ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

フリーヨガインストラクターとして活躍中の衣山聡美さん。
2019年に子育てをしながらヨガ資格を取得。2児の母でありながら、たくさんの方へヨガを届けています。

衣山さんがどのように主婦業とヨガインストラクターを両立したライフスタイルを手に入れたのか?ヨガキャリアアドバイザー/ヨガ事業アナリストとして活動中のインタビューア:松木百合子がご紹介します。

▼憧れのヨガインストラクターへ!ヨガの資格取得なら
>「
ヨガスクールFIRSTSHIP」の無料カウンセリングへ!

ママになっても自分らしい生き方をしたい!

松木

こんにちは。今回はママ代表として、おふたりのお子さんを育てながらヨガインストラクターとして活躍している衣山さんにお話をお伺いできればと思います!

はい!よろしくお願いします。

衣山

松木

Instagramでご活躍を拝見しましたが、抜群のスタイルをお持ちでとっても美しい!2児の母でいらっしゃると伺いましたが体型維持など、かなり努力されているのではないでしょうか?ヨガのおかげですかね?

ありがとうございます。そうですね、ヨガをして変わったと思います♪ヨガをする前はカラダの筋肉量もあまりなかったですし、出産した当時は、骨盤の歪みやひどい肩こり、慣れない環境で心身の不調と戦う毎日だったんです。それもあってヨガを基礎から学んでカラダのメンテナンスやリフレッシュをしようと思い、ヨガ資格を取りました。

衣山

母国モンゴルでのキャリア。ヨガインストラクターを目指すまでの経緯

松木

あらためて衣山さんのご経歴を教えて頂けますか?

私はモンゴル人なので結婚するまでは内モンゴルで生活をしていました。内モンゴルでは、マスコミ・ジャーナリズム専攻の大学に進学して、卒業後は新聞の編集や記者の仕事をしていました。家族の影響から日本の文化に興味が湧いたこともあり、2回目の大学進学で日本語を学びました。ちょうどそのころに夫と出会い、2009年に婚約して来日、その後ずっと日本で生活しています。

衣山

新聞記者としてチベットや中国のいたる所へ駆け回っていたころ。チベットにて。

松木

日本に拠点を置いてからは何かお仕事をされていたのでしょうか?

結婚して翌年には長女を妊娠し出産していたので、ヨガインストラクターになるまではずっと専業主婦でした。

衣山

松木

では日本で初めてのお仕事がヨガインストラクターだったのですね!母国でない環境、そして専業主婦からの転職は大変だったのでは?なぜヨガインストラクターに?

そうなんです!実は新聞記者の仕事と並行して歌手活動もしていたのですが、日本で仕事を考えた時、歌手活動をできるか?新聞記者になれるか?と色々と試行錯誤していました。ですが現実問題難しかったんですね。慣れない異国の地で色々と不安でしたし、そんな時、通っていたヨガスタジオのヨガ仲間から、「あなたはヨガインストラクターに向いているよ」と言ってもらえたんです。ちょうどその時は自分自身もヨガで心身の変化を感じていましたし、人とのコミュニケーションも好きなので合っているかなと思い、ヨガインストラクターになろうと思いました。

衣山

2019年 ヨガスクールFIRSTSHIPでヨガ資格を取得

松木

数あるヨガスクールのなかで、FIRSTSHIPへ入学しようと思った決め手を教えていただけますか?

決め手は通いやすさと入学前に受けた無料カウンセリングです。
横浜校が自宅から近かったのと、駅からもすぐで校舎の雰囲気もよかったです。そしてなにより2人の子どもを育てていたので、スケジュールを柔軟に対応できるのは重要でした!そこがマッチしましたね♪

衣山

松木

実は横浜校は比較的主婦の方が多いんですよ。子育てしながら通われている方が多いですし、一緒に学ぶ仲間とのコミュニティもできて、雰囲気もマッチしたかもしれませんね♪もう一つの決め手である無料カウンセリングについてもぜひ聞かせてください。

当時、スクール選びに悩んでいたのでヨガスクールFIRSTSHIPの無料カウンセリングを受けました。外国人だったこともあってヨガインストラクターになれるか不安だったんですね。のちに指導いただいた白石先生がカウンセリングを担当してくださったのですが、とにかくお話を聞いてくださり、言葉の壁や私にできるのかな?という不安も一掃してくれたんです。白石先生の雰囲気もとても素敵だったのでこのスクールにしようと決断しました。

衣山

松木

白石先生はYogaFullのライターとしてもお馴染みですが、私も以前にインタビューさせて頂きました。彼女独特の世界観と癒しの雰囲気が私も大好きです!きっと衣山さんのご活躍を白石先生も喜んでいると思います。

卒業した翌週にヨガインストラクターデビュー!

松木

スクール卒業後はどんな活動を?

