ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

ねじりが効く!引き締め効果もバツグンな「プレイヤーズツイストのポーズ」

脚を前後に開き、お腹をダイナミックにねじってウエストにアプローチすることで、全身の引き締め効果も期待できる「プレイヤーズツイストのポーズ」。

膝立ちの状態から左脚を前に出し、右脚は膝下から真後ろに伸ばし背筋を伸ばします。状態が安定したら右ひじを左膝にかけねじりを加えます。

この状態で両手を胸の前で合わせてポーズをキープするのもOKです。余裕があれば両手を胸の前で合わせた状態のまま、右脚を後ろに伸ばしつま先立ちになります。

かかとを遠くに押し出すように意識します。
膝を伸ばし全身に心地よいねじりと伸びを感じながら、5回呼吸を繰り返しましょう。(反対も同様に行う)

お腹をダイナミックにねじって動かすことで、ウエストだけではなく全身の筋肉を強化します。また下半身の筋肉をしっかり使うので、代謝が上がり全身のシェイプアップや体幹の強化に効果が期待できるのが「プレイヤーズツイストのポーズ」です。

【ポイント】
・前に出す脚は、つま先を正面にし、膝の下に足首を置く
・背筋をまっすぐ伸ばした状態から、膝にひじをかけてねじりを加えます
・肩を膝に近づけるようにして深くかけると安定します
・呼吸が止まらないように意識します

体幹が弱い方や、ねじりを加えて一直線になるのが難しい方は、片方の脚を前に出し、後ろ脚は床についたままで、ねじりを加える状態でもプレイヤーズツイストのポーズの効果は十分に感じられます。

ご自身のカラダの声に耳を傾け、無理のない範囲で行いましょう。

ヨガで全身を引き締めたい方は、ぜひこのプレイヤーズツイストのポーズにチャレンジしてみてくださいね。

※アプローチ部位、サンスクリット語の読み方などは、ヨガポーズ一覧「プレイヤーズツイストのポーズ」でご紹介しています。

 

ホットヨガスタジオLAVA
PR

ヨガのある生活で、心とカラダを心地よく♪
全国で手ぶら体験受付中!
ホットヨガスタジオLAVA

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人