ヨガの知恵でズバッと解決 教えて!ヨガ哲子の部屋

本日のお悩み

このままこの仕事を続けていいのかな?
このままこの人と結婚するのかな?
アレやりたいって思っていたけど、やれてないまま時間が経っていく。
私どうしたいのかな?
哲子さんならこんな気持ち、どうしますか?

皆様、ごきげんよう。
ぐっと秋が深まってまいりました。今年も残すところあと2ヶ月ね。時間が経つのは、ほんとあっという間!お変わりありませんか?

そういえば、哲子が住む家の近くに、やっとやっとヨガを教えてくれるお教室ができたの。今までお勉強(哲学)ばっかりだったから、カラダを動かせるお教室ができたことが、哲子うれしくて♪

さっそくヨガのお稽古に通うことにして、この前受けたクラスはパワーヨガ中級!初級と上級の間に位置づけられるクラスで、インストラクターの誘導を自身で判断しながら、ポーズの難易度を選択していきます。

頭の中では「できるはず」と思うポーズは実際に取り組んでみると難しい場合もあり、そんな時は無理をせず強度を落とす選択をします。一方で、「簡単!」と感じるならば、ポーズの土台の安定性を見極めながら、一段一段レベルアップにチャレンジする。

私はこの見極めがとても楽しく、その時々のカラダや心の状況をしっかり「見る」パワーヨガ中級のレッスンをよく受けているのよ。皆様にも是非おススメよ。(パワーヨガ上級だと私にとってはひたすら自身との戦いに感じるので、喝を入れたい時やストイックに燃えたい時に受けているわ笑)

さて、今回のお悩み。
本日もお悩み相談ありがとうございます。

そうね。わたくし哲子もあなた様と同じように、ふと、あれ?私って・・・と、この気持ちが押し寄せてくることがあるわ。しかも、年齢や季節問わず、漠然と、ぼんやりと、気がつくとこの海に浸っている。

もしかしたら、あなた様は今、満たされている状態なのかもしれないわね。

責任を持って任されているお仕事があって、まぁ多少思うことはあっても、同僚や上司ともいい関係を続けられている。プライベートは大きな悩みごとがないし、欲しいものはそれなりに手に入れているし、対処に困るような出来事もない。

満たされていて、平穏。

傍から見たら、幸せな状態とも言えるかもしれませんね。

「でも」と、きっとあなた様は言うでしょう。そうです、それでよいのです。その気持ちはあなた様にしか見えないのですから。

見えてくるまで、集中して見続ける

ヨガ哲学には、見ること、認識することで初めて概念は形作られるという教えがあります。つまり、漠然とした不安は、まだ不安が何たるかをしっかり見られていない状態と言えます。

その不安は何が原因?
不安は何を解消したらなくなるの?
そもそも、その不安は自分で解消できる範囲のものなのかしら?

ひたすらに、見るのです。じいぃぃっと。目を逸らさずに、見るのです。画素数を上げて、集中力を高めて、見るのです。見えてくるまで、集中して見続ける、つまり瞑想です。人によっては痛みを伴うかもしれないし、時間がかかることかもしれません。けれども、見て初めて概念は輪郭を伴って形が浮かんでくるのです。

起点は、あなた様がどうしたいか

形を伴った概念は、より分かりやすく言語化できたり、ビジュアル化できるようになるでしょう。より手に取るように分かる状態と言えます。人にも自分にも説明しやすくなり、思考しやすくなるはずです。と同時に、「私、こうしたい」が現れてくるはずよ。人間とは、なんと分かりやすい生き物かと思うわ。言葉と絵で考えるのね。

ここまできたら、もう、漫然としたぼんやりと不安な状態ではありません。「私、こうしたい」にどう向き合うかはあなた様次第。どんな選択も、行動も、あなた様が決められます。今の状態を見極めてチャレンジしてもよし!留まってもよし!自由です。選択の鍵は、「あなた様が決めたか」、どうか。そう、主体性です。人にああ言われたからではなくて、占いがこう言っているからではなくて(それにすがりたい時も、たまにはあるけれども)。

それが、「ご自分の人生を生きる」につながると、哲子は思います。哲子個人としては、チャレンジする選択の方を好みます。それは、チャレンジしなければ見えてこない概念というものが、必ずあると思うからです。

もちろん、場合によっては、積極的先送りや、急いで回答を出さないという選択も。それすらも、自由なのです。

罪悪感は、いりません

この夏に、仕事で大きなチャレンジをした友人が、わたくしにこう告白してくれました。

「わざわざ変わらなくても今の環境でもいいのに、チャレンジするのはなんで?って思うこともあったよ。そして、罪悪感にも苛まれたんだ。今の仕事があるのに、他の仕事にエントリーするって裏切りかな?無責任かな?今の仕事のこれからの未来を語る自分は、嘘つきかな?そういう感情も出てきたの。」

罪悪感は、いい人であればあるほど、悩まされる感情だと思います。責任感があって、空気を読むことができて、ちゃんと周りや出来事に感謝できる人ならではの感情。

だから、もしチャレンジを選択したあなた様に罪悪感が湧いてきたら「なんて、私いい人なのかしら♪」って笑。そのくらい気持ちは軽やかに、自分の選択を100%肯定して、次につながる行動をしてほしいなと思います。賛否両論あるでしょうけれども、哲子としては、そのくらいでちょうどいいと思いたい。

先程、お話しした、パワーヨガ中級クラスでインストラクターの先生が繰り返し言うように、今のご自身の心とカラダを注意深く見極めるということ。今が安定して、快適だからこそ、次にチャレンジできるパワーが生まれてくると言えるものです。あなた様がよく考えて選んだ道ならば、同僚も友人たちも、気持ちよく応援してくれるはずでしょう。

だって、あなた様の幸せは、わたくしの幸せですから♪

本日のお言葉

パラマーヌ パラマ・マハトヴァアンハタ アッシャ ヴァシーカーラハ ヨーガ・スートラ 第1章40節から抜粋
物事の真実をヴァイラーギャ(見極める)ことで心は静かになります。良いも、悪いも判断せず、あるがままに見極めて、次なるステップにつなげられますように。

またお会いしましょうね♪

ヨガ哲子

ダウンロードはこちらから

この記事を書いた人