「ローランジのポーズ」は、股関節のストレッチにも最適
「ローランジのポーズ」は、手と膝をついた四つんばいの姿勢からはじまります。
四つんばいのポーズは、両手は肩幅、両膝は腰幅程度に開き、肩の下に手首、股関節の下に膝をつきます。頭とお尻で引き合い、背筋を伸ばします。
四つんばいの姿勢から、右足を両手の間に踏み出し、左足はつま先を立て、膝の位置を後ろにずらします。
安定したら、左足のかかとを後方に押し出して膝を浮かせ、背筋を伸ばして5呼吸キープします。この状態が「ローランジのポーズ」です。
四つんばいの姿勢に戻ってから反対側も同様に行うことで、「ローランジのポーズ」が完成します。
「ローランジのポーズ」は、固まりやすい脚のつけ根や太ももの前面を伸ばすこともできます。また、脚を前後に大きく開くため、股関節のストレッチにも効果があるのが「ローランジのポーズ」です。
【ローランジのポーズのポイント】
・四つんばいのポーズのときは、おへそを背骨に近づけるイメージで体幹を安定させる
・肩の下に手首、前足は膝の下にかかとが来るように置く
・後ろ足は、つま先の上にかかとが来るように伸ばす
・かかとを後ろに押し出して、脚をさらに伸ばす
・呼吸を丁寧に繰り返す(5呼吸が目安)
「ローランジのポーズ」をとるとき、手のひらが床につかない方は、手の指先を立てる(カップハンズ)でも大丈夫です。
ローランジのポーズの効果:筋肉の強化、引き締め、骨盤調整、むくみ解消
「ローランジのポーズ」がきつく感じる方は、後ろに脚を伸ばし、膝をマットの下に下ろした状態でも、十分にローランジの効果を感じることができます。
またローランジのポーズの効果を高めたい方は、両手を床から離し、前に出している方の脚の膝の上に両手を重ねて上体を起こした「ローランジのポーズ」にトライしてみましょう。
骨盤周りのストレッチ効果が高まります。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
※アプローチ部位、サンスクリット語の読み方などは、ヨガポーズ一覧「ローランジのポーズ」でご紹介しています。
■今すぐホットヨガをはじめたい方はこちら
\ローランジのポーズをホットヨガでチャレンジ/
▼全国に続々!手ぶら体験レッスン受付中
ホットヨガスタジオLAVA
ストレス発散・ダイエットに滝汗ホットヨガ
今すぐ手ぶら体験を予約しよう♪
ホットヨガスタジオLAVA