ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

鍛えれば鍛えるほど、効果が期待できる「表情筋」

洗顔から保湿まで、毎日のスキンケアは大切な習慣。その一方で、顔の筋肉まで日頃から意識しているという方はどのくらいいるでしょうか?

私たちの表情を作る「表情筋」は60の細かな筋肉で構成されていますが、日常生活ではその30%程度しか使っていないとされています。

使わなければ衰えてしまう反面、意識して鍛えればたくさんのメリットがある表情筋。

今回は、自宅やオフィスなど、どこでも気軽に取り入れられる5分間の顔ヨガをご紹介します。

\全身を使ってストレス発散!滝汗ホットヨガ/
全国で手ぶら体験受付中
 ホットヨガスタジオLAVA

顔ヨガのメリットとは?

顔ヨガとは、さまざまな表情を形成して顔の筋肉に働きかけていくヨガのことです。

筋肉が鍛えられることで表情や血色が良くなってアンチエイジング効果が期待できるほか、顔の血流がアップして新陳代謝が促進され、肌のターンオーバーを整える効果も。

いきいきとした表情だけでなく美肌効果も期待できるのが嬉しいところです。

まずは顔ヨガを実践する際に、効果アップがさらに期待できるおススメの時間帯をご紹介します。

顔ヨガにおススメの時間帯

■ご自宅編
【起床時】・・・顔のリセット、むくみを取って頭をスッキリさせる効果があります。
【入浴時】・・・血流がアップしているため表情筋も動かしやすく効果が高まります。
【夜のスキンケア時】・・・一日の疲れを顔ヨガでリセット。血流を促進することで安眠効果も。

■オフィス編
【出勤時】・・・お仕事の顔へスイッチオン!自然な笑顔で挨拶できる効果があります。
【休憩時間】・・・気持ちの切り替え、眠気解消に効果があります。
【夕方~夜】・・・凝り固まった顔を、顔ヨガでほぐすことで、リラックス効果もUP。

その他の時間帯でも、気付いたときに実践する習慣を身につけていきましょう。

5分でできる!簡単♪顔ヨガトレーニング法

今回は、3つのトレーニング法を目元・口元・顔全体の部位別にご紹介します。

■目元スッキリ(1分)

<顔ヨガ(目元)のやり方>
1:眉間にシワを寄せて5秒キープします。
(眉と眉を近づけるようにギューッと力強く引き寄せる感覚で。)
2:眉間を広げるように目を大きく見開きます。
(眉とまぶたがそれぞれ引っ張り合うイメージで5秒キープ。)
3:力を緩めて一呼吸置き、これを3回繰り返します。

■口角アップ(1分)

<顔ヨガ(口元)のやり方>
1:リラックスした状態で口角をキュッと上げて笑います。
(口角が上がっていたら、歯が見えていてもOK)
2:口を閉じて、軽く口をすぼめます。
(食いしばらないように、口の中はリラックスした状態にする)
3:1、2を5往復。1往復を10秒ほどかけてゆっくり動かすのがポイントです。

■仕上げのあいうえお体操(3分)

<顔ヨガ(顔全体)のやり方>
1:口を大きく開け、「あ・い・う・え・お」と一語一語丁寧に動かしていきます。
2:表情筋への刺激を意識しながらゆっくりと5回繰り返します。

(顔全体の筋肉をほぐし整える効果があります。)

毎日こつこつ続けて、年齢肌が気にならない私へ

道具も要らずで、気付いた時にどこでも実践できる顔ヨガ。

毎日たった5分からでもスタートしてみることで、きっとあなたの表情に少しずつ変化が見えてくるはずです。スキンケアとともに日々の習慣として実践してみましょう。

\全身を使ってストレス発散!滝汗ホットヨガ/
全国で手ぶら体験受付中
 ホットヨガスタジオLAVA

【1分診断】お疲れタイプ別!簡単おススメのヨガポーズをご紹介♪

ホットヨガスタジオLAVA
PR

ストレス発散・ダイエットに滝汗ホットヨガ
今すぐ手ぶら体験を予約しよう♪
ホットヨガスタジオLAVA

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人