ホットヨガスタジオLAVA
心斎橋店

心斎橋店ブログ

トレーナーへの道

2016/08/06

こんにちは!!おひさしぶりです☆ふじわらです

もうすぐお盆も近づいてきましたね!!


私最近強く思うことがあります。



今日はその気になることを、皆さんも気になっているというていで

お話します!←






蜩(ヒグラシ)の鳴き声を聞くと癒されるなあと・・・

ということで個人的にヒグラシについて調べてみよう(ネットだより)と思ったわけです!!!!

以下ウィキペディア引用

ヒグラシ(Tanna japonensis)は、カメムシ目(半翅目)・セミ科に属するセミの一種。 日本を含む東アジアに分布する中型のセミで、朝夕に甲高い声で鳴く。 日本ではその鳴き声からカナカナ、カナカナ蝉などとも呼ばれる。 漢字表記は蜩、茅蜩、秋蜩、日暮、晩蝉などがあり、秋の季語にもなっている。

特徴[編集] 成虫の体長はオス28-38mm、メス21-25mmほど。 オスの腹部はメスよりも明らかに太くて長く、オスメスの区別がつけ易い。 また、オスの腹腔内は大きな共鳴室が発達しているためほとんど空洞で、光が透けるほどである。 体色はほとんど赤褐色だが、頭部の複眼付近、前胸の縁と背面中央は緑色をしている。 ただし体色は個体群によって変異することがあり、山地のものはより黒っぽくなる傾向がある。 なお、おもにヒグラシの成虫の寄生虫としてセミヤドリガ(Epipomponia nawai、Dyar, 1904)というガの一種が知られ、 成虫の腹部に1匹-数匹の蛆虫型のセミヤドリガの幼虫が外部寄生していることがある。 またニクバエ科の一種・ヒグラシヤチニクバエ(ヒグラシヤドリバエ、Angiometopa cicadina、Kato, 1943)も稀にヒグラシに寄生するとされる。 生態[編集] 日本では北海道南部から奄美大島(原名亜種。亜種イシガキヒグラシは下記参照)と、 ほぼ全国の範囲に生息する。日本以外では中国大陸に分布(朝鮮半島には分布しない。 かつて記録されたことがあったが、現在は誤記録とされる)。広葉樹林やスギやヒノキの林に生息し、 北海道から九州北部では平地から山地まで見られるが、九州南部以南ではやや標高の高い山地に生息する。 俳句では秋の季語とされ、晩夏に鳴くセミのイメージがあるが、 実際には(地域にもよるが)成虫は梅雨の最中の6月下旬頃から7月にかけて発生し、ニイニイゼミと同じく、 他のセミより早く鳴き始める。以後は9月中旬頃までほぼ連日鳴き声を聞くことができる。

鳴き声[編集]

オスの鳴き声は甲高く、「キキキキキ...」「ケケケケケ...」「カナカナカナ...」などと聞こえる。 標準的な聞きなしとしては「カナカナ」が使われる。 日の出前、または日の入り後の薄明時によく鳴くが、曇って薄暗くなった時、気温が下がった時、 または林内の暗い区域などでは日中でも鳴く。 夕方の日暮れ時に鳴く(稀に夜中の2時ぐらいにも鳴くことがある)ことから、「日を暮れさせるもの」としてヒグラシの和名がついた。 また奄美大島産は鳴き声が本土産と多少異なるが、後述のイシガキヒグラシほどではない。 朝夕に響く声は涼感や物悲しさを感じさせ、日本では古来より美しい声で鳴くセミとして文学などの題材にも使われてきた。 テレビ番組などでも「夏の夕暮れ」を表す効果音としてこの鳴き声がよく用いられる。 しかし間近で聞く声はかなり大きく、遠くで聴く「物悲しい印象」とは異なるともいう。



同じセミでもなぜこのような繊細なお声で鳴けるのでしょう。

ちなみに

ヒグラシは鳴き始める条件として、周囲の気温と光量(明るさ・明度)に反応して鳴いていると言われています。
気温が高過ぎても低過ぎても鳴かないし、周囲が明る過ぎても暗過ぎても鳴きません

らしいです!

暑すぎるときには鳴かないから素敵に聞こえるのでしょうね!

虫は苦手なのですがこのお声だけはあーもうすぐ秋になるんだなーとか その時の情景など思い出せたり出来るので こういった季節を感じれるものや音、香りがいいですね!!

あ、きになるとついつい調べたくなってしまう性分だったのでしょうか?
今日はふと気になったことを
みなさん どうでもいいかもしれませんがあげてみました。

では、みなさま楽しい夏の思い出を作ってくださいね☆

PS 最近私もトレーナーとしていっちょまえにデビューしたのですがピカチュウがまだゲット出来ていない件について・・・(これがタイトルの意味。笑)

サイトマップ