ホットヨガスタジオLAVA
大阪上本町店

大阪上本町店ブログ

ダウンドッグの解説^^

2017/06/02

こんにちは!
ポーズ解説担当の草嶋です(^o^)/



今回ご紹介するポーズは。。
どのレッスンでもお馴染みの、
【ダウンドッグ(下を向いた犬のポーズ)】

自分では確認しずらいこのポーズ、

苦手な方も結構多いのではないでしょうか?!

得られる効果


・肩こりの改善
・足首やふくらはぎ、太もも裏の柔軟性向上
・むくみの改善
・猫背の緩和
・腰痛の緩和



このポーズは腕や足をはじめとして、骨盤や肩まで幅広く調整していくポーズです。
全身を使うことで得られる安定感や、疲れにくい身体づくりをする上ではとても効果的!


倦怠感の解消や、慢性的な疲労のケアなど、蓄積されている不快感や疲れをケアして、

すっきりした心地良い身体を作っていくことが出来ます。

更に、腰回りの自律神経に働きかけることが出来るので、やる気をアップさせたり、

不安や苛 立ちをケアしたりするときにも適しています(^ ^)

上半身から下半身までまんべんなく使えるこのポーズは、

二の腕や太ももの引き締め

バストアップにも効果的なんです!(^o^)/



★ポーズのとり方

①四つんばいになる



②つま先を立ててお尻をかかとにおろし、腕を伸ばす

③息を吐きながらゆっくりとお尻を上げる(体が三角形になるように)



④5呼吸ほどキープして四つんばいに戻る



※最後はチャイルドポーズをとって身体をお休みさせましょう


★ポーズのポイント


・腰の伸びを最優先にしてください。
肘や膝は無理して伸ばすことなく、適宜曲げても問題ありません。

お腹の力でしっかりと上半身を引き上げると、手にはそこまで負担がかかりません。



ポーズをとっていて辛いところ、痛いところ、よくわからないところ。。
今の自分を知りたい!という方はいつでもインストラクターに声をかけてくださいね!(*゚∀゚*)

レッツトライです

サイトマップ