ストレス発散!心とカラダの健康に。ストレスを感じないテクニックを身につけよう!
皆さん、こんにちは。YogaFull編集部です。
気分転換に旅行に出かけたり、趣味に没頭したり。ストレスを感じたときの発散法はたくさんありますが、ストレスを感じる時間や出来事を完全になくすことは難しいこともありますよね。
そこで今回は、誰でも簡単にストレスを溜め込むことなく、心と頭のスイッチを切り替えるだけでストレス発散し、ストレスを受け流す方法をご紹介します。
これを身につければ、究極はストレスを受けてもすぐにストレスが発散でき、イライラせずに過ごせる時間が増えるかもしれません。
ではさっそく、ストレス発散方法をご紹介いたします。
ストレス発散方法【その1】頑張りすぎない。メリハリをつける
・責任感が強い
・頼られたら助けたくなる
・心配性
・空気を読む
・負けず嫌い
・完璧主義
期待に応えようと頑張りすぎたり、一人で問題を抱え込んだりしていませんか? 思い通りにならなくてイライラしていませんか?
これらの行動は、いつのまにか自分に対してストレスの原因になることも。
頭の中に余白ができると、心にも余裕が生まれる
「頑張っている自分は素晴らしい!」と、思い切り自分をほめてあげましょう。その後、たまには肩の力を抜いて、誰かに頼ったり甘えたり、「仕方がない」「どうにかなる」かもしれないと、想像してみてください。
大切なのは、本当に頑張るべきところを見極めること。一日中頑張り続ける必要はありません。ストレスを発散する方法を知り、ストレスを感じない環境を整えれば、自分の心とカラダはもちろん、職場や家庭の空気も自ずと変わるはずです。
頭の中の余白をつくるため、運動を取り入れるのも良いでしょう。
特にオススメなのは呼吸も深まるヨガです。ヨガをすると、心もカラダもスッキリし、ストレス発散にもつながりますよ。
▼ストレス発散に最適♪今すぐホットヨガを体験したい方はこちら
ホットヨガスタジオLAVAなら全国で手ぶら体験受付中!
ストレス発散方法【その2】ぼーっとする時間=「マインドフルネス」な時間をつくる
マインドフルネスとは、世界の大手企業や政府機関でも取り入れられている心理プログラムのこと。「心のストレッチ」「心のエクササイズ」とも呼ばれ、瞑想などの訓練によって心を安定させます。
お風呂でぼーっとしたり、コーヒーやお茶をゆっくり丁寧に味わいながら飲むだけでもマインドフルネスになります。
実は、マインドフルネスや瞑想中に雑念が浮かんだり集中が途切れたりしたときに、ストレスが解消され、ストレス発散のヒントがあるそう。
<マインドフルネス中に浮かぶストレスが解消され、ストレスが発散する事例>
・どんな雑念が生まれたか、何に注意がそれたかを知ることで、自身の中の問題や心配事が判明する。
・もう一度瞑想に戻ろうと意識を集中させることが『思考と心の切り替え』の訓練になる。
ストレスが多い人はもちろん、自分が何にストレスを感じているか把握できていない方も試して見る価値がありそうです。
YogaFullの記事でも、マインドフルネスや瞑想のやり方がたくさんありますので、ぜひご覧くださいね。
ストレス発散方法【その3】相手を変えるより相手を理解する
誰かにストレスを感じたとき、責め立てたり泣いたりするのは逆効果。あなただけでなく、相手もストレスを感じて事態は悪化するでしょう。でも、あなたが一人でストレスを感じる必要はありません。
イライラしてしまう相手に笑顔で接したり、言い方を変えたり、過度な期待をしないようにしたり、少し気持ちを切り替えるだけでストレスの原因は抑えら、ストレス発散にもつながります。
考え方や物の見方、時間の使い方など、あなたが変われば相手も変わっていくかもしれません。
この3つのテクニック中から、一番興味のあるテクニックからチャレンジしてみてくださいね♪
植物由来・無添加・
オーガニック生活をはじめるなら
ヨガする人のための Yoganic Life ヨーガニックライフ