ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

気持ちよく腰が伸びる「スキのポーズ」

背中を丸めることで背中や腰がしっかり伸び、縮こまった筋肉を解放、腰痛の予防も期待できる「スキのポーズ」。

仰向けの状態から両脚を持ち上げ、手のひらを下にして体側に置き、両足を揃えて持ち上げます。

腕全体で床を押しながらお尻を持ち上げ、両脚を頭の方へ伸ばします。

伸ばした脚のつま先を床に下ろして脚を伸ばし、両手を腰に添えて5呼吸を繰り返しましょう。

骨盤が前傾して反り腰になっていると、腰の筋肉が緊張し腰痛の原因にもなります。しっかりと腰を伸ばすことで、腰痛の予防はもちろんのこと、肩こり解消、リラックス、内臓の活性化に効果が期待できるのが「スキのポーズ」です。

【ポイント】
・お腹の力を使ってお尻を持ち上げて、両脚をゆっくりと床へ下ろす
・つま先を床に付けるときは、手に腰を当てる
・首がつまらないように、肩と耳を遠ざける
・つま先が床についたら、かかとを押して脚の後ろを伸ばす
※首、腰に痛みがある時、生理中はおやすみしてください。
※首を痛めないよう、ポーズ中は首を動かさず、まっすぐ上を見る。

両脚を頭の後ろの方へ伸ばしていくとき、かかとが床につかない場合は無理につけなくても大丈夫です。膝が曲がっていてもOK!

お尻が上がり、両手で支えられている腰がしっかり伸びていることを優先にし、ご自身のカラダの状態をしっかり確認しましょう。

たっぷりと呼吸ができる状態を保つだけでも、「スキのポーズ」の効果は十分に感じられます。

できる方は、腰を支えていた手をほどき、肩甲骨を内側に寄せて両手を組むと、よりポーズが深まります。

カラダのめぐりを良くしたい時、むくみの解消や、疲れを感じたときにも、この「スキのポーズ」はおススメです。

ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

※アプローチ部位、サンスクリット語の読み方などは、ヨガポーズ一覧「スキのポーズ」でご紹介しています。

ホットヨガスタジオLAVA
PR

ストレス発散・ダイエットに滝汗ホットヨガ
今すぐ手ぶら体験を予約しよう♪
ホットヨガスタジオLAVA

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人