ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

太ももがプルプルするのがいいんです。「イスのポーズ」

空気椅子のように、空中で腰かけた体勢でキープすることで、太ももをしっかり刺激しながら全身のシェイプアップにも効果的な「イスのポーズ」。

両手・両脚を揃えて立ち、脚を中心に引き寄せてから、背筋をすっと伸ばします。

胸は体側に自然におろし、ひと呼吸。

膝を曲げて、お尻を後ろに引き、腰を落とした状態から、背筋を真っすぐ伸ばします。両手を胸の前で合掌します。

その状態で安定したら、両手を真っすぐ上に肩幅のまま伸ばして、視線も上へ向けます。空気椅子に座っているような感覚で、5回深呼吸を繰り返します。

太ももがしっかり刺激され、代謝が上がりやすく、全身のシェイプアップ、集中力アップにつながるのが、この「イスのポーズ」です。

【ポイント】

・両脚は揃えて立ち、肩の力を抜きます(山のポーズ
・膝はつま先より前に出し過ぎない
・つま先が浮きやすいので、足裏全体でしっかり床を押す意識で立つ
・膝を曲げ、両手を上にあげるときは、お尻を後ろに引き続ける意識で
・肩の力は終始抜き、ゆっくりと呼吸を繰り返す

太ももやお腹の中心(体幹)がプルプルしている感覚があれば、効いている証拠です。

膝を曲げた状態で両手を上げるのが難しい場合、両手を床と平行に真っすぐ伸ばしても大丈夫です。

下半身の引き締めを強化したい、体感を鍛えたい、肩や胸をストレッチしたいときにも、この「イスのポーズ」はおススメです。

毎日の下半身トレーニングに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

※アプローチ部位、サンスクリット語の読み方などは、ヨガポーズ一覧「イスのポーズ」でご紹介しています。

Lapre(LAVAオンラインストア)
PR

【ビギナーから上級者まで】
ヨガウエアやアイテムがすぐ見つかる
ショッピングサイト
Lapre(LAVAオンラインストア)

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人