ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

「シャキ・トロ・ホク」 長芋を美味しく食べよう!

こんにちは。フードヘルスコーチ&ヨガ男子の安井シンジです。

前回のコラム「【安井シンジの台所】滋養をつけて粘り強く!「長芋」で健康な1年を!」では長芋の高い栄養価などの魅力についてお伝えしました。ご覧いただけたでしょうか?

長芋と言えば、すりおろしてとろろご飯やとろろそばなどにして食べることが定番ですが、今回は10分でできる簡単おつまみから意外なレシピまで、長芋を美味しく食べるレシピをご紹介していきます。

旨味たっぷり!ちょっとの工夫で小料理屋風の長芋お刺身

■材料(2~3人分)

<調理時間 約10分>
長芋 140g
梅肉 1個分
海苔 2~3枚(今回は味付け海苔を使用)
とろろ昆布 2つまみ程度
醤油 小さじ3
みりん 小さじ2
水 小さじ2
刻みネギ 適量
大葉 適量(なくても良し)

■作り方

1.長芋の皮を剥き、酢水(3%程度)に5分浸ける
2.その間に、梅肉(ペースト状)、海苔(小さくちぎっておく)、とろろ昆布(短めにちぎっておく)、醤油、みりん、水を合わせてよく混ぜておく
3.長芋を短冊切りにして、2の調味タレを乗せて出来上がり

とってもシンプル&オーソドックスな一品ですが、とろろ昆布や海苔が入っているので旨味と風味がとっても豊かで少し小技をきかせた玄人っぽい味わいになっています。

まさにちょっとした小料理屋さんで出てくるような上品な一品。

とっても簡単なので、夕食にあと一品欲しい!というときのお助けレシピです!

トロ~り長芋とトマトのライスグラタン

■材料(2人分)

<調理時間 約25分>
長芋 250g程度
ご飯 1杯分
トマト 1個
ブロッコリー 1/8房程度
マッシュルーム 1/8房程度
天然塩 2~3つまみ
コショウ 少々
スープの素(顆粒) 3g程度
めんつゆ 小さじ1
ピザ用チーズ 適量(今回は豆乳チーズを使用)
乾燥パセリ お好みで

■作り方

1.長芋の皮を剥き、250gの内200g分をすりおろしておく(長く置いておく場合は変色を防ぐため、少しだけレモン汁かお酢を入れて混ぜる)。また残った長芋はトッピング用の輪切りとその他は小さめにカットしておく
2.トマトはトッピング用に2枚程度輪切りにし、その他は小さくカット。またブロッコリーとマッシュルームも小さめにカットしておく
3.お茶碗一杯分の温かいご飯にすりおろした長芋と小さめに切った長芋・トマト、天然塩・コショウ・スープの素・めんつゆを入れてよく混ぜておく
4.3を耐熱皿に入れ、カットしたトッピング用の長芋・トマト・ブロッコリー・マッシュルームを上に乗せ、 ピザ用チーズを散らす
5.トースターで5~7分加熱し、焼き目がついたら出来上がり!

長芋のトロッとした食感を活かしたライスグラタンです。

混ぜて焼くだけのとっても簡単なレシピ。具もお好きなものをチョイスしてトッピングしてくださいね♪

長芋はとろろご飯しかやったことない・・・という方は是非アレンジレシピとしてお試しくださいね!

外はホクホク・中はサクサク 長芋のとろ~り餡かけ

■材料(2~3人分)

<調理時間 約20分>
長芋 150g
しめじ 1/4房
ショウガ 1片
油揚げ 適量
長ネギ 少々
めんつゆ 150ml(ストレート)
水 150ml
みりん 小さじ1
酒 小さじ1
片栗粉 大さじ1/2
水 大さじ2

■作り方

1.お鍋に水・めんつゆ・みりん・酒を入れ、すりおろしたショウガと薄く切った長ネギ、しめじと油揚げを入れて軽く沸騰するまで煮込む
2.そこに皮を剥いて4~5㎝幅程度に切った長芋を入れて、アルミホイルで落とし蓋をし、中火で7分ほど煮込む
3.水溶き片栗粉でとろみをつけて完成

煮込み時間によって長芋の食感が変わってきます。
7分程度だと外はホクホク・中はサクサクになって2つの食感が楽しめます!
ショウガが入っているので寒い冬にはカラダも温まる一品です。

長芋の新たな魅力が発見できるレシピなので、是非試してみていただきたいです!

長芋のレシピ、いかがでしたでしょうか?

今回はとろろご飯やとろろそばだけではない、長芋の楽しみ方をご紹介しました。
1年のスタートに栄養豊富な長芋のを食べて、英気を養いましょう♪

それでは、また次回の記事をお楽しみに。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

\旬の果物や野菜のレシピもInstagramで公開中/
▼安井シンジのInstagramの記事&フォローはこちらから
@shinji_healthcoach

Lapre(LAVAオンラインストア)
PR

植物由来・無添加・
オーガニック生活をはじめるなら
ヨガする人のための Yoganic Life ヨーガニックライフ

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人