ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

「おまじないヨガ」で毎日の生活をちょっとハッピーに

皆さん、こんにちは!ヨガスクールFIRSTSHIPのヨガ講師・インストラクターの白石紗知子です。

突然ですが、皆さんは今「しあわせ」ですか?

私たちが生まれたばかりの頃は、その存在自体が「しあわせ」であり、生まれてきただけで周りを「しあわせ」にしていました。

そして時が過ぎ、大人になるにつれて、何かちょっと「しあわせ」と離れていったり、「しあわせ」を求めたりするようになります。いつから「しあわせ」を感じられなくなり、忘れてしまったのか・・・。

ヨガの考え方が生まれたのは、紀元前2500年前頃のインド地方に栄えたインダス文明だと言われています。

ヨガの哲学の世界では、私たちの存在はすべて祝福されたもので「しあわせ」そのものだという考えを元に、毎日の生活が安定で快適であるようにヨガのポーズや瞑想、哲学が生まれました。

ヨガの真髄・本質の観点からみると、ヨガや瞑想は「しあわせ」になるためにするのでなく、生まれてきた頃の「しあわせ」な存在に戻ることができるメソッドであり、毎日の営みの中でとても気軽に、簡単に楽しめるメソッドとして、今日まで脈々と続いてきました。

ヨガや瞑想には、心とカラダを「しあわせ」にする力があります。
私たちはすでに「しあわせ」の存在です。

え!そうなの!…信じられませんか?

私たちは、すっかり忘れているだけなのです。私たちの本質・心の奥には埋もれてしまった「しあわせ」の源泉があります。

「おまじないヨガ」はこんな方におススメ
・毎日の生活をユーモアあふれるものにしたい
・一瞬で気持ちの切り替えをしたい
・前向きな自分、平和な気持ちを思い出したい
・ここぞという時に、強く、優しく、たくましくなりたい

この「おまじないヨガ」では、忘れていた「しあわせ」の感覚を呼び覚まし、「しあわせ」の源泉から溢れている「しあわせ」を感じてもらえるような、ちょっとしたヨガのテクニックをご紹介します。

さて、今回のおまじないヨガは・・・

何かに行き詰まっている時や、乗り越えたい事があるとき、惰性で続けていることを見直したい!

そんな時は音楽の力を借りてシヴァ神にHELP♪

新しい一歩を踏み出す前に役に立つ。シヴァ神の力「破壊の力」

この世界は、創造・維持・破壊のサイクルで成り立っていますが、その破壊を担当するのがシヴァ神です。

インドの三大神の一人で大変人気の神様であるシヴァ神の力は、世界をまるっと変えられるほど、そう、お察しの通り、とてつもなく強くて、現状を打破する力があると言われています。

そしてシヴァ神は、破壊した後に『最も良いカタチに再生してくれる』という頼もしい神様でもあるのです。

・惰性で続けてきた習慣を打ち破って、新しい自分にステップアップするぞ!
・目の前の問題を解決しなきゃ!
・人間関係をよりよく変えていきたい!
・古い気持ちから抜け出して次のステージへ進みたい!

仕事や恋愛、人間関係や健康問題、色々なことが人生には起きますよね。

そんな何か一歩を踏み出すとき、古い習慣や思い込み、癖などをいったん壊して、更地にする役割としても、シヴァ神の力を借りましょう♪

現状を打破して、自分で想像するよりも結果的に良い形で再生が起きるはずです。

心の中心で叫ぼう!シヴァ神お願い♪

では、どうやってシヴァ神の力を借りるかというと、今回はとっても簡単にシヴァ神の力を借りることができる歌うヨガ「キールタン」を紹介します。

以前もこの「おまじないヨガ」で紹介したことがありますが、キールタンとは、古代インドのサンスクリット語で歌う(唱える)インド版の讃美歌のようなもので、歌と音楽の力で心を整える「歌うヨガ・歌う瞑想」と言われるものです。

神聖な言葉にメロディーをつけて繰り返し唱えるのですが、「神聖な音の響きに没頭することで自ずと心が清らかに整う」というものです。

誰でも簡単に楽しく実践できる素晴らしいテクニックです!

古代インドのサンスクリット語は音を大切にした言語です。神様の名前はその能力を表す音になっているので、声に出して唱えると自分の内側にある同じ性質に共鳴して力が引き出されるというわけなのです。

では早速、「シヴァ神のキールタン」をご紹介します。

「おまじないヨガ」現状打破のキールタン:「シヴァ」

では、実際にシヴァ神のキールタンを唱えてみましょう!キールタンは聴いて繰り返し唱えるというスタイルです。音源を聴きながら、慣れてきたら繰り返し唱えてみてくださいね。

■シヴァ神のご利益

宇宙創生の三大神の一人であり、破壊と再生の神様。
建設的な破壊者であり、同時に修復や再生も司る。最も良い状態に再生させる力です。
シヴァの名前は吉祥を意味しており、限りない慈愛と恩恵を与えます。

■使うシチュエーション

■何かを終わりにして、新しく始めたいとき
■凝り固まった感情から抜け出したいとき
など、次のステージへステップアップしたいときに唱えると、現状を打開するような行動的な力と、よりよくなろうとする前向きなパワーが湧いてくるでしょう!

■やり方

シヴァ神の名前を何度も讃える(キールタンで唱える)

■シヴァ神のキールタン

シヴァ シヴァ マハーデーヴァ
ナマ シヴァーヤ サダーシヴァ

■意味

偉大なる神シヴァへ
永遠の神シヴァへ礼拝します

▼シヴァ神のキールタンを視聴する

さらに効果がアップ♪キールタンを唱えるポイントとは?

キールタンを唱えるときは、その言葉の響きを「聴いて感じる」ことに意識を向けてみましょう。唱えることに没頭しながらも、声のバイブレーションがカラダと心に響く、その音の感触を感じます。

キールタンを唱え終わった後は、その余韻を感じながら、静寂の時間をとって数分の瞑想をしてみましょう。

瞑想が苦手でも、なんとも言えない静けさや清らかさを感じられるはず。
五感を研ぎ澄ませ「感じる」とき、頭のおしゃべりは自ずと静まっています。

余分な思考が静まると、自分の内側から湧いてくるエネルギーを良い方向へと使いやすくなるのです。

キールタンを唱え続けることで、一杯だった頭と心がスッキリと整い、不思議と立ち向かうだけのエネルギーがチャージされています。

そして、シヴァ神のキールタンを唱えたなら、破壊と再生の力が自然と湧いてきて、自分の中から答えがでてきたり、考えるより先に行動し始めていた!なんて事もあります。

破壊の力に加えて、勇気がほしいときは、おまじないヨガ第1回目「【おまじないヨガ】勇気がほしいとき!象の神様ガネーシャにHELP♪」でもキールタンの音源つきで配信しています。ぜひ、そちらもチェックしてみてくださいね。

【おまじないヨガ】勇気がほしいとき!象の神様ガネーシャにHELP♪

皆さんの新しい旅立ち、出発を心から応援しています♪

次回はどんな「おまじないヨガ」が登場するか?お楽しみに!

【PR】『ヨガ哲学の世界』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

Lapre(LAVAオンラインストア)
PR

植物由来・無添加・
オーガニック生活をはじめるなら
ヨガする人のための Yoganic Life ヨーガニックライフ

ダウンロードはこちらから

この記事を書いた人