燥?ということは冬は特に注意が必要ですね!!

老化促進気な油断大敵バイ、ほんまに~

ただ体温が上がりすぎたりすると口から呼吸をして体温を

下げるといった効果もありますので全てが悪いという訳では ございません。

時と場合によって使い分けることが良いのでしょうmaybe。

また鼻から深呼吸することで自律神経が整うことも科学的に 証明されているそうです。

自律神経が整うことでストレス解消 に繋がっていきます。

ストレス社会の現代。 我々はやはり呼吸を見直し、大切にしていくことが自分にとって

より素敵な日々を送るのに値うることなのではないかなと僕は考えます。

また2万回呼吸する中、排気ガスなど私たちはいつも吸っています。

少なからず身体には悪影響があるのでないでしょうか。

深刻になってきた環境問題。 母なる地球を守るためできるだけ良くないことは良くない!

と声を大にして皆の地球を大切にしていければと願います。

ヨガをしている皆様は鼻呼吸を大切にしているかと思います。

ぜひぜひ自分の身体を大切に、素敵に輝かせてください。

ヨガで。運動で。食事で。大自然に囲まれて

たくさん人生を謳歌しまshow

先日山梨県は小淵沢へ断食セミナーを3日間受けてきました。 大自然に囲まれた中での瞑想は格別でした!!

僕のカラダ、肺や心臓もとても喜んでくれたと思います。

ぜひ時間がある時は自然の中で深呼吸をしに行ってみて下さい。

また何か違う感覚を味わうことが出来るかもしれませんよ♪

少し長くなりました.長文失礼しました。 皆様が素敵な日々を過ごせますように。。

ナマステ

髙木謙次

サイトマップ