ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

カラダの秘密発見!アナとミックのなるほど解剖学

Anna

Hi!ミック。暑い毎日が続くわね。
それでもミックは毎日汗をかいてトレーニングしてるのかしら?

Hi!アナ。もちろん!暑さなんて関係ないと言いたいところだけど、こまめに水分補給して、汗をかきながらトレーニングしているよ!

Mick

Anna

水分は大切よね!ところでミック、今日も相談があるのよ!!

OK!今日はどうしたんだい?

Mick

Anna

外は汗ばむような暑さなのに、室内に入るとどこもかしこも冷房がガンガンに効いているじゃない?

そうだね、アナ。

Mick

Anna

私のオフィスもガンガンに冷房が効いて、足首や脚元が冷えちゃって。そのせいか、夕方になると脚が重だるくなってしまうのよ。

Oh Dear.かわいそうに・・・

Mick

Anna

しかも、この前なんか朝スッキリ履けていたヒールが夕方にはパンパンにキツくなっていて。恥ずかしいけど紐に縛られているハムみたいになっていたの!あぁ!!やんなっちゃう!

あははっ!ハムかい、それは大変だ!!

Mick

Anna

ミック!笑ってないで、どうにかして!!

All Right!そんなアナのために、足をスッキリもとに戻してくれるとっておきなポーズを今日は教えるよ。

Mick

Anna

ありがとう、ミック。今日もお願い♪
ところでミック、なんで足はむくんでしまうの?

足がむくんでしまう原因は、ふくらはぎの筋肉、腓腹筋やヒラメ筋がお休みしてしまっていることが多いんだ。

Mick

Anna

ふくらはぎ!?私のこの引き締まったふくらはぎを見て、ミック!このふくらはぎが働いてくれていなかったの?

確かに、Niceなふくらはぎだね、アナ!

Mick

Anna

Thanks、ミック。でもなんで私のふくらはぎはむくんでしまったのかしら?

腓腹筋やヒラメ筋は脚全体の血液を心臓に戻すポンプの役割をしているんだ。長時間デスクワークをしていたり、同じ姿勢で立ち続けていると、だんだんとパワーダウンしてしまって、むくみの原因になるんだ。

Mick

Anna

そうなのね。確かにヒールがパンパンになった日は1日デスクワークを頑張っていたわ。

しかも、クーラーの効いた部屋だったなら、筋肉は冷えて強張ってしまい、働き方は落ちてしまうんだ。

Mick

Anna

なるほどね。

簡単なのは、座りながらでも踵を上げたり下げたりするだけでも改善されるよ。

Mick

Anna

座りながらなら、いつでもできるわ!

Good!デスクワークの合間にやってみて。そしてヨガのポーズでおススメなのは、しかばねのポーズ(シャヴァーサナ)と・・・

Mick

Anna

しかばねのポーズ(シャヴァーサナ) と・・・

バッタのポーズ (シャラバーサナ) さ!

Mick

Anna

Wow!バッタのポーズ(シャラバーサナ)ね!胸が気持ちよく開くから大好きなポーズよ!!

そうだね。意識は胸にいきやすいし、開くにはとってもいいポーズなんだ。でも今回は足先に意識を向けるよ。

Mick

Anna

そうよね、脚のむくみをとるためだものね。

Yes!じゃあ、バッタのポーズ(シャラバーサナ) の体勢になれたら、意識を足先にしてピンとバレリーナのように伸ばしてみよう。ポイントは足先の姿勢だね。

Mick

Anna

バッタのポーズ (シャラバーサナ) は足先ピンねっ!

アナ。そう、その調子。

Mick

Anna

ああ、でもミック。あんまりふくらはぎを使っている感覚がないわ。

Ok!脚を持ち上げる高さは意識しなくていいから、親指、そして足先全体を遠くに伸ばそうとしてみよう!!

Mick

Anna

すごいわ。ふくらはぎも使っているのがわかるし、お腹が伸びてきた!

いい感覚だね、アナ。

Mick

Anna

ええ、いい感じに足先もポカポカしてきているわ♪

さぁ、使った筋肉はストレッチもしてより活性化させよう!!

Mick

Anna

ストレッチも必要なのね。

もちろん!自由自在に伸び縮みできる柔軟な筋肉が、脚の血液を心臓に戻すポンプの力を発揮できるのさ。

Mick

Anna

ストレッチもやる気が出てきたわ!ミック、次に何をしたらいいのかしら?

ヨガのポーズの大定番!ダウンドッグポーズ!!

Mick

Anna

ダウンドッグポーズね!前にもミックに細かく教えてもらったから、ポイントも覚えているわよ。

ダウンドッグポーズになれたら、踵の上げ下げを左右交互に行うんだ。

Mick

Anna

歩いているみたいに踏めばいいのかしら?

そうさ!!ポイントはゆっくり・丁寧に行うことと、踵を押し出すようにマットに近づけるんだ。

Mick

Anna

ああ、ジワーっとふくらはぎが伸びてきたわー!

お尻の位置は高いまま、そのまま足踏みを数回繰り返してみて。

Mick

Anna

なんだか、脚が軽くなったみたい!

アナ、これで今日のお悩みも解決かな?

Mick

Anna

ええ!ばっちり。お気に入りのヒールもスッキリ履けるわ!

それはよかった!

Mick

Anna

Thanks、ミック!これで、いつでもお気に入りのヒールでどこにでも歩いて行けるわ♪

どういたしまして、また困ったことがあればいつでも相談して。
Sea you! Anna。

Mick

Anna

Thanks! See you Mick。

PR】『アナとミックのなるほど解剖学』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

体験レッスン・オンライン説明会受付中
 ヨガスクール FIRSTSHIP

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

登場人物の紹介

AnnaAnna
骨格の違いや解剖学に興味を持ち始め、友人でもあり、パーソナルトレーナーでもあるミックに、あれこれ質問をしながら知識を深めている。趣味は雪だるま作り。プロフィールを詳しく見る
MickMick
人のカラダの不調や、ゆがみを改善することが最大のよろこびであるパーソナルトレーナー。多種多様な植物達に囲まれた、自分のトレーニングスタジオをオープンさせることが夢。プロフィールを詳しく見る
この記事を書いた人