ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

暖かな日差しを浴びて、ワクワクした気持ちが加速する春

新年度もスタートし、何か新しいことにチャレンジしてみたい!と意欲がわいてくる季節でもありますよね。

ただ実際、何かやりたいけれどやりたいことが見つからない、何をしたらいいのかわからない…と迷ったり悩んだりしてしまうこともあるはず。

今回は、自分にとっての「新しい何か」を見つけるためのヒントと、手軽に始められるおススメの趣味をご紹介します。

「やりたいこと」を持つメリットと見つける方法

皆さんは今、何かやってみたい!という思いを抱いていますか?

さまざまなことに目を輝かせていた幼少期と比べ、大人になると徐々に好奇心は薄れやすく、現状維持になりがちです。

でも、たとえ小さなことでも何か新しい夢や目標をもった時、人は情熱や向上心に溢れ自然と生き生きと輝いてくるもの。

自己成長につながるだけでなく、人脈が広がったり生活にハリが出たりと、たくさんのメリットが期待できます。

では、やりたいことを見つけるには、どうしたらいいでしょう?

「やりたいこと」を見つけるヒントとは?

いざ新しいことに挑戦しよう!と思った時、今の自分が何をやりたいのかわからない場合は、どのように見つけていくとよいでしょうか。

そのヒントを見ていきましょう。

【1】自分にとっての「プラスの価値観」を再確認
あなたはどんなことに感動し、喜びや幸せを感じますか?心地よく感じることや好きなものなど、プラスの感情を抱くものをできるだけたくさんノートに書き出してみましょう。
自分の価値観を改めて見つめ、整理することで、「私ってこういうことが好きなんだ」と再確認することができます。

【2】芸術に触れて感性を磨く
身の回りに溢れる音楽や絵画、映画など五感を刺激するさまざまな芸術作品に触れてみましょう。好奇心を刺激し、感性を磨く中で「これ素敵だな」「やってみたい」という興味関心に結びつくかもしれません。

【3】周囲の人から自己分析してもらう
どんなことが得意で、何に向いているのか、周囲の人に自分自身を分析してもらうのも一つの手。意外と自分で気づけていなかった一面を発見できたり、これまでとは異なる方向性が見つかったりするかもしれません。親しい人であればあるほど、あなたのことを良く見て、理解してくれているはずです。

【4】心がときめく感覚を第一に
実行力は想いや情熱から自然と生まれていくもの。逆に、心惹かれないものや関心の薄いものは、せっかく始めても結局長続きしなかったり、すぐに飽きてしまったりしがちです。「これいいな!」と心がときめく感覚を研ぎ澄ませることが大切。

思い立ったが吉日。年齢に関係なく続けられる!おススメの趣味

新しい趣味や習いごとを始める人が年間で最も多いといわれる春。

短期的にだけでなく、続けることで一生楽しんでいけるおススメの趣味をピックアップしました。
なりたい自分をイメージしながら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■おススメNo.1:心とカラダの安定と安らぎを導く:ヨガと瞑想

ヨガはサンスクリット語で「つながり」を意味し、心とカラダ、魂がつながっている状態のことを表します。自分自身と向き合いながら心とカラダの調和と安定を図るもので、忙しい現代社会を生きる私たちにこそ必要なメソッドです。

また瞑想は、ストレス軽減、リラックス、安眠にも効果があり、毎日コンスタントに続けることで人生の質が上がるとも言われています。

ヨガ瞑想も、年齢に関係なく長く続けることができ、食生活などライフスタイル全般を見直すきっかけにもなります。

■ヨガを始めるならこちらがおススメ

\スタジオ数No.1!手ぶら体験受付中!/
全国展開中! ホットヨガスタジオLAVA
\自宅でホットヨガスタジオLAVAのレッスンが受けられる/
オンラインヨガ UCHIYOGA+(プラス)

本当の幸せが手に入る!?ヨガの効果とは?

■瞑想を始めるならこちらがおススメ

\初心者にピッタリ!「はじめての瞑想」無料配信中♪/
日本最大級のホットヨガスタジオ「LAVA」監修
オリジナル瞑想アプリ「MEISOON(メイスーン)

心のヨガで快適に。初心者におススメのマインドフルネス・瞑想アプリとは?

暮らしに花を添える:フラワーアレンジメント

日々の暮らしを豊かにしてくれる花々。花に触れているだけで五感が刺激されて気持ちが穏やかになったり、部屋に生花を飾ることは運気の上昇につながったりもするとか。
フラワーアレンジメントを学ぶことで大切な人への贈り物にも活用でき、自分だけでなく周りの人の笑顔にもつながります。

オリジナル作品をつくる喜び:アクセサリー制作

最近はお店やインターネットで必要なパーツが簡単に手に入るようになり、手軽さやオリジナリティーを表現する楽しみから人気となっているアクセサリー制作。家にいながら自分のペースで作業できるほか、作品をフリマやネットで販売すればちょっとしたお小遣いになることも。

アウトドア派におススメ:ランニング・サイクリング

外でカラダを動かすスポーツの中でとりわけ手軽に始めやすく、愛好家も多いランニングやサイクリング。美容や健康維持につながるだけでなく、各地で開催されているイベントや大会に参加するのも醍醐味の一つです。自転車は、乗り方を少し工夫するだけで効果的な運動に早変わりします。

グローバルな視野と人脈を広げる:外国語

仕事や旅行の際、身につけておきたいのが外国語スキル。今ではパソコンやスマートフォンを使えば、簡単に翻訳できてしまうのですが、やっぱり自分の声で伝えるのとは通じる喜びは違ってきます。学ぶ方法は色々ありますが、一人で机に向かって勉強するより、オンラインスクールを活用するなど、実践的に会話を重ねることでより身につきやすいそう。さまざまな語学を習得することで、人や文化の交流ができ、世界が広がります。

何か始めたい!と思った感覚を育てるために行動しよう

心惹かれる内容はありましたか?心の中で思ったことを、行動=動かすことで、運気もアップする!とも言われています。

新しいことを始めることは、新たな自分と出会うチャンスでもあります。

いつもの毎日が少しでも輝けるよう、あなたらしい「新しい何か」を見つけだしてくださいね。

>合わせて読みたい!おススメ記事<

選んで楽しい!「1日1ヨガ習慣」はじめませんか?

【基礎編】オンラインヨガを安全&快適に楽しむ方法

Lapre(LAVAオンラインストア)
PR

植物由来・無添加・
オーガニック生活をはじめるなら
ヨガする人のための Yoganic Life ヨーガニックライフ

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人