ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

生き方が変わる!人生を軌道に乗せる“ヒント”を教えます アクエリ子のごきげん魂(ソウル)

皆様、ごきげんよう!筆跡タイポロジーマスターアナリスト/使命発見マスターカウンセラーのアクエリ子です。

いつも「ごきげん魂(ソウル)」を読んでくださり、ありがとうございます。

人間生きていると、時に人間関係に疲れるときもありますよね。

「人と関わらずに生きていけたら楽なのになぁ。」なんて思っちゃったりして。

でも、私たちが生きる社会は人間社会ですから、その現実世界のシステムから逃れることはできません。
でもご安心ください!そのシステムを知って活用すれば大丈夫。

そこで今回は、何で人間関係があるのか?その目的と仕組みについてお話していこうと思います。
人生の質の良し悪しに影響する大切なことなので、是非読んでみてくださいね。

5つの人間関係の種類とその目的

人間関係は、5つの種類とその目的があります。
では、これらの5つの人間関係について、少し詳しくお話しますね。

■5つの人間関係の種類

【1】家族(自分が子どもとしての家族)
自分の生まれた目的・課題・魂での初期設定を知るため。自分の可能性を知るため。

【2】恋愛
自分を知るため。

【3】結婚
相対的な関係性の中で己を知り、魂の課題をクリアするため。そしてお互いの課題クリアを補い合うため。(子どもがいれば親としてのサポートも目的に含まれる)

【4】仕事
生まれた目的・課題を達成するための実地訓練と実践。(部活動もこれに含まれる)

【5】プライベート(交友関係)
自分を知るため。責任がない範囲内で課題クリアを助け合うため。

■5つの人間関係の目的

【1】家族(自分が子どもとしての家族)の目的
家族という人間関係の目的は、自分の生まれた目的・課題・魂の初期設定を知るという一番重要な関係になります。なので、自分を紐解く一番の鍵は、子どもの頃の家族との関係性を掘り下げていくことにあります。

私が教えている使命発見カウンセリングでも、ここは最も重要な部分ですので、特に時間をかけて教えているところになります。

【2】恋愛の目的
恋愛は自分を知るための目的ですので、上手くいくにせよいかないにせよ、自分のことを知ることができたらOKなんです。また学び終わったらお別れになります。

【3】結婚の目的
【2】の恋愛では、学び終わったらお別れになるとお話しましたが、この【3】の結婚についてはそんなに簡単にお別れというわけにもいきませんよね。なぜならお互いの魂の課題クリアを補い合う関係だからです。そして、結婚すると、当事者だけではなく、自分のご先祖様の思いと、相手のご先祖様の思いも引き受けることになるので、たくさん応援してもらえる分、自分の果たすべき責任(配偶者の課題クリアのサポートも含む)も大きくなるわけです。

【4】仕事の目的
仕事の人間関係の目的は、使命を果たすための実地訓練の場ですので、しんどいことも多々あります。キツイことを言われたり、逃げたくなるようなこともあるでしょうが、魂を磨く訓練と思って切磋琢磨し合うと良いでしょう。

【5】プライベート(交友関係)の目的
交友関係の目的は、責任の無い関係なので気楽ながらも、相手の課題クリアのためにできるサポートをしてあげる関係になります。

なぜ私たちは、人間関係を持っているのでしょうか?

人間関係を通して私たちはいろいろなことを経験します。このコラムの最初にお話ししたように、「人と関わらずに生きていけたら楽なのになぁ。」なんて思っちゃったり。時に人間関係に疲れるときもあるのにも関わらず、なぜ私たちはさまざまな人間関係を持ち続けているのでしょうか?

それは、
【1】自分を知るため
【2】持って生まれた魂の課題をクリアするため
です。

つまり、人は「自分についてよく知らない」ので、課題をクリアできないし、だからこそ自分の魅力が上手く発揮できないのです。

「自分以外の人と関わることによって、自分がわかっていく。」

しかも、関わる人たちが、実は自分の課題クリアのお手伝いをしてくれているわけです。
こうやって人間関係の仕組みを知ると、今までは「あんにゃろー!」なんて思っていた相手に対しても「私の魂の課題クリアに貢献してくれているなんてありがたい人たちなのだろう!!」と思えませんか?

アリガタヤー♪

人間関係はせっかくの気づきや学びの場であり、魂磨きの場ですから、だからこそ人間関係を良くして、人生の質も良くしていきたいですよね。

そのために、もうワンランク質を上げる方法をお伝えします。

それは、『本質的に得意なこと・不得意なことを把握すること』

特にできないことを把握することが重要です。

私たちが生きている「現実世界のシステム」

私たちが生きている現実世界のシステムは、得意なことを提供し、不得意なことは、得意な人に助けてもらうことの協力と信頼で成立しています。

なので、できないことを把握しておけば助けを得やすくなるので、無用な努力や苦労をしなくて済むようになります。

得意不得意を把握しておけば、このシステムを活用しやすく、活用すれば物事がスムーズに展開し、余計な努力や苦労は必要なくなるわけです。

あれもこれも自分で何とかしようとしたり、頑張ってもできないことを何とかしてやろうとして、時間と労力を無駄につかったりはしたくないですよね?

成功者は、現実世界のシステムを活用しているから成功できています。

つまり得意なことと不得意なことを把握して、不得意なことは人にやってもらってお互いに助け合っているのです。成功ノウハウがあるから成功しているわけではないのです。

逆に、自分ができること・できないことを知らないと、本当の信頼を得ることができません。

だって、自分を知らない人はプロとはみなされませんから。

なぜ信頼を得られなくなるのか?

自分ができること・できないことを知らないと、「助けを求めない」もしくは「助けを求めても人の話を聞かずに、(自分が努力し苦労してきたからこそ)我流に執着する」ようになってしまいます。

これだと人生の質は良くならない。

自分ができること・できないことを把握していることが本当の信頼関係を生んでいることに気づくこと。また、そのような実績を積むこと。

把握していないと信頼の実績を持っていないので、助けを求める価値を見出せないし、助けを求める相手を信頼できないので上手くいかない。

その連鎖が人生を作っていく。

是非、皆さんはこのシステムを上手に活用して、魂の目的に沿った素晴らしい人生を作っていってくださいね。

自分のパターンや、魂の課題を知りたい方は、ひとり一人の魂パターンから紐解く使命発見カウンセリングにて、あなたの使命と魂特性、人生のネックになること、解消法をお伝えしていますので、是非いらしてくださいね。

完全予約制なのでご予約をお忘れなく。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

皆さんの魂(ソウル)が、今日もごきげんでありますように。
また、お会いしましょうね♪

使命発見カウンセリング
PR

筆跡タイポロジー×魂パターンで導く
幸せで豊かな人生に出会える
使命発見カウンセリング受付中!カウンセリング詳細&予約はこちら

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人