とにかく自信がなくならないうちに、学んだことを忘れないうちにすぐに行動しました!自宅や近所のコミュニティのクラスを借りて、まずは友人や近所の方へレッスンをしました。並行していくつかヨガスタジオのオーディションも受けました。

衣山

松木

「すぐに行動に移す」は本当に大事ですね!卒業してすぐ行動できるかで、やはりヨガインストラクターとして軌道にのるスピードが違う気がします。オーディションは正社員ではなく業務委託として?

そうです!私の場合、子どもがまだ小さいので正社員は考えていませんでした。子育てとの両立を考えると、フリーランスとして仕事をしていくことがベストだと思い、業務委託のオーディションを受けました。

衣山

松木

オーディションはいかがでしたか?

それが有り難いことに他店舗展開しているヨガスタジオや湘南にあるシャンティヨガスタジオに採用いただきました!

衣山

松木

それはすごい!卒業後すぐにデビューしたことが功を奏しましたね♪

ヨガインストラクターとして走り出す!業務委託レッスンから自身の講座開催まで

松木

現在はどのような活動をされていますか?

現在は、スタジオでレギュラーレッスンを週に13本ほど担当しています。それ以外の時間で自主開催対面レッスンやオンラインレッスン数本、その他イベントやワークショップ、 最近では養成講座にも力を入れて、自主開催しています。

衣山

松木

かなりお忙しくされているんですね!?家庭との両立は大変では?

フリーランスは、自分のペースで仕事量を調整できるので、家庭との両立は比較的しやすいと思っています。これから長女の受験も始まるので、子どもとの時間も重視するよう、その時々で調整しています。

衣山

ヨガインストラクターとして大切にしていること

松木

衣山さんっていつもたくさんの生徒さんに囲まれている印象なのですが、ファンがつく理由って何だと思いますか?

有り難いことに、本当に生徒さんには恵まれていて、私は生徒さんが本当に大好きなんです!ファンがつく理由はわかりませんが、ヨガインストラクターとして大切にしていることは「真心」です。素直な心で愛をもって接すること。

衣山

松木

衣山さんのエネルギッシュな感じと温かいお人柄が人気講師である理由だとわかる気がします。生徒さんへの愛が私にもすごく伝わりましたから。生徒さんのことを本当に大好きなんですね。

だって、生徒さんは貴重な時間を使って逢いにきてくれているわけですよ。スタジオにレッスンを受けに行くって、おうちをでるための準備も必要ですし、スタジオへの移動時間もかかるわけですよ。そんな時間をかけてレッスンを受けにきてくれているから、とにかく私はうれしいんです!すべて気持ちを大切にしているから、その「すごくうれしい!」と感じる気持ちが生徒さんにも伝わっているのかもしれません。

衣山

「不安」や「苦しみ」ではなく「楽しみ」をもってヨガインストラクターを目指せばいい

松木

衣山さんのように愛されるヨガインストラクターを目指したいなと思っている方へ、ぜひ応援メッセージをお願いします。

基本的なことばかりですが、2つあって、まずは「行動する」ことです。誰かがうらやましいと思って立ち止まることはすごく意味がないこと、すべては自分次第なので、一歩踏み出すしかないんですよね。私は外国人だったから、とにかく自信がありませんでした。ヨガを学ぶと先生も自信をつけてくれます。そして学んだ知識が増えることで自信はおのずと確信に変わります。わからないことや不安なことは学ぶしかない。そして学んだら行動!その繰り返しを大事にしてほしいです。

衣山

松木

1つ目は行動すること。そして、2つ目は?

そして、2つ目は「人と比べない、焦らない、地道に活動する」ことです。ヨガ資格を取得してもヨガインストラクターになれない、集客がうまくできないなど、悩みの声を同僚からもよく聞きますが、それは誰もが悩むことなんです。だから地道に活動するしかない。上手くいかない時は、何かが頑張れていないとかやり方が違うとか、とにかく地道にチャレンジし続けることですね。だからしんどくならないように、不安や苦しみより楽しみをもって頑張っていけばいいと思います。もちろん、学ぶ時は真面目にね。

衣山

松木

華やかに見えるヨガインストラクターも、ベースは地道に経験を積んでいくこと。「地道な行動」と「真心」で、衣山さんはヨガインストラクターとしての活躍に花が開いたんですね!働き方を調整できるヨガインストラクターはママであってもチャレンジできますし、ライフスタイルに合わせて仕事も調整できるということをリアルに伺えてよかったです。

ヨガの道を歩むことに決心できたのは、やはり自分自身がヨガと出会って変化を得られたからです。私のように子育中でも自分の道をあきらめず、勇気を出して進める人がひとりでも増えたら幸いです。

衣山

松木

本日は貴重なお話ありがとうございました!引き続き応援しています♪

FIRSTSHIP
PR

総合満足度No.1ヨガスクール
国際ヨガ資格取得なら
FIRSTSHIP(ファーストシップ)
スクール&コース詳細はこちら

一緒に働く仲間を募集しています

この記事を書いた人