ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

生き方が変わる!人生を軌道に乗せる“ヒント”を教えます アクエリ子のごきげん魂(ソウル)

皆様、ごきげんよう!筆跡タイポロジーマスターアナリスト/使命発見マスターカウンセラーのアクエリ子です。

いつも「ごきげん魂(ソウル)」を読んでくださり、ありがとうございます。

皆さんの魂は、いつもごきげんですか?私の魂は、いつもごきげんですよ♪

さて、前回の「私たちはひとりじゃない!ご先祖供養と理想実現の深~い関係性」では、かなりマニアックな奥義で難しい内容だったので、今回はちょっとライトに、皆さんもきっと興味があるだろう「占い」に関するお話をしていこうと思います。

占いは、自分は何者か?自分を知る便利なツール

アクエリ子は「占いは自分に当たりをつけるためのツール」と考えています。

人は自分が何者なのか?
自分の才能って何なのか?
自分の魅力が何なのか?
それらをどの方向でどう活かしたらいいのか?

わからないから悩んだり不安になるわけで、それを色んな占いを通して色んな方向から分析してみることで、自分自身の正体や自分の活かし方がハッキリとしてくる。

闇雲に生きるより、遥かに自己発揮の効率を良くしてくれる。そういう便利なツールだと考えています。

だからといって、占いを100%妄信するような使い方はおススメできませんあくまで自分の特性や傾向に「当たりをつける」のが目的です。

占いを参考に気をつけるべきところは気をつけ、意識した方が良さそうなことは意識してみる。それで良い結果が出たなら、それを継続してみる。何度か試して「違うな」と感じたら止めてみる。それでいいんです。

動物占いのベースとなる「陰陽五行論」についての話

さて、ということで今回は、占いの基本である「陰陽五行論」についてお話していこうと思います。多くの占いはこの陰陽五行論がベースになっています。

例えば、皆さんもよく知っていると思われる動物占いのより詳しい内容になっている「動物占いプレミアム」という占いは60パターンのタイプを説明していますが、これは五行に十二支を掛け合わせたものになります。

動物占いはわかりやすく動物の名前で分類していますが、九星気学も四柱推命も算命学もこれを「干(十干)」と「支(十二支)」の漢字の組み合わせで表記しています。

つまり、どれも根本には同じ考え方があり、古代東洋の自然科学思想である陰陽五行論をわかりやすい表現で占いと言っているにすぎないんです。

◆陰陽五行論とは

<陰陽論>
物事にはすべて裏と表があるという考え方。
男と女、昼と夜、上と下、内と外、幸せと不幸など、同類のものが相反する2つのものによって成立されているという考え方です。
自然界ではこの陰陽がちょうどよいバランスで存在していて、中和する力が働いています。

<五行論>
自然界に存在しているものは5つの質のいずれかに当てはまり、この5つの要素が循環することであらゆる現象が発生するとされる考え方。
五行は、5つの質のこと

1.木質
2.火質
3.土質
4.金質
5.水質

五行の質を陰陽に分けたものを「十干」と言います。
人間の生きる環境にある全てのものはこの10パターンのどれかに分類されます。

<十干(じっかん)>
干とは空間の5つのエネルギーを陰陽に分類したもの。
十干はそれぞれ自然物として象徴されます。

【象徴】
木質(陽):甲(こう・きのえ・こうぼく) ⇒ 樹木
木質(陰):乙(おつ・きのと・おつぼく) ⇒ 草花
火質(陽):丙(へい・ひのえ・へいか) ⇒ 太陽
火質(陰):丁(てい・ひのと・ていか) ⇒ 灯火
土質(陽):戊(ぼ・つちのえ・ぼど) ⇒ 山岳
土質(陰):己(き・つちのと・きど) ⇒ 大地
金質(陽):庚(こう・かのえ・こうきん) ⇒ 鉄鉱
金質(陰):辛(しん・かのと・しんきん) ⇒ 宝石
水質(陽):壬(じん・みずのえ・じんすい) ⇒ 海・大河
水質(陰):癸(き・みずのと・きすい) ⇒ 雨露

あなたが宇宙から授かったエネルギー特性は?

人間の特性もこの10パターンに分類することができます。

まずは自分のエネルギーを知りたいですよね。

四柱推命や算命学の無料サイトで生年月日を入力すればどなたでも簡単に自分のエネルギーの干支を知ることができます。

入力して出てくる『日柱の干支(日にちの干支)』があなた自身を表す干支で、干支の干の文字があなたの基本特性を表すエネルギーになります。

<無料で診断できる参考サイトURL>
▼算命学|完全無料【人体星図から導く】あなたの性格・運勢・人生のテーマ
https://rensa.jp.net/sanmeigaku

▼算命学|無料占い・細密命式でわかる!あなたの宿命・運勢・性格
https://unkoi.com/special/sanmeigaku/

<10タイプのエネルギーの特性>

甲(こう・きのえ・こうぼく)

<イメージ>
樹木
<主な特性>
真っすぐ、素直、単純
融通が利かない
自分の道を阻むものは許さない
目標に向かって真っすぐ進む
向上心、進歩、質の向上
時間をかけて達成していく(一つのことをじっくり時間をかけて日々進化向上させていくスタイル)
用心深い、危険回避する

乙(おつ・きのと・おつぼく)

<イメージ>
草花
<主な特性>
華やか・飾ることを意識する
柔らかさ・柔軟
協調性あり
平和主義
苦労のたびに強くなる
芯が強い・ブレない
周りがダメになっても最後まで粘って生き残る
自分のいる環境を整えることが大切
人に利用される・裏切りにもあいやすい(裏切られても再生されて強くなる)

丙(へい・ひのえ・へいか)

<イメージ>
太陽
<主な特性>
明るい、あっけらかん、おおらか、こだわらない
温かい、穏やか
活発、元気、超行動的
細かいことを気にしない
皆の中心的存在
与える人
わかりやすい性格
日々変化(陰と陽の周期)
人のお世話をすると運が動き出す

丁(てい・ひのと・ていか)

<イメージ>
灯火
<主な特性>
限定された部分を明るくする・温める・癒す
明るいけど孤独、ちょっととっつきにくい、内に秘めた情熱
特定の人にだけ心を許す、人を選ぶ
勘が鋭い
楽しみを提供、ワクワクさせる、エンターテイメント(演劇・芸術)
理性で感情の火力をコントロール(怒ると恐い)
師が必要(理性を磨くため)
不運な人・心が寒い人・辛い人が寄ってくる(暗闇に光を灯す人)
困った状況から学ぶことで伸びる
急に大胆になる

戊(ぼ・つちのえ・ぼど)

<イメージ>
山岳
<主な特性>
存在感あり、どっしり、不動、安定感
現実的な成功を求める
気分屋
頑固
プライド高い、自信家
人が集まってくる
来るもの拒まず、頼られると断れない
誰とも仲良くできる
自分を取り巻く周囲に対して変化を与える
自信のあることをコツコツ積み重ねていって成功
時代や社会の変化に乗っかって変わると良い

己(き・つちのと・きど)

<イメージ>
大地
<主な特性>
庶民的で親しみやすい、付き合いやすい
人々が集うコミュニティ
安定、平和、堅実
助け合う
孤独が嫌い
家族と共に、仲間と共に
情、優しさ
育てて作り出す

庚(こう・かのえ・こうきん)

<イメージ>
鉄鉱
<主な特性>
堅い、丈夫、頑丈、頑固
刀、武器
鋭い、尖っている
闘い、強い、キツイ
論理的、客観的、合理的、結果主義
万人受けしない、コアなファンがつきやすい
白黒ハッキリさせる、意志はハッキリ伝える
道具、役立つ
人によって鍛えられ役に立っていく
鍛えてくれる人との出会い次第で貢献する人生となり運が開ける
出会いによって燃焼する
自分中心

辛(しん・かのと・しんきん)

<イメージ>
宝石
<主な特性>
富、地位を好む
プライド高い
人の役に立つ
美しい、審美眼ある、美しいことを売りにする商売良い
弱味を見せたくない、苦労をみせない
自分を大事にしてくれる人との出会いが重要
磨く、教養を磨く
自分から動かないで引き立ててくれる人を待つ方が運が開ける
白黒ハッキリ、隠し事ができない
自分を守るために戦う

壬(じん・みずのえ・じんすい)

<イメージ>
海・大河
<主な特性>
枯れない大きなエネルギー
流動して変化を楽しむ、変化に強い
放浪・外へ出て環境を変える(籠れない)
寛容、こだわらない
新しい取り組みを思いついたらすぐやる、マイペース
知恵者
環境から学び取るスピードが速い
何を考えているかわからない、曖昧
破壊する、ルールは守らない
冷静、冷酷

癸(き・みずのと・きすい)

<イメージ>
雨露
<主な特性>
作り出す
保守的、守りが得意
守るための知恵者・守るために考える
考え抜く、考え過ぎる
ずっと続ける・粘る・やめない
悩みやすい、うじうじしやすい、自信ない
興味が散りやすい(積み重ねれば最終的に大きな存在になる)
優しい、受け入れる
モテる

まずは自分の特性を知って活かしていきましょう。

ただ、「この表を見てもなかなか自分の特性が覚えられない~!」そんな方も多いかと思います。

そんなあなたのために、なんとアクエリ子はこれを覚えやすいように歌にしてみました。

題して「陰陽五行木火土金水」!

筆跡から見る特性のワンポイントや、魂パターンを解説している、使命発見カウンセリングでのアクエリ子のYouTubeチャンネル「創聖のアクエリ子」で4月にリリース予定ですので、是非聴いて口ずさんでみてくださいね。

ひとり一人、人生の目的が違う

いかがでしたか?
もっと詳しく魂がもって生まれた使命を知りたい!と言う方は、ひとり一人の魂パターンから紐解く使命発見カウンセリングにて、あなたの使命と魂特性、人生のネックになること、解消法をお伝えしていますので、是非いらしてくださいね。

完全予約制なのでご予約をお忘れなく。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

皆さんの魂(ソウル)が、今日もごきげんでありますように。
また、お会いしましょうね♪

使命発見カウンセリング
PR

筆跡タイポロジー×魂パターンで導く
幸せで豊かな人生に出会える
使命発見カウンセリング受付中!カウンセリング詳細&予約はこちら

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人