なんば店ブログ
ヨガ哲学・ヤマ ニヤマ解説★
2017/12/06
みなさまこんにちは♪
いつもなんば店にお越しいただきありがとうございます( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )
今日の担当は、こたつを買ってウレシイ品原です*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
先日、わたしは東京に研修に行ってきました!
そこで"ヨガ哲学"を再び学び、先生の解説がとってもわかりやすく、素晴らしかったので
みなさんにヤマ(禁戒)・ニヤマ(勧戒)についてシェアします(*´∨`*)
なんば店のお手洗いにも貼ってますよね♪あわせてチェックしてみてください~♪
【ヤマ】 (禁戒・・・なるべくしないでおこうね!ってことです!笑)
①アヒンサー(非暴力、暴力を振るわない)
→そんなの当然!やってない!と思われる方ばかりだと思います(笑)
ですが、例えば、身体に悪いものだと分かってるけど食べちゃうこととかありませんか?それは、自分の身体に対する暴力だそうです。
思考もまた同じで、あまりネガティブだったりくよくよしすぎるのも、自分に対する暴力だと考えます。明るくにこにこしていきましょう(*´﹀`*)★
②サティア(正直であること・嘘をつかないこと)
→ヨガ哲学では、12年、嘘をつかなかったらその人の言ったことは現実になる!といわれているそうです。
12年?なんの数字?と気になる人はワタシがお店で直接解説します!笑
③アスティア(盗まないこと)
→ヨガ哲学では、12年、ものを盗まなければ、欲しいものが全て自分のものになる!といわれているそうです。そして、"盗まない"は、時間にも同じように言えることで、人の話を遮ってしまうのは、人の時間を盗んでいることとなります。
④ブラフマチャリア(必要以上にエネルギーを使わないこと)
→自分が行きたくない飲み会は行かないでおきましょう!(笑)
⑤アパリグラハ(執着しないこと)
→ものや人に対する執着もそうですが、思考のコントロールも執着と言えます。(ポジティブでいなきゃ!とか、私は〇〇な人間だから!なども)
この先生のレッスンじゃないとイヤ!なんていうのもそうです。
なぜ、そこに自分がこだわるのか? と、「なぜ?」を掘り下げてみると見えてくるものがあります。
大事なことに気づけたり、大したことないこだわりだったら、捨てて、もうひと回りひらけた自分になれますね*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
【ニヤマ】(勧戒・・・どんどんやってこうね!ってことです)
①シャウチャ(清潔に保つこと)
→心身・空間ともに清潔に保ちましょう!いまの時期は大掃除ですね!
心身も部屋もいらないものを捨ててさっぱりしましょう。スペースがないと、新しい素敵なことも入ってこれません。
②サントーシャ(足るを知ること。知足)
→どうしても他人と自分を比べてしまうことってありますよね。そうなると自分の足りないところが目について、頭から離れなかったりしませんか?
でも、人は、現時点で完璧な存在なんです。誰かと比べるものではない!
ちょっぴり難しいですね・・・(-.-;)笑
講師の先生は、「誰と比べるわけでもなく、自分に足りない!と感じるものがあるなら、それを獲得するために行動するしかない!」とおっしゃっていました。
③タパス(苦難や困難を受け入れること。情熱をもって一生懸命行うこと)
→今に集中して、一生懸命に生きることです。下で紹介する⑤にも繋がるものがあります。
④スワディヤーヤ(経典を学ぶこと)
→経典って・・・ヨガや仏教の経典じゃなくてもいいです!笑 学習しようという心のことです。
「人の悩みは本屋に行けば解決する」という言葉もありますよね。
なにか悩みがあれば、それは学習のチャンスだということです☆*.・(*ゝ∀・*)ノ
⑤イーシュワラ・プラニダーナ(神への献身、起こること全てに身をゆだねること)
→神への献身?!なんて聞くと、難しそうでヾ(・ω・`;)ノ こんな状態になってしまいますが笑、起こること全てを受け入れる気持ちで、今に集中して(タパスですね♪)過ごすことで、運気の好転にもなるそうです。
***********
いかがでしたでしょうか?
この話をしてくださったあと、講師の先生がおっしゃってたのは
「"知っている"だけじゃなにも変わりません。新しく得た知識を、実際に使ってみる。行動してみる、やってみよう!」
でした。
わたしも実践がんばっていきます*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
またなんば店でお待ちしています★