ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

「瞑想をするとストレスがなくなると聞いて始めてみたのですが・・・何が正解なのかわかりません。これといった変化も感じられませんし、このままでは効果を感じられないまま挫折してしまいそうです」

瞑想のレッスンを受講されている方からこんな質問をいただきました。

今回は瞑想の正解ってどんなものなのか、考えてみましょう。

瞑想の効果とは?

では実際に、瞑想にはどんな効果があるのでしょうか?

「瞑想は心の筋トレ」のようなもので、心とカラダにたくさんの効果をもたらすと言われています。

■心とカラダに与える瞑想の効果

■心への効果
・心の落ち着き
・自己肯定感の向上
・集中力の向上
・思いやり、優しさ
など

■カラダへの効果
・免疫力の向上
・自律神経が整う
・睡眠の質の向上
など

私たちの暮らしを安定で快適に過ごすための効果が、瞑想にはたくさんあることが分かります。

瞑想の正解って?

瞑想には色々な方法があり、必ずこうしなければならない、必ずこうなるという正解はありません。

ただ、しいて瞑想の正解を言葉で表現するとしたら、【心が静まる】【心が落ち着く】と言えるでしょう。

この【心が静まる】【心が落ち着く】ことで、色々な効果へと繋がっています。

瞑想の効果を感じるには1日にしてならず

瞑想は、心の筋トレというくらいですから、瞑想で効果を得るためには続けることが大切。

しかも、心の筋トレはカラダの筋トレとは異なり、心の筋トレ(瞑想)をしたからといって、心が筋肉痛になったり、心の筋トレ(瞑想)の後に心が目に見えて大きくなったりするわけではありません。

瞑想のような心の筋トレは、カラダの筋トレのような分かりやすさがないため、正解がわからない、効果が感じられないと思う方は多いでしょう。

ただ、瞑想の効果が感じられないときも【心が静まる】【心が落ち着く】を体験することによって、心は確実に鍛えられています。

「瞑想のあと少しだけすっきりした気がする」「周りの景色が明るく見えた」など、小さな変化かもしれませんが、実は心にとっては大きな変化です。

それは、瞑想の効果を感じるための変化の過程であり、やめてしまうのはもったいないのです。

瞑想を深めるポイント

継続的に瞑想の練習をしているのに、効果を感じられないというのであれば瞑想の方法を見直してみるのもよいかもしれません。瞑想を深める基本のポイントを確認してみてください。

【1】良い姿勢
姿勢は心の状態にも影響します。背筋を伸ばした良い姿勢で瞑想の練習をしてみましょう。心への影響だけではなく、眠気防止にもなります。

【2】呼吸を意識する
心を制御するのは難しいですが、呼吸を制御するのは比較的易しいのではないでしょうか?まずは数回ゆっくり深呼吸してから瞑想の練習をはじめてみましょう。そして、瞑想の練習中に考えごとが浮かんだら、その度に呼吸に意識を戻してみましょう。

【3】結果を気にしない
体調が日々違うように、「集中できた」「眠ってしまった」「スッキリした」など、日々瞑想の練習結果は変わるでしょう。その結果は気にせずに続けてみましょう。

【4】日々の生活に取り入れる
生活の中でついつい瞑想の優先順位は低くなりがちですが、瞑想の効果をもたらす最大の要因は【続けること】です。

短い時間でも構いません。

朝起きたとき、お昼ご飯を食べた後、寝る前など、歯磨きや入浴をするように、生活のルーチンに瞑想を取り入れてみましょう。

期待しすぎず楽しみながら瞑想を続けてみてくださいね。

11回、瞑想で心を洗おう

朝起きてから寝るまで、毎日色々な出来事が通り過ぎていきます。楽しいことや、嬉しいこともあれば、イライラしたりモヤモヤしたりして心がちょっと疲れてしまうこともありますね。

でも、それは自然なこと。大切なのは、そういった感情を溜め込むことなく日々リセットすることです。その手段としておススメしたいのが「瞑想」の習慣化。

1日1回「瞑想温泉」に、どっぷりつかって心をきれいに洗い流しましょう。

瞑想アプリMEISOONでは、日々の瞑想を記録しておくレコーディング機能がついているほか、無料でできるマインドフルネス瞑想を用意しています。気になるマインドフルネス瞑想を選んで、試してみましょう。

\今日からはじめよう!/
「はじめての瞑想」無料配信中♪
■ストアからMEISOONアプリ今すぐダウンロード
iPhone MEISOONアプリの無料ダウンロードはこちら
AndroidMEISOONアプリの無料ダウンロードはこちら
提供元:ホットヨガスタジオLAVA 瞑想アプリMEISOON

PR】『ヨガの名湯 瞑想温泉』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

MEISOON
PR            

瞑想のある生活で、
ストレス解消・安眠・リラックス♪
ホットヨガスタジオLAVA監修の
本格瞑想アプリ
MEISOONを無料ダウンロード

ダウンロードはこちらから

この記事を書いた人