ホットヨガスタジオLAVA
京橋店

京橋店ブログ

☆11月ブログ☆

2017/11/09

皆さま、こんにちは~★

10月から京橋店でインストラクターしております空閑(くが)です。よろしくお願いします。

肌寒くなってまいりましたが、風邪など引いていませんか?

いつでも、LAVAへほっこり温まりに来てくださいね(^^)

また、忙しくてLAVAへ来れない日は、おうちでのストレッチやヨガのポーズ、瞑想がオススメです。

おうちの中に1か所、ヨガスポットを決めておくと、習慣化しやすいですよ。

今日は、私の実践しているオススメを紹介しますね。

≪朝のオススメ≫

朝は、スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)がベスト。3回行うだけでも、股関節の伸びや胸の広がりが変わります。一日をシャッキッとした気持ちで過ごせますよ。

太陽礼拝の後は、姿勢を整え瞑想をしましょう。お尻の下にタオルを畳んで敷くと、背筋が伸びます。

忙しい朝は、3分でも5分でも構いません。

瞑想中、心の中で唱えます。吸うとき「あー、良い気持ち」吐くとき「リラックスしてるなあ」

それだけで、心と身体に余裕が生まれます。

≪夜のオススメ≫

夜は眠る前、携帯やパソコンが必要な用事は全て済ませて、眠りにつく準備としてヨガを取り入れるとよく眠れます。

また、お気に入りのアロマやキャンドル、間接照明などでリラックスできる空間をつくります。

① キャット&ドック

   背骨を柔らかく使いましょう。自律神経を整える効果があります。

 

② チャイルドポーズ

  足を広めに開いて、股関節をほぐしましょう。吐く息を意識して。

③ ウサギのポーズ

  頭のてっぺんのツボを刺激します。首が痛い方は、控えましょう。

④ シャバーサナ

  仰向けのままで瞑想します。仰向けの状態を快適に整えましょう。膝の下にクッションを置いて高さをつけたり、腰の下にタオルをたたんで置くなどして腰の力も抜きます。

 朝と同じように、心の中で唱えます。吸うとき「あー、良い気持ち」吐くとき「リラックスしてるなあ」

 1日頑張った自分を褒めてあげる時間にしましょう。

 プロップス(ヨガの道具)があるとなお便利。(左から、ベルト・ボルスター・ブロック)

それでは、今月も皆さま健やかに過ごせますように★

オーム シャンティ シャンティ シャンティヒ (^^)

サイトマップ