ホットヨガスタジオLAVA
市ヶ谷店

市ヶ谷店ブログ

ナマステの意味知っていますか?

2017/01/16

皆様、こんにちは。市ヶ谷店インストラクターの井上です。 ブログご覧いただきありがとうございます。

LAVAのレッスンでは最後にナマステという挨拶をしています。

今日はナマステという言葉について少しお話したいと思います。

ナマステはヨガが生まれたインドの古くから使われている言葉、サンスクリット語です。

こんにちは、ありがとう、さようなら。さまざまなシーンで使うことができます。

スペルは「NAMASTE

NAMAS(ナマス)とTE(テ)という二つの言葉からできています。

ナマス礼拝する、敬う、身を任せる

あなた、あなたに存在する内なる光(人間一人ひとりが持っている本来の輝き、内なる神)

簡単な言葉でいうと、「感謝や敬意を表す」となりますが、

何かをしてもらったから「ありがとう。」ということよりも、

相手、また、自分自身の存在そのものに感謝をしています。という言葉かもしれませんね。

言葉にはエネルギーがあります。日本では言霊と言いますよね。

いつも何気なく口にしている言葉も、意味を知り、 相手に届けるように伝えていけるとさらに幸せが拡がりそうですよね。

皆様と出会わせてくれたYOGAに、

いつでもYOGAの気付きをくださる皆様にたくさんの愛と感謝を込めて

ナマステ

写真は年末の108回太陽礼拝終了後ものです。

みなさんとてもすっきりした素敵な表情ですね★

サイトマップ