ホットヨガスタジオLAVA
なんば店

なんば店ブログ

スワミジさんレッスン潜入レポート

2017/09/11

こんばんは

今日は、先日のSwamiji(スワミジ)先生のレッスンレポートを氏原がお届けします!

インドから来ていただいたSwamiji(スワミジ)先生による、
聖人に学ぶ呼吸とヨガとインドの智慧

インストラクターの氏原もお客様と一緒に参加させていただきました!

LAVAの中でも、限られた数店舗だけで開催された今回のワークショップ。
なんば店も満員御礼でした!!!ありがとうございます!

当日、レッスン前に先生がお見えにならなかったので、
インド人の通訳さんに電話したところ、

電車と道に迷っていたようだったので、
これはやばい!!!レッスンに間に合わない!!!

と大慌てで急遽、なんば駅までスタッフが猛ダッシュでお迎えに行き、
少し時間を過ぎてのスタートとなるトラブルが起きました。。
待って下さった皆様、本当に申し訳ございませんでした。

きっと、この日本の複雑な路線図と、
この繁華街のなんばは、インド人の先生には難しかったのでしょう・・・

しかし、レッスンの内容は素晴らしく、
日本人の先生からは受けられないような、とっても貴重なレッスンでした!!

スワミジさんというのは愛称で、本名はSWAMI SADYOJATHAH スワミ・サドヨージャータさん。

「The Art of Living Foundation(アート・オブ・リビング財団)」という、
インド・バンガロールに本拠地をおく団体の、
インターナショナル代表、上級プログラム認定講師というスワミジさん。

YOGAの定義や、プラーナヤーマ(呼吸法)、瞑想の実践をはじめ、
生き方や人生に対する視点が変わるような、インド古来の「ヨガの智慧」を、
約90分じっくり教えていただきました!

盛りだくさんの内容の中から、
レッスンの最後に教えていただいた、
幸せになるために7つのことを私から共有させていただきます


1.笑顔(笑顔はストレスバスターだと実証されているんだとか)
2.毎日数分だけでも歩くこと
3.毎日数分だけでも歌うこと
4.毎日練習をすること(ヨガなどの運動や呼吸法や瞑想の練習)
5.毎日1回かできれば2回、「私は誰なのか?人生の目的は何か?」と問うこと
6.見返りを考えず、人を助けること
7.自分を信じて周りの良さを信じ、守られている力を信じること

当たり前にできていることがある方もいるかもしれませんが、
この7つ全部ができている時、
とっても満たされて内面が幸せなんだろうなと思いました

みなさま、生きる智慧として、是非参考にしてください^^

そして、11月には茨城県で宿泊型のイベントがあるそうなので、
ご興味ある方は、是非ご参加ください。

最後に、当日のお写真を・・・
お客様のお顔がわからないように加工させていただいております。

サイトマップ