ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

ヨガの体験談:ヨガをはじめてから感じた変化

ここでは、YogaFull編集部宛に届いたヨガや瞑想に関わる体験談をご紹介いたします。

心が骨折して4ヶ月休職。
残り1ヶ月で復職するにも自宅にこもっていて気力も体力もなく、たまたまフラッと体験レッスンに行ったのがヨガを始めるきっかけでした。
自律神経によい、副交感神経によい。心を整えることが優先でした。とにかくカラダが硬くて前屈も開脚もできない。でもイントラさんは無理強いをせず、優しく対応してくださり、時には緩和させて効果を得る方法を教えていただいています。
カラダを動かすのが苦手な私。今もなかなか上達できませんが、しっかり呼吸することの大切さは体感しています。
イントラさんだけではなく、ヨギさんとの何気ない会話やアーサナについてお話しすることも多くなり、始めた頃の自分はどこに行ったかな?と思う時もありますが楽しく継続できています。
主治医からも心穏やかな時間が持てることはとても良いことなので無理せず続けていけると良いですね、と助言されています。
「安心を取り込んで(吸う)、不安を手放す(吐く)」
「誰とも競うことなく、ありのままの自分と向き合う」
「優しく自分を抱きしめる」
心に響くフレーズは沢山ありますが、どのレッスンでもキラーワードは出てきます。
その時その時のレッスンが心を豊かに穏やかにしてくれます。
瞑想の時間は頭の中をカラッポにして自分の呼吸を心で感じて穏やかに、目を開けた時の心地よさが好きです。 目的は皆違うかも知れませんが、ヨガでデメリットはないと思います。
あえて言うならば、1週間ぶりに強度高めのレッスン受けて筋肉痛になることくらいですね。
これもまた心地よいと思える自分がいいな、って思っています。継続は力なり、です。
これからも楽しく心地よく続けていきたいです。

■ペンネーム: nobinobi-ta
■年代: 40代
■ヨガ歴: 3年未満 ホットヨガスタジオLAVA会員

ダイエットのために、ヨガを始めました。
最初は、カラダに変化が現れるようになって、楽しくなりました。
ヨガで呼吸の方法を学び、瞑想で自分を見つめる。穏やかな気持ちになりました。
日常では、自然と職場の人との会話が増え、「最近楽しそうですね」や「姿勢がよくなって、雰囲気が変わって明るくなった」と声をかけられるようになった。
仕事も楽しく思え、以前より真剣に仕事に取り組み、向上心が上がりました。
自分自身で内面的な変化を感じています。
外観の変化だけではなく、内面的なことも褒められるようになって、仕事も私生活でもいい影響を与えてくれています。
ヨガを始めてよかったです。
■ペンネーム:ひーちゃん
■年代:20代
■ヨガ歴: 1年未満 ホットヨガスタジオLAVA会員

「人と比べない」

ヨガのレッスン中にインストラクターさんが、伝えてくれた言葉。
きついポーズの時に、よく言ってくれる言葉で、やっぱり人より頑張りたいなぁと欲がでる中、自分に対する戒めのように感じています。 頑張ってポーズが取れる時と、その時の体調や、気持ちの変化によって出来ない時もある。
今日は、自分のカラダの調子で無理はやめようかな、何となく頑張ってみようかなと、考えさせられる言葉です。 できてもできなくても、自分の選択。
選べた自分は間違いじゃなかった、それで良かったと思わせてくれる、素晴らしい言葉だと思います。

今日のShanti Wordに投稿いただいた言葉:「人と比べない」 

■ペンネーム: あやきんぐ
■年代:40代
■ヨガ歴: 10年以上 ホットヨガスタジオLAVA会員

これからも皆様にとってヨガのある生活が充実したものになりますように。
貴重なヨガ体験談をありがとうございました。

皆さんの、ヨガ体験談も教えてください

YogaFull編集部では、ヨガや瞑想を通して気づいたこと、変化、体験談や感想を随時募集しております。

▼ヨガ体験談・瞑想体験談の投稿はこちらから
YogaFull編集部へYogaFull Letterを書く

皆さんからのご投稿お待ちしております。

YogaFull編集部一同


あなたもヨガのある生活はじめてみませんか?

▼今すぐホットヨガを体験したい方はこちら
全国で手ぶら体験受付中▶ ホットヨガスタジオLAVA

■オンラインのヨガなら
ホットヨガスタジオLAVA UCHIYOGA+(うちヨガプラス)

ホットヨガスタジオLAVA
PR

ストレス発散・ダイエットに滝汗ホットヨガ
今すぐ手ぶら体験を予約しよう♪
ホットヨガスタジオLAVA

一緒に働く仲間を募集しています

この記事を書いた人