ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

カラダの秘密発見!アナとミックのなるほど解剖学

Anna

Hi、ミック!気がついたら、すっかり冬本番って感じになってきたわね。

Hi、アナ!本当だね。最近、寒い日は鍋にして、カラダの芯から温まるようにしているよ。美味しくヘルシーに野菜も鶏肉もたくさん食べられるから、日本に来てからは冬と言えば鍋なんだ!

Mick

Anna

私も鍋料理大好き!私のママの得意料理も最近はお鍋みたいで。この間もママたちと鍋パーティーをしたのよ!

それは羨ましい!僕も、いつかアナのママの特製鍋をご馳走になってみたいな!

Mick

Anna

ええ!ママもミックに会いたがっていたから、来てくれたらきっと大喜びよ♪今度ご招待するわね!

Thanks!楽しみにしているよ。

Mick

Anna

それでね、その時にママと話していたら、ママが最近、歩くとすぐに疲れちゃうって言っていたの。歳のせいかしら、なんてぼやいていたからどうにかしてあげたくて・・・

なるほど。アナのママもシニア世代にさしかかりつつあるのかな。

Mick

Anna

しかもね、ヒールを履いても、かかとがすぐにつぶれちゃうって聞いて、以前「もうグラグラしない!3つのアーチを鍛えて安定感のある「木のポーズ」」で教えてもらった、足裏アーチが使えていないじゃないかと思ったの。

なるほど。そこで、足裏アーチを思い出せるなんて、さすがアナだ!

Mick

Anna

ありがとう!あれから、足裏アーチを意識すると苦手だったバランスポーズもキープができるようになって大好きになったから!

Good!スゴイじゃないか、アナ!

Mick

Anna

ええ、だからママにも木のポーズをレクチャーしてみたの。

いいね!それで?

Mick

Anna

ママには片足でバランスをとるのが難しかったみたいで途中で断念したの・・・このままだと、ママがヨガのこと嫌いになっちゃう!助けてミック!!

OK、任せてアナ!アナのママもコツを掴んで練習をしてもらえたら、きっとできるようになるよ!

Mick

Anna

ありがとう!頼りになるわね、ミック先生。今日もよろしく!

そうしたら、まず足裏のアーチを思い出してみよう。

Mick

Anna

えっと・・・かかとの真ん中と、親指のつけ根と、小指のつけ根の3点を結んだところにできるアーチのことを言うのよね!

Yes!この3点でしっかりと地面を踏むと、土踏まずが引き上がってきて、この状態でヨガのポーズをとると安定してくるんだったね。

Mick

Anna

ええ。バランスポーズで、まさに私が意識していることよ!

でも、おそらくアナのママは、この足裏アーチが引き上げられず、足裏の3点を感じることが少し鈍くなってしまっているんだ。こういった足の状態を「偏平足」と呼ばれているよ。

Mick

Anna

偏平足だと歩いてもすぐ疲れちゃうって聞いたことあるわ。ママもそうかもしれないわね。どうしてあげたらいい?

足裏のアーチを引き上げるには、足に付着している筋肉を目覚めさせたいからタオルギャザーなんてどうかな!

Mick

Anna

タオルギャザー?何をするの?

椅子に座り、足元にバスタオルを敷いて足指を使ってタオルを引き寄せていく練習だよ。

Mick

Anna

あら、それなら簡単そう!ママでもすぐにできるわ!

そう。でもいくつかポイントもあるから、そこを意識してやってみて!

Mick

Anna

OK!どこに注意すればいいの?

まず座る姿勢は、足の付け根90度・膝90度・足首90度になるのが理想だよ。そして背骨は長くキープするよう意識するんだ。

Mick

Anna

なるほど。座る姿勢も重要なのね。

Yes!そして、かかとは地面につけたまま、足指を大きくグーとパーに閉じたり開いたりしながら、タオルを引き寄せてみよう!

Mick

Anna

ミック、大変!グーパー足指を動かしているけど、タオルを引き寄せるの意外と難しいわ!

グーに閉じる時に足指でタオル握って引き寄せるようにしてみて。

Mick

Anna

なんとか慣れて引き寄せられるようになってきたけど、意外とハードね。

そうだね。少しコツがいるから根気よく練習してみるといいよ。

Mick

Anna

ええ。何事もコツコツ続けることね。それにタオルギャザーをしたら足がスッキリ軽く感じる!!

足裏を大きくグーパーと動かすことで、すねやふくらはぎの筋肉も使っているからね!だから、この練習は偏平足で足裏アーチがつぶれてしまっている人にとても効果があるんだ。

Mick

Anna

これは、ママにやってもらわなきゃ!

そうだね。それからタオルギャザーの後にタダーサナをしてみると変化が感じられると思うよ。

Mick

Anna

あら本当!足裏がしっかりと地面に吸い付く感覚がいつもより感じられる!

この、足裏がしっかりと地面に根付く感覚がグラウディングだね。

Mick

Anna

ええ。いつまででも立っていられそうよ!

Good!アナのママもグラウディングの感覚がつかめてきたら、また木のポーズにチャレンジしてみるといいよ!

Mick

Anna

ええ、そうするわ!焦らずに練習してもらうわ。ママとは一緒に色々なところへ遊びに行きたいし!

そうだね。僕もアナもアナのママもエイジレスに!

Mick

Anna

本当にそうね!今日もありがとう、ミック!

どういたしまして!アナのママの料理も楽しみにしているよ!

Mick

Anna

ええ、期待していて!また連絡するわ。See You、ミック!

See You、アナ!

Mick

【PR】『アナとミックのなるほど解剖学』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

登場人物の紹介

AnnaAnna
骨格の違いや解剖学に興味を持ち始め、友人でもあり、パーソナルトレーナーでもあるミックに、あれこれ質問をしながら知識を深めている。趣味は雪だるま作り。プロフィールを詳しく見る
MickMick
人のカラダの不調や、ゆがみを改善することが最大のよろこびであるパーソナルトレーナー。多種多様な植物達に囲まれた、自分のトレーニングスタジオをオープンさせることが夢。プロフィールを詳しく見る
この記事を書いた人