ホットヨガスタジオLAVA
月島店

月島店ブログ

アヒムサー

2021/05/11

皆さんこんにちは!

月島店の大塚です☆

皆さんは八支則という言葉を聞いたことはありますか?

ヨガの経典「ヨーガスートラ」には、「八支則」というヨガを深めるための8つの段階が書かれています。

皆さんがレッスンでやっているポーズ(アーサナ)はその中のほんの一部で、ヨガって実はとても奥が深いんです!

私は八支則の中の「ヤマ(してはいけないこと)」、「ニヤマ(すべきこと)」の中から毎月一つテーマを決めて過ごすようにしています。

私の今月のテーマはアヒムサー(非暴力)です。他人に対してはもちろん、自分に対してもです。

皆さんはついつい頑張ってムリしすぎたり、自分を責めたりするこはありませんか?

頑張ることもとても大切ですが、苦しくなって潰れそうになってしまってはそれは自分への暴力になるかもしれません。

ヨガのポーズ中も同じです。痛くて苦しいところでキープするより、ちょっと戻って呼吸や身体に意識を向けることで新たな発見があるかもしれません☆

皆さんも是非頑張っている自分を認めてあげてみて下さい。まずは自分自身を大切にしてあげることで、きっと周りにも幸せが広がっていくんだと思います(^^)

ヨガで皆様の人生がより豊かになりますように

ナマステ

サイトマップ