ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

カラダの秘密発見!アナとミックのなるほど解剖学

Anna

Hi、ミック!ちょっとお久しぶりだったけど元気?

Hi、アナ!もちろん僕は毎日のワークアウトで元気だよ。アナもなんだか今日はいつも以上にスッキリとした表情だね。

Mick

Anna

ええ、今さっきまでヨガレッスンを受けてきたから全身いい感じ!

Good!日々のメンテナンスを欠かさない!さすがだね、アナ。

Mick

Anna

Thanks、ミック。早速ね、今日のレッスンでまた気になることがあったの。

今日は何が気になったんだい?

Mick

Anna

ヨガのレッスン中に、腕を上へと上げるポーズ(アーサナ)が、よくでてくるじゃない。

そうだね。戦士のポーズⅠ(ヴィーラバッドラーサナⅠ)、戦士のポーズⅡ(ヴィーラバッドラーサナⅡ)、三日月のポーズ(アンジャネーヤーサナ)や、色々なポーズ(アーサナ)で腕を上げるよね。

Mick

Anna

そうなの。腕が上に気持ちよくスッキリと伸びる時、なんだか肩が強張ってしまう時があるの。

I see、肩が強張るんだね。

Mick

Anna

私、ポーズ(アーサナ)をとる時、カラダの使い方を変えているつもりないのに、なぜかしら?

Good job、アナ!とても繊細な感覚に気がついたね。

Mick

Anna

Oh!ミックに褒められるなんて♪そうなの、でもなんでか理由がわかる??

おそらく、腕をどこから動かしはじめているかで感覚が変わったんだと思うよ。

Mick

Anna

え!?腕を動かしはじめるのは、肩関節からじゃないの??他にある??

「肩関節からって」、そう思うよね。でも実は胸の真ん中から腕の関節ははじまっているんだ。

Mick

Anna

What!?胸の真ん中??

Yes!胸の真ん中なんだよ。驚くよね。

Mick

Anna

ええ。今日、初めてミックの言っていることが信用できないわ。

Ahaha!あいかわらずアナは正直者だね。そんなアナにもわかるように解説するから、まずは動かしながら感じてみよう!

Mick

Anna

知らない世界が広がりそう!なんだかワクワクしてきた!

そうこなきゃ!じゃあ、まずは肩先を反対の手でさわってみよう。

Mick

Anna

OK、さわったわ!

そのまま、肩の付け根から腕をぐるぐる外に回したり内に回して、肩関節にあるボール状の骨を感じてみよう。

Mick

Anna

本当!肩の付け根ってソケットにハマったボールが転がるように動いているのね。

まさにその通り!こういうボール&ソケットの関係の関節のことを球関節とも言うんだよ。他には脚の付け根の股関節もそうだね。

Mick

Anna

なるほど、球関節ね。でも、ミック。やっぱり腕の動きはこの肩関節からの動きで正解なんじゃないかしら!?

Non Non!慌てちゃダメさ!大きな肩の動きを作っているのは、この肩関節だけど。アナ、肩関節から腕の上げ下げをしてみて。

Mick

Anna

なんだか、腕を上げた時に窮屈さがあって気持ちよくないわ・・・・

そうなんだ!首も詰まりやすく感じるかもね。今度は肩関節の前側から鎖骨をたどってみてほしいんだ。

Mick

Anna

デコルテラインを作る横に伸びている骨よね。鎖骨をたどったら胸の真ん中まできたわ!

その真ん中、ちょうどネクタイの結び目のような平らな骨があるのがわかるかな?

Mick

Anna

ええ、見つけられたわ!

このネクタイの結び目のような平らな骨が胸骨のはしっこの胸骨柄だよ。

Mick

Anna

本当にネクタイのように下にも伸びているから意外と大きい骨ね。

そうだね、肋骨とつながっているから胸骨は大きいよね。そして今度は胸骨柄と鎖骨の境を見つけて欲しいんだ。

Mick

Anna

ちょっとボコッとしているからわかったわ!

その境をそっとふれながら、腕を横から上げたり下げたりやってみて!

Mick

Anna

Wow!ミック、なんてこと!胸の真ん中から動きが起きているわ!!

Yes!そうなんだ、腕の動きは胸の真ん中だったでしょ?

Mick

Anna

ええ、今はとっても納得したわ!

ヨカッタ!この部位を胸骨と鎖骨の間の関節だから「胸鎖関節」といって、「胸鎖関節」から腕の上げ下げができると、スムーズに肩関節も動きやすくなるし、見た目も首がスッキリらくに手を上げられるようになるはずだよ。

Mick

Anna

胸鎖関節は大きな動きをするわけじゃないのに、上げた時の感覚がこんなに変わるなんて不思議な関節ね。

確かに、ちょっとした意識で動きが変わるいい例だね。

Mick

Anna

でも、すごく繊細な動きだから、すぐ無意識になってしまいそう・・・・

まずは、横から腕を上げたり下げたりを練習して、胸の真ん中から動く感覚を覚えよう!

Mick

Anna

まずは、感覚を覚えるところからね。

そう、 感覚さえつかめば、腕を前から上げても、肩の高さに開いた時でも、腕が伸びて気持ちよくポーズを取れるはずさ。いい感じで三日月のポーズ(アンジャネーヤーサナ)が取れてるよ、アナ。

Mick

Anna

Thank You、ミック!そういえば、私が通ってるヨガスクールFIRSTSHIPの先生も戦士のポーズⅡ(ヴィーラバッドラーサナⅡ)で腕を開いた時に、胸の真ん中から腕を左右に引っ張り合ってと言っていたのも、この胸鎖関節から腕を動かしたかったのかしら!?

きっとそうだね。今日もカラダの変化を感じてもらえたかな。

Mick

Anna

ミック、思った以上に変化したから楽しかったわ!やっぱりミックは信頼のおけるトレーナーね♪

あくなきアナの探求心が今日も満たされてよかった!そして僕の信頼もキープできててホッとしたよ。

Mick

Anna

All the time!今日もありがとう、ミック!

また、何か不思議を発見したら教えて、アナ!

Mick

Anna

ええ、もちろん!また連絡するわ、ミック!See You。

See You、アナ!

Mick

【PR】『アナとミックのなるほど解剖学』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

登場人物の紹介

AnnaAnna
骨格の違いや解剖学に興味を持ち始め、友人でもあり、パーソナルトレーナーでもあるミックに、あれこれ質問をしながら知識を深めている。趣味は雪だるま作り。プロフィールを詳しく見る
MickMick
人のカラダの不調や、ゆがみを改善することが最大のよろこびであるパーソナルトレーナー。多種多様な植物達に囲まれた、自分のトレーニングスタジオをオープンさせることが夢。プロフィールを詳しく見る
この記事を書いた人