ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

「おまじないヨガ」で毎日の生活をちょっとハッピーに

皆さん、こんにちは!ヨガスクールFIRSTSHIPのヨガ講師・インストラクターの白石紗知子です。

突然ですが、皆さんは今「しあわせ」ですか?

私たちが生まれたばかりの頃は、その存在自体が「しあわせ」であり、生まれてきただけで周りを「しあわせ」にしていました。

そして時が過ぎ、大人になるにつれて、何かちょっと「しあわせ」と離れていったり、「しあわせ」を求めたりするようになります。いつから「しあわせ」を感じられなくなり、忘れてしまったのか・・・。

ヨガの考え方が生まれたのは、紀元前2500年前頃のインド地方に栄えたインダス文明だと言われています。

ヨガの哲学の世界では、私たちの存在はすべて祝福されたもので「しあわせ」そのものだという考えを元に、毎日の生活が安定で快適であるようにヨガのポーズや瞑想、哲学が生まれました。

ヨガの真髄・本質の観点からみると、ヨガや瞑想は「しあわせ」になるためにするのでなく、生まれてきた頃の「しあわせ」な存在に戻ることができるメソッドであり、毎日の営みの中でとても気軽に、簡単に楽しめるメソッドとして、今日まで脈々と続いてきました。

ヨガや瞑想には、心とカラダを「しあわせ」にする力があります。
私たちはすでに「しあわせ」の存在です。

え!そうなの!…信じられませんか?

私たちは、すっかり忘れているだけなのです。私たちの本質・心の奥には埋もれてしまった「しあわせ」の源泉があります。

「おまじないヨガ」はこんな方におススメ
・毎日の生活をユーモアあふれるものにしたい
・一瞬で気持ちの切り替えをしたい
・前向きな自分、平和な気持ちを思い出したい
・ここぞという時に、強く、優しく、たくましくなりたい

この「おまじないヨガ」では、忘れていた「しあわせ」の感覚を呼び覚まし、「しあわせ」の源泉から溢れている「しあわせ」を感じてもらえるような、ちょっとしたヨガのテクニックをご紹介します。

さて、今回のおまじないヨガは・・・

自分らしく前進していきたい!内なる闇に打ち勝つキールタン

勝利の女神ドゥルガーのパワーで強さを引き出す

今回のおまじないヨガも、歌うヨガ「キールタン」をご紹介します。

キールタンとは、古代インドのサンスクリット語で歌う、インド版の讃美歌のようなもの。歌と音楽の力で心を整える「歌うヨガ・歌う瞑想」と言われるものです。

神聖な言葉にメロディーをつけて繰り返し歌うのですが、神聖な音の響きに没頭することで自ずと心が清らかに整う。誰でも簡単に楽しく実践できる素晴らしいテクニックです!

今回ご紹介するキールタンは「勝利の女神、ドゥルガーのキールタン」です。

勝利と守護の女神 「ドゥルガー」

ドゥルガーは美しく微笑んだ姿で描かれますが、実はとっても強くて戦いの際には必ず勝利へと導く女神です。

少し神話をご紹介しましょう。

■ドゥルガーの神話

かつて、マヒシャというアスラ(悪魔)が神々を打ち負かし、神々が天界に追いやられ
世界が闇に包まれた時代があったとされています。
神々が二大巨頭のシヴァとヴィシュヌに助けを求めると、シヴァが怒りの光を放ち、他の神々とヴィシュヌの放った怒りの光と合わさり、ドゥルガーが生まれました。そして、神々はドゥルガーに自分の武器を与えました。

ドゥルガーは恐ろしい叫び声とともに出発し、マヒシャの率いるアスラ軍を破りました。

そして、その後も大きな戦いの際に登場し勝利を収めたのです。
という物語があります。

愛のために強さを使い、戦う女神なのです。

ですからドゥルガーは、問題の即時解決力や、勇気、意志の強さを引き出すエネルギーを宿していると言われてます。

 

どんな時も自分らしく歩む!その強さを引きだそう!

神話の語る、神様と悪魔の戦い、実は私たち一人一人の心の中にも同じように「光と闇の両側面」があるのはご存知ですね。

良い悪いではなく、そもそも両極を持ち合わせているのが、人間です。

時には、私たちの心が闇の側面に覆われることもあるでしょう。

自分の中の闇の側面とは、「怒りや悲しみ、憎しみ」などのネガティブな感情もそうですが、例えば、

【言いたいことを言わないようにしておく】
【いつも人に合わせて自分を押し込める】
【強がって好意を受け取れない】
【大切なことを後回しにする】

などなど、無意識の中でパターン化した心の癖も闇の側面といえます。

皆、誰しもが持っている心のクセが足枷(あしかせ)となり、自分の可能性や光り輝く個性や能力を、生かしきれない場面はたくさんあります。

そして、闇の側面には目を背けたいのが、また人間らしいところです。

ですが、2024年の新しい一年はそろそろ目を背けず、そんな闇の自分もまた大切な自分の一部だと愛しみながら、自分らしい個性や能力を生かし、光のボリュームを上げていきましょう!

ドゥルガーのキールタンは、そんな自分の中の闇を超えて、光の側面を表現し、意志の力で前に進む強さを引き出してくれます。

■使うシチュエーション

・相手にきちんと自分の意志を表明したいとき
・自分を信頼して前進したいとき
・心の強さや勇敢さを高めたいとき
・困難を乗り越えたいとき
・自分らしさを表現したいとき
・自分軸をしっかり持ちたいとき

どんなことがあっても、あゆみを止めずに進んでいく輝く強さを引き出してくれます。
そして、その軌跡には花が咲き、クリアな未来へとつながるはずです。

■やり方

言葉の響きとメロディーを「感じ」ながら歌いましょう。
歌い終わったら、音の余韻に耳を澄ませ、静寂の中で瞑想します。

静かな時間がとれない場合は
歩きながら、お料理やお掃除をしながらなど、どんな時でも気軽に口ずさんでOKです!

ドゥルガーのキールタン

ジャガ ダンベー ジェイ マー ドゥルガー ×2
ジェイ ジャガ ダンベー マー ドゥルガー ×2
ジャガ ダンベー マー ドゥルガー ×2
ジャガ ダンベー ジェイ マー ドゥルガー ×2

■意味

守護女神であるドゥルガーを呼んでいる。ドゥルガーに勝利を!

▼ドゥルガーのキールタンを視聴する

 

ぜひ気軽に歌って自分を勇気づけてくださいね!

この他、おまじないヨガ第1回目で勇気がほしいときの「ガネーシャ」おまじないヨガ第5回目で現状打破したいときの「シヴァ」のキールタンの音源つきで配信しています。

ぜひ、そちらもチェックしてみてください♪

また次回はどんなおまじないヨガが登場するか、楽しみに!

【おまじないヨガ】勇気がほしいとき!象の神様ガネーシャにHELP♪

【おまじないヨガ】シヴァ神の「破壊の力」は現状打破の強い味方!新しい自分へステップアップ♪

【PR】『ヨガ哲学の世界』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

Lapre(LAVAオンラインストア)
PR

植物由来・無添加・
オーガニック生活をはじめるなら
ヨガする人のための Yoganic Life ヨーガニックライフ

ダウンロードはこちらから

この記事を書いた